オンラインによる消費生活相談

更新日:2024年04月26日

ページID: 4974

来所や電話での相談が難しい方のために、パソコン・タブレット・スマホのZoom(ズーム)アプリを利用した「オンライン(Zoom)による相談」の受付を始めます。

オンライン消費生活相談のご案内

オンライン(Zoom)による相談は予約制になります。ご相談を希望される方は、相談希望日の2開庁日前(土曜日、日曜日、祝日、年末年始除く)までに、当ページ最下部「オンライン相談予約方法」からメールでお申し込みください。
後程、予約状況を確認し、相談日時、当日に使用するZoomのURL等をメールにてお送りします。予約状況や相談内容により、他の希望日を伺うほか、お電話による相談をお願いする場合があります。
 

対象者

須坂市内に在住の方
事業者の相談は受け付けておりません。
電話や来所での相談が難しい事情のある場合に、ご利用いただけます(特別な事情がなければ、来所や電話でご相談ください)。

相談対応時間

平日(祝日、年末年始除く)30分間程度
センターの開所時間は8時30分~17時ですが、オンライン相談は準備の都合上、10時~15時の間を受付時間といたします。

 

ご利用の流れ

1. オンライン(Zoom)による相談の申込
オンライン(Zoom)による相談は予約制になります。相談希望日の2開庁日前(土曜日、日曜日、祝日、年末年始除く)までに、当ページ最下部「オンライン相談予約方法」からお申し込みください。後程、予約状況を確認し、相談日時、当日に使用するZoomのURL等をメールにてお送りします。予約状況や相談内容により、他の希望日を伺うほか、お電話による相談をお願いする場合があります。

2. オンライン(Zoom)による相談の実施
相談開始時間になりましたら、事前に送付したメールに記載している「オンライン相談専用URL」をクリックして入室してください。Zoomアプリが起動しますので、マイク・カメラをONにしていただき、こちらが応答するまでお待ちください。
 

注意事項

  • Zoom(ズーム)アプリを利用しますので、パソコン・タブレット・スマートフォンへ事前にZoomアプリをインストールしておいてください。
  • 相談内容は消費生活に関する困りごとや契約・解約に関することです。
  • 個人間のトラブルや労働問題、相続、家族関係のトラブルは受け付けておりません。
  • 事業者の方からの事業上の相談はお受けしておりません。
  • 接続不良等によりオンライン相談が実施できない場合には、電話相談に移行する場合があります。
  • 周りに人のいない静かな個室等での利用をお願いします。
  • 相談は無料ですが、インターネット接続による通信費は相談者負担となります。
  • 相談の録画・流用・転載は、固くお断りします。
  • 電話や来所での相談が難しい事情のある場合に、ご利用いただけます。(特別な事情がなければ、来所や電話でご相談ください。)詳しくご相談されたい場合も、お電話でご相談ください。
  • 予約後、相談をキャンセルされる場合は、必ず相談開始時間前までに、須坂市消費生活・特殊詐欺被害防止センター相談専用番号(026-213-7188)に電話でご連絡ください。
  • 相談開始時間から15分経過してもご相談者様の入室がない場合、キャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください。

相談専用電話番号

須坂市消費生活・特殊詐欺被害防止センター:026-213-7188
消費者ホットライン【全国共通】:(局番なし)188番

 

オンライン相談予約方法

上記についてご了承いただける方は、
shohiseikatsu@city.suzaka.nagano.jp 宛に、メールの件名を「消費生活相談希望」と明記の上、メール本文に下記の必要事項を記載して送信してください。

必要事項

  • 氏名 (ふりがな)
  • 希望相談日時
  • 電話番号
  • 相談内容


 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 消費生活・特殊詐欺被害防止センター
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-213-7188 ファックス:026-248-9025
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