介護事業所の指定申請等に係る電子申請届出システムについて
介護保険サービス事業所の各種届け出がオンラインでできるようになりました
「電子申請システムについて」
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」での受付を開始します。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
負担軽減につながります
- オンライン上での届出により書類の郵送や持参が不要となります。
- 複数の届出を本システム上で行うことができます。
- 1つの電子ファイルを複数の届出で活用することができます。
「電子申請システム」の詳細については、以下の厚生労働省の「介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化」ページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導入、文書標準化(厚生労働省)
システムの操作方法については、下記の「電子申請届出システム」ヘルプページに掲載の操作マニュアルをご参照ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、総合事業サービスにおける以下の手続き
- 新規指定申請(事前相談の必要あり)
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
準備すること
GビズIDのアカウントの作成
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、3週間から1か月ほどかかります。GビズIDをお持ちでない場合は早めのご準備をお願いいたします。
詳細については下記のデジタル庁の「ビズID公式ホームページ」をご確認ください。
登記情報提供サービス利用登録(登記事項証明書の提出が必要な場合)
「登記情報提供サービス」は法務省が運用する、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認することができる有料サービスです。このサービスを利用することで電子申請届出システム上で登記情報の提出(照会番号の発行による共有)ができるようになります。
「登記情報提供サービス」の使用に際しては同サービスの利用登録が必要です。詳細については、以下のホームページをご確認ください。
「電子申請届出システム」にログインする
「電子申請届出システム」には以下の電子申請届出システムログインページから接続可能です。
様式について
システム内でアップロードする様式については、下記リンクのページに掲載されています。ダウンロードのうえ使用してください。なお、「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、指定申請書等の様式を国が定める標準様式としました。(総合事業の一部様式をのぞく)
電子申請を行う場合、申請書、付表についてはシステムに直接入力するため、添付は不要になります。
事業所関連様式(地域密着型サービス、居宅介護支援、総合事業、地域包括支援センター)
登記事項証明書について
「登記情報提供サービス」により提出をお願いします。「登記情報提供サービス」をご利用出来ない場合は、「登記事項証明書」原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付した上で、原本を別途郵送または対面にてご提出ください。
電子申請にあたっての注意事項
- 電子申請の場合、提出完了についてはシステムからメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。
- 申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合、または補正が必要な場合は連絡いたします。
- システムのメンテナンスのため、電子申請が利用出来ない場合があります。
- 特別な理由がない限り、申請・届け出は電子申請で行ってください。電子申請の使用が難しい場合や書面での申請をご希望の場合は事前にご相談ください。
更新日:2025年01月17日