【最新号】広報須坂8月号

2025年8月号 特集「小児科医院が増えました」 (PDFファイル: 6.7MB)
今月のイチ押し
特集「小児科医院が増えました」

子どもの急な発熱や体調が悪いとき、診療を受ける小児科。子育て世代にとっては欠かせない存在ですが、小児科医の不足や偏在は全国的な課題となっており、長野県内の小児科を掲げる医療施設は年々減少しています。
須坂市内では、5月に新たに「やすらぎクリニック須坂」が小児科を開設し、市内で診療を行っている小児科が3施設となり、小児科医療体制が充実しました。
今月の特集では、市内の小児科の先生方を紹介するとともに、子どもの急病時に役立つ情報をお知らせします。
pickup!おすすめ記事

1981年8月23日に仁礼地区で発生し、10人が犠牲となった土石流災害「56災害」。
台風・豪雨による災害が懸念される時季に備え、いま一度、いざという時の行動や日頃の備えを確認しましょう。
該当ページ:6ページ

ストレスを受けているときには、こころや体に何らかのストレスサインがあります。
ストレスと上手に付き合っていくため、まずは「自分のストレスに気付く」ことから始めましょう。
該当ページ:8ページ

須坂市須坂重伝建地区の特徴・魅力などをご紹介します。8月号のテーマは、「‶駅を降りれば蛹(さなぎ)の匂い。上町までくれば化粧の匂い″」です!
更新日:2025年07月31日