市民課窓口に申請書作成支援システムを導入しました
市民課窓口において申請書作成支援システムの利用を開始しました。
申請書作成支援システムとは、マイナンバーカードや運転免許証、在留カードに保持・記載されている氏名・生年月日・住所などの情報を申請書に印字することができるシステムです。
氏名や住所などの内容を記入する必要が無くなり、複数の申請書等を一度に作成することもできるので、手書きの負担が軽減されます。ぜひご利用ください。
利用できる手続き
- 証明書(住民票、戸籍、印鑑登録証明)の発行に係る手続き
- 異動届(転入・転居・転出等)に係る手続き
- マイナンバーカードに係る手続き
利用できるカード
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 在留カード
ご利用方法について
証明書の発行・異動届に係る手続き
- 操作端末(タッチパネル)でご希望の手続きを選択し、画面に従って端末を操作します。
- カードを設置する旨の画面になったら、用意したカードをカードリーダーに置きます。
- カードより情報を読み終わるとカードを回収するよう画面に表示されますので、カードをカードリーダーよりお取りください。
(注意)カードをお取りいただかないと申請書が発行されず、警告音が鳴ります。 - 住所や氏名などが印字された申請書がプリンターから発行されます。
- 申請書の印字内容をご確認いただき、その他必要事項を記入後、発券機で番号札をとり、番号が呼ばれるまでお待ちください。
マイナンバーカードに係る手続き
- 発券機で番号札をとり、番号が呼ばれるまでお待ちください。
- 番号が呼ばれたら、職員に行いたい手続きをご説明ください。
- 職員が端末を操作しますので、用意したカードをお渡しください。
- 申請書発行後、申請書の内容を確認し補足事項をご記入ください。
- 手続きが終了したらカードをお返しします。
(注意)マイナンバーカードに係る手続きでは申請者だけでなく、代理人の方のカードも読み取ることにより、申請者および代理人の方の情報を印字することが可能です。
ご利用の際の注意事項
- このシステムは、申請書等の一部(氏名、住所、生年月日等)を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入いただく必要があります。
- カード表面が汚れている場合はカードリーダーで内容を読み取れず、申請書が発行できないことがあります。
- 運転免許証・在留カードの裏面に最新情報が掲載されている場合などでは最新の情報を印字することができません。
更新日:2026年01月20日