花と緑のまちづくり事業 信州須坂オープンガーデン

更新日:2024年04月17日

ページID: 0722

四季の花と香りを感じて歩く、信州須坂のオープンガーデン。色とりどりの草花に彩られる個性豊かな庭を巡りながら、須坂のまちをお楽しみください。

信州須坂オープンガーデンにようこそ

須坂市では平成7年度から市民協働での「花と緑のまちづくり」事業を行っています。
今では市内に80箇所を超える花壇・フラワーロードが見られます。
2005年からは、花と緑を愛するみなさんのご協力により、個人のお宅の庭園を開放していただく「信州須坂オープンガーデン」が始まりました。
市街地だけでなく、標高1,500メートルの高冷地にある峰の原高原のペンションも参加していただいています。
それぞれ個性のあるオープンガーデンを多くの方に訪れていただき、心に潤いや安らぎを感じていただければ幸いです。

きれいに整備された色とりどりの花が植えられているオープンガーデン写真

お庭によってコンセプトも見ごろもさまざま。
庭づくりの知恵やこだわりなど、オーナーとの交流も楽しみのひとつです。

オープンガーデンマップ

2024年版

きれいにガーデニングされた花々にパラソルと長椅子が置かれた信州須坂オープンガーデンマップイメージ写真

 

お庭を鑑賞される皆さまへ

信州須坂オープンガーデンは、オーナーの好意と善意により一部を除き無料で公開しています。
オーナーへの感謝の気持ちを忘れず、お互い楽しく、そして気持ちよく交流するためにマナーを守ってご鑑賞をお願いします。

オープンガーデンマップに記載されている各オーナーの定めた期間・時間内にご鑑賞ください。
公開期間中でも都合によりご覧いただけない場合がありますので、訪問の際には各オーナーへ事前にお問い合わせをお願いします。

お庭を開放していただける方を募集しています

オープンガーデンとしてお庭を一般開放していただける方を募集します。
開放する日時や場所の限定などはご都合にあわせて設定できます。
洋風・和風は問いません。会社や事業所などのご参加も大歓迎です。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進部 まちづくり課
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-248-9007 ファックス:026-248-9040
お問い合わせフォーム
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページで分かりにくい部分はありましたか
このページにはどのようにアクセスしましたか
このページは見つけやすかったですか