介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算

更新日:2024年11月11日

ページID: 2860

令和6年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書の提出について

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、介護職員等ベースアップ等支援加算を算定される事業所は、以下のとおり計画書等を提出してください。

提出期限

(1)令和5年度から引き続き加算を算定する場合・令和6年4月、5月から加算を算定する場合

2024年4月15日(月曜日)必着

(注意)令和6年度より処遇改善加算等を新規取得又は区分の変更をする場合は、2024年4月1日(月曜日)までに体制届を出してください。(計画書より先に体制届を提出してください。)

体制届については別ページにてご確認ください。

(注意2)2024年(令和6年)6月に算定する新加算に係る処遇改善計画については6月14日(金曜日)まで変更を受け付けます。

(2)令和6年度中6月以降に新たに加算を算定する場合

加算を取得する前々月の末日

提出先

電子メールにより提出

電子メールによる提出ができない場合は、郵送により提出

〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528番地の1
須坂市役所 高齢者福祉課 介護保険係

(注意)複数の事業所を開設する法人等が、複数の事業所をまとめて計画書を作成する場合及び法人等一括で作成する場合には、同一の計画書を各指定権者へ提出することとなります。

提出書類

<通常の取り扱い>

  1. 別紙様式2-1「介護職員等処遇改善等 処遇改善計画書」
  2. 別紙様式2-2「個票(令和6年4・5月分)」
  3. 別紙様式2-3「個表(令和6年6月以降分)」
  4. 別紙様式2-4「個表(年度内の区分変更がある場合に記入)」

(注意)2~4については、算定する場合に提出してください。

<同一法人内の事業所数が10以下の場合の特例>

  1. 別紙様式6-1「介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書」
  2. 別紙様式6-2「事業所個票」


(注意)事業所ごとに作成してください。

2024年6月以降、新規に新加算3又は4を算定する場合の特例

  1. 別紙様式7-1「介護職員等処遇改善等 処遇改善計画書」(加算未算定事業所)

出部数

1部

提出様式

関連通知

厚生労働省の「介護職員の処遇改善」ページを確認してください

介護職員の処遇改善

留意事項

  1. 計画書の様式が見直されましたので、令和6年度の計画書については見直し後の新様式で提出してください。
  2. 賃金改善実施期間については、令和5年度介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書に記載した賃金改善実施期間と重複しないようにしてください。
  3. 複数の事業所をまとめて計画書を作成する場合及び法人等一括で作成する場合は、同一の計画書を各指定権者が審査することとなります。各指定権者から計画書の修正の連絡があった場合は、修正をした上で全ての指定権者へ差し替えを送付してください。
  4. 介護予防・日常生活支援総合事業に係る訪問介護サービス(旧介護予防訪問介護相当サービス及び緩和した基準によるもの)で介護職員等特定処遇改善加算1の算定に当たっては、併設の指定訪問介護事業所において特定事業所加算1または2を算定していることが必要です。
  5. 介護予防・日常生活支援総合事業に係る通所介護サービス(旧介護予防通所介護相当サービス及び緩和した基準によるもの)で介護職員等特定処遇改善加算1の算定に当たっては、対象事業所においてサービス提供体制強化加算(1)または(2)を算定していることが必要です。

変更に係る届出書

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書を提出後に変更が生じた場合は、「変更に係る届出書」(別紙様式4)を提出してください。

特別な事情に係る届出書について

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合、「特別な事情に係る届出書」(別紙様式5)を提出してください。

令和5年度介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の実績報告について

令和5年度に加算の算定をしたすべての法人(事業所)は、実績の報告をしてください。

(注意)実績報告様式は、令和4年度の実績報告様式から変更がありますので、必ず掲載している実績報告様式(エクセル)にて作成の上、提出してください。

提出期限

2024年7月31日(水曜日)

提出先

須坂市 健康福祉部 高齢者福祉課あて電子メールにより提出してください。

(注意)複数の事業所を開設する法人等が、複数の事業所を一括で作成する場合には、各指定権者へ提出してください。

提出書類

  1. 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算 実績報告書(別紙様式3-1)
  2. 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-2)

(注意)報告書は各シートごとに、入力事項が一部転記される形となっているため、入力順を 
1.「基本情報入力シート」→ 2.「様式3-2」→ 3.「様式3-1」で入力してください。(色がついていない白色のセルは計算式が入っているため直接入力できません。)

実績報告書様式

関連通知

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢者福祉課
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-248-9020 ファックス:026-248-7208
お問い合わせフォーム
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