『自分でつくる須坂マップ』操作マニュアル

更新日:2024年03月26日

ページID: 1285

『自分でつくる須坂マップ』について

『自分でつくる須坂マップ』は、須坂市や世界中で公開されている地図データ(レイヤー)を組み合わせて自由な地図を作成できるサービスです。

レイヤーの組み合わせの他にも、線や記号、文字などを描画して、お気に入りの地図を作成することができます。

基本操作方法

注意

インターネットからの地図データの追加など一部の機能は、GISについての基本的な知識や操作の慣れが必要です。
また、多くの機能を盛り込んでいるため、端末や通信環境によって動作が不安定になることがあります。

マップの表示

https://suzaka-city.maps.arcgis.com/ から『自分で作る須坂マップ』を開きます。

画面の見方

検索ボックス、地図操作、メニュー領域、マップ表示領域、属性表示領域など赤枠で記載されている地図マップの画面の味方を示した画像
  • マップ表示領域:地図が表示されます
  • メニュー領域:各種メニューが表示されます
  • 属性表示領域:地図データに含まれる属性情報が表示されます
  • 検索ボックス:住所などで検索ができます
  • 地図操作:地図の拡大・縮小、現在地への移動(GPSが利用できる端末のみ)などができます

各メニューの使い方

地図データの追加・削除

須坂市の公開型GISやインターネットで公開されている地図データの検索、マップへの追加・削除ができます。

レイヤーの一覧から追加したいレイヤーの[追加]ボタンをクリックすると、地図に選択したレイヤーが追加されます。

地図データの追加操作方法が表示されたマップの画像

標準では須坂市が公開しているレイヤーの一覧が表示されますが、グローバルに切り替えることでインターネット上で公開されている地図データの追加ができます。

地図データのグローバルタブへの切り替え操作方法が赤枠で表示された画像

その他、インターネット上の地図データのURLやKMLなどのファイルからも地図データを追加できます。

URLやファイルからの地図データ追加操作方法が表示された画像

レイヤーと凡例

[地図データの追加]メニューから追加したデータのレイヤー情報、凡例が表示されます。
レイヤーのチェックボックスをクリックすることで、地図上への表示ON/OFFを切り替えることができます。

地図上への表示ON/OFFを切り替える操作方法が表示された画像

描画

地図上に線や記号、文字などを描画することができます。

描画メニュー選択画面の画像

描画モード(ポイント、ライン、テキストなど)を選択して、地図上の描画したい場所をクリックすると記号などが追加できます。

描画操作方法が表示された地図画像

計測

地図上で距離や面積の計測ができます。

計測結果と表示された画像

地図上の任意の場所を選択することで距離や面積を測定できます。

範囲指定した計測結果が表示された地図画像

簡易出力

印刷用のPDFや画像ファイルを作成します。

簡易出力メニューの画像

印刷用ファイルに表示するマップタイトル、印刷サイズ(A4など)、書式設定(PDF、JPEGなど)を設定して[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用のファイルが作成されます。

プリンタで印刷する場合は、印刷用ファイルをご利用ください。

簡易出力の操作方法が赤枠で表示された画像

操作アイコンの説明

須坂市公開型GISに表示されるアイコン等の説明です。
このページと合わせてご確認ください。

操作説明が記載された須坂市公開型GISに表示されるアイコンの画像

ベースマップギャラリー

背景地図を変更できます。衛星画像など複数の背景地図から選択できます。

8種類の背景地図が表示された画像

全画面表示

地図を全画面表示します。

地図の全画面表示を赤枠で示した画像

関連サイト

本ページに記載されている内容以外の詳細な使い方、マニュアル等は下記のページをご覧ください。

ArcGIS for Developer 開発リソース集のウィジェット一覧表

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進課 デジタル活用推進室
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-248-9017 ファックス:026-246-0750
お問い合わせフォーム
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページで分かりにくい部分はありましたか
このページにはどのようにアクセスしましたか
このページは見つけやすかったですか