須坂市キャッシュレス決済機器など導入支援事業補助金
事業目的
キャッシュレス決済の普及を促進し、地域経済の活性化を目的として、消費者の利便性向上や店舗の業務効率化を図るため、キャッシュレス決済機器などの導入に要する経費を補助します。
申請期間
2025年6月2日(月曜日)~2026年1月30日(金曜日)
対象者
次の(1)~(6)のすべての要件を満たす方で、不特定多数の方に対して、直接飲食物、物品販売やサービスの提供等を行っている店舗や事務所になります。
(1)個人事業主や中小企業者(NPO法人、一般社団法人、一般財団法人も含みます)
詳細は下にある申請要領をご確認ください。
(2)市内に事務所又は店舗があること(キッチンカーも含みます)
(3)市税に滞納がないこと
(4)暴力団員、暴力関係者でないこと
(5)性風俗関連営業やそれに関連する事業でないこと
(6)既に創業し、事業を継続して意思がある方
補助率・補助限度額
補助率 : 対象経費の5分の4以内
限度額 :1店舗・事務所につき10万円(千円未満切り捨て)
注意 :1事業者(店舗・事務所)につき、1回限りの申請となります。
対象経費
対象となるキャッシュレス決済 | 補助対象経費 |
---|---|
・クレジットカード ・電子マネー ・デビットカード ・スマートフォン決済(コード決済など) |
ア. 決済端末本体機器 イ. 汎用端末 (パソコン、タブレット、スマートフォンなど) ウ. 決済端末に関連する機器 (非接触用リーダーライター、バーコードリーダー) エ. 設置費用 オ. インターネット回線開設の工事費
|
事業着手後(完了後)の申請はできませんのでご注意ください。
次の経費は対象外となります。
- 国、県、市、その他の団体から補助金など支援を受けた経費
- リース及びレンタル料
- 既に導入されている機器等の更新代
- 汎用機器(パソコン・タブレット等)のみの購入費
- 既に実施済みの工事費や購入済みの商品代
申請方法
- 申請書類をダウンロードまたは商業観光課窓口で入手してください。
- 必要事項を記入し、必要書類を添付して提出してください。
- 交付額の確定後、補助金が交付されます。
必要書類
- 交付申請書(様式第1号)
- 事業計画書(様式第2号)
- 収支予算書(様式第3号)
- キャッシュレス決済端末の見積書・精算金額の根拠書類(設置箇所の写真・図面・端末機器カタログの写しなど)
- 誓約書兼同意書(様式第4号)
申請要領
須坂市キャッシュレス決済機器等導入支援事業補助金申請要領 (PDFファイル: 245.3KB)
様式集
【様式第1号】交付申請書 (Wordファイル: 30.0KB)
【様式第2号】事業計画書 (Wordファイル: 26.2KB)
【様式第3号】収支予算書 (Excelファイル: 17.1KB)
【様式第4号】誓約書兼同意書 (Wordファイル: 32.5KB)
チラシ
よくあるご質問
この記事に関するお問い合わせ先
産業振興部 商業観光課
所在地:〒382-0911 長野県須坂市大字須坂1295番地1(須坂駅前シルキービル2階)
電話番号:026-248-9005 ファックス:026-248-9041
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更新日:2025年05月20日