小学校・支援学校小学部(令和8年2月)

更新日:2026年02月20日

ページID: 7970

令和8年2月20日(金曜日)

令和8年2月20日(金曜日)の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、凍り豆腐のみそ汁、豚肉と大根の炒め煮、キャベツとチキンのサラダ

今日の献立の食育の視点… 社会性

みなさん、おはしを正しく持てていますか?おはしの正しい持ち方は、下側に持つおはしは動かさず、上のおはしだけを動かして食べ物をつかみます。今月の献立表の裏「食育だより」に、正しいおはしの持ち方を紹介しました。ぜひ見ながら、お家でも練習してみましょう。

クイズ

おはしのマナーとして、やってはいけないことはどれでしょうか?

(1)はしの先をなめる

(2)取りばしを使って盛り付ける

(3)食事の途中ではしを箸置きに置く

答え

(1)はしの先をなめる

これは、おはしのマナーの一つで「ねぶりばし」といわれています。2年生の食育の学習で勉強した人は、覚えていましたか?(2)と(3)は正しいはしの使い方です。


令和8年2月19日(木曜日)

令和8年2月19日の小学校の給食の写真

献立:うどんソフト麺、牛乳、きつねうどん汁、ちくわの天ぷら、キャベツのつぼ漬け和え

今日の献立の食育の視点… 食事の重要性

2月は一年で一番寒い月と言われています。まだまだ寒い日が続いていますね。温かい食べ物を食べると、気持ちがほっとすることがありますね。それは、体がリラックスするときにオンになるスイッチがはたらくためといわれています。今日は、具だくさんで温かい「きつねうどん汁」とソフト麺で、体も心も温まりましょう。

クイズ

「きつねうどん汁」には、汁が冷めにくい工夫があります。それはどんなことでしょう?

(1)昨日からぐつぐつ煮込んでいる

(2)具を少なくして汁の量を多くする

(3)とろみをつけている

答え

(3)とろみをつけている

ソフト麺を温かく食べてもらえるように、でん粉でとろみをつけています。ソフト麺に汁がからんで食べやすくもなります。汁を具だくさんにすることも、冷めにくくする工夫です。


令和8年2月18日(水曜日)

令和8年2月18日の小学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、わかめスープ、えびとホキのチリソース、中華サラダ

今日の献立の食育の視点… 感謝の心

「ホキ」という魚は、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海でとれる魚です。味はあっさりとしているので、料理用だけではなく、冷凍の白身魚のフライやかまぼこなど加工用としても使われています。「ホキ」は給食でもよく使う魚の一つですが、最近はその数が減ってきているそうです。私たちが食べている食材は、限りある資源であることも知ってください。

クイズ

食べ物も限りある資源の一つです。日本では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物の量は、1年間でどれくらいあるでしょうか?

(1)100万トン

(2)200万トン

(3)450万トン

答え

(3)450万トン

これは、日本の国民全員が毎日おにぎり約1個分に近い量の食べ物を捨てていることになります。私たちにできることを考えてみましょう。


令和8年2月17日(火曜日)

令和8年2月17日の小学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、ブラウンシチュー、鶏肉のマーマレードソース、ひじきと枝豆のサラダ

今日の献立の食育の視点… 食文化

寒い日には、温かいものを食べると体の内側から温まりますね。今日は、「ブラウンシチュー」を食べて体を温めましょう。「ブラウンシチュー」のブラウンとは、小麦粉とバターを炒めて作る、ブラウンソースが由来です。ブラウンソースには、野菜や肉のうま味がたっぷり詰まっています。パンにも相性ぴったりなので、パンと一緒に食べてもおいしいですよ。

クイズ

シチューやグラタンなどに使う、ホワイトソースは何からできているでしょうか?

(1)小麦粉

(2)バター

(3)牛乳

(4) 1から3の全部

答え

(4) 1から3の全部

ホワイトソースは、ブラウンソースと同じように、バターで小麦粉を炒めたところに牛乳を加えて作ります。小麦粉とバターを炒めていると、だんだん茶色くなるので、こうするとブラウンソースが出来上がります。


令和8年2月16日(月曜日)

令和8年2月16日の小学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、大根のみそ汁、厚揚げの肉みそがけ、ほうれん草のサラダ

今日の献立の食育の視点… 食品を選択する能力

今日は、今が旬の大根を使った「大根のみそ汁」をいただきます。大根は、部位によって味に特徴があります。上の部分は水分が多いため、甘みがあり、下の部分ほど水分が少なく、辛味が強くなっています。この特徴をふまえて、上の部分はサラダなど生で食べるとおいしく、下の部分は漬物や煮物など、調味料がなじむ料理にするとおいしいと言われています。野菜の特徴を知っていると、料理をおいしく作るコツにつながります。

クイズ

今日○×(マルバツ)クイズです。
大根おろしは、大根の上の部分を使って作るとおいしくできる。○(マル)か×(バツ)か。

答え

○(マル)

大根の上の部分は甘く、みずみずしいので大根おろしにぴったりです。大根の辛味が気になるときは、おろしてから少し時間をおくと辛味をおさえることができます。


令和8年2月13日(金曜日)須坂小学校こだわり献立

令和8年2月13日の小学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、ABCスープ、鶏のからあげ、こんにゃくサラダ、ティラミス

今日の献立の食育の視点… 心身の健康

今日は須坂小学校のこだわり献立です。須坂小学校のみなさんからのメッセージ「6年生でアンケートをとって、献立を考えました。みなさんがおいしく食べられるように、栄養バランスを工夫しました。須坂市内の小中学生みんなに味わって食べてほしいです。」

クイズ

私は誰でしょう?

  • 私は、芋から作られています。
  • 芋を見たことがある人は少ないかもしれません。
  • 煮たり、焼いたりして食べてもおいしいですが、刺身にしてもおいしいです。
  • 白や黒、緑 色をしているものもあります。

さて、私は誰でしょうか?

(1)はんぺん

(2)海藻

(3)こんにゃく

答え

(3)こんにゃく

「こんにゃく」は、こんにゃく芋という芋から作られます。給食では、煮物にしたり、汁物の具材にしたりすることが多いですが、今日はサラダに入っています。「こんにゃくサラダ」のこんにゃくは、海藻や野菜から色をつけています。


令和8年2月12日(木曜日)

令和8年2月12日の小学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、コンソメスープ、ソルガム入りドライカレー、コーンサラダ

今日の献立の食育の視点… 食品を選択する能力

今日は、須坂市や長野市で作られたソルガムを使って、ドライカレーを作りました。ソルガムの実の食感がひき肉に似ていることから、その代わりに使われることがあります。今まで、給食では「ソルガムご飯」として登場することが多かったのですが、今日はドライカレーで食感を楽しんでください。

クイズ

畑で育つソルガムは、まっすぐ伸びるとどのくらいの高さになるでしょうか?

(1)ひざの高さ

(2)へその高さ

(3)頭より高くなる

答え

(3)頭より高くなる

ソルガムが成長すると1メートルから2メートルくらいの高さまで成長します。一番上に穂ができて、そこにたくさんのソルガムの実がなります。


令和8年2月10日(火曜日)

令和8年2月10日の小学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、ポテトボールスープ、鶏肉のバーベキューソース、レモンドレッシングサラダ

今日の献立の食育の視点… 食品を選択する能力

今日は、コッペパンに「鶏肉のバーベキューソース」や「レモンドレッシングサラダ」をのせながら食べてください。「バーベキューソース」は、にんにくやアップルソースを使って、風味豊かに仕上げました。給食では、主食がパンの日には、パンが食べやすい主菜になるように工夫しています。主食をしっかり食べて、エネルギーを補給しましょう。

クイズ

今日は〇×(マルバツ)クイズです。

牛乳の味は、1年の間で変わらず、いつも同じ味である。○(マル)か×(バツ)か?

答え

×(バツ)

牛乳の味は、季節によって変わります。牛は暑さに弱いので、夏は水をたくさん飲んで、食べるエサの量が減ります。逆に冬は寒さに負けないように、たくさんエサを食べ脂肪をたくわえます。そのため、夏の牛乳はすっきり飲みやすく、冬はコクが増して味が濃くなると言われています。また、牛の種類や食べるエサの違いでも、 牛乳の味に差が出ます。寒いですが、カルシウム豊富な牛乳を、よく味わって飲みましょう。


令和8年2月9日(月曜日)

令和8年2月9日の小学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、たっぷりきのこ汁、シルバーの塩こうじ焼き、大根とツナのサラダ

今日の献立の食育 の視点… 食事 の重要性

今日は和食を組み合わせた献立です。和食は食材がもっとおいしく食べられるような味つけにします。「たっぷりきのこ汁」は野菜の味がわかるように、だしとみその味つけ、「シルバーの塩こうじ焼き」はふっくら焼いてごはんがすすむ味に、「大根とツナのサラダ」は旬の大根の食感をたのしめるようにサラダにしました。それぞれの食材を味わって食べてください。

クイズ

「シルバーの塩こうじ焼き」に使われている塩こうじは、何からできているでしょうか?

(1)米

(2)砂糖

(3)醤油

答え

(1)米

塩こうじは、米から作られる「こうじ」を使って作ります。「こうじ」は、みそや醤油、みりん、日本酒などを作るために使われています。和食を支える大切な食品の一つです。


令和8年2月6日(金曜日)

令和8年2月6日の小学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、ふのみそ汁、豚肉のスタミナ揚げ、のりっこ和え

今日の献立の食育の視点… 食事の重要性

寒さの厳しい日が続いていますね。寒い時期でも、元気に過ごすためには食事、運動、すいみんの三つの柱を保つことが大切です。食事は、一日を元気に過ごすエネルギーをとるために必要です。食事でとれたエネルギーで体を動かすことで、よりよいすいみんにつながります。食事と運動、すいみんはすべてつながっています。毎日の給食のように、主食、主菜、副菜がそろった食事をめざしましょう。

クイズ

小学生のすいみん時間は、何時間がよいとされているでしょうか?

(1)10~13時間

(2)9~12時間

(3)8~10時間

答え

(2)9~12時間

みなさんのすいみん時間はどれくらいですか?すいみん時間が短くなると、朝になってもぼーっとしたり、日中も眠気を感じたりすることがあります。自分の生活をすこしふりかえってみましょう。


令和8年2月5日(木曜日)

令和8年2月5日の小学校の給食の写真

献立:中華ソフト麺、牛乳、マーボーめんのたれ、蒸しぎょうざ、春雨サラダ

今日の献立の食育の視点… 感謝の心

今年度初登場の「マーボーめんのたれ」は、マーボー豆腐のように豆腐が入っています。給食センターでは、豆腐は機械で切ると崩れてしまうので、調理員さんが包丁で一つ一つていねいに切っています。また、4000人分をおいしく作るために豆腐は最初から炒めずに、先にゆでてから他の具材と合わせています。これは、豆腐をかき混ぜることで崩れないようにするためです。給食には、みなさんにおいしく食べてもらうために、調理員さんの技や熱い思いが詰まっています。

クイズ

今日の「マーボーめんのたれ」に使っている豆腐は、何キロ使っているでしょうか?

(1)100キロ

(2)150キロ

(3)200キロ

答え

(2)150キロ

「150キロ」の豆腐は、約500丁分になります。


令和8年2月4日(水曜日)節分献立

令和8年2月4日の小学校の給食の写真

献立:ちらし寿司、牛乳、わかめのみそ汁、いわしのみりん醤油焼き、節分豆サラダ

今日の献立の食育の視点… 食文化

ちょっと遅くなりましたが、今日は「節分献立」です。冬から春へ、季節の変わり目の行事です。豆まきや、ヒイラギの枝にいわしの頭をさして飾って、鬼を追い払います。節分には、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められています。給食では、鬼が苦手ないわしを使った「いわしのみりん醤油焼き」や豆まきをイメージした「節分豆サラダ」をいただきます。

クイズ

須坂市など、北信地方で節分に食べられることが多いのは、なんでしょうか?

(1)おろし

(2)とろろ

(3)そぼろ

答え

(2)とろろ

「とろろ汁」ともいいます。鬼の角のように見える長芋をすりおろして食べると鬼が逃げるともいわれるようです。まだまだ寒い季節ですが、この時期に胃や腸にやさしい「とろろ」を食べると、寒さに負けない丈夫な体になるともいわれています。


令和8年2月3日(火曜日)かみかみすざかっ子の日

令和8年2月3日の小学校の給食の写真

献立:米粉パン、牛乳、鶏ごぼうスープ、手作りソースいかカツ、海藻サラダ

今日の献立の食育の視点… 心身の健康

今日は、月に一度の「かみかみすざかっ子の日」です。もちもちした食感の「米粉パン」や噛み応えのあるごぼうをよく噛んで食べましょう。給食では、「かみかみすざかっ子の日」に合わせて、噛むことの大切さや歯や口の健康についてお知らせしてきました。よく噛んで食べると、どんなよいことがあったか、皆さん覚えていますか?ふだんの食事でも、よく噛んで食べることを大切にしていけるといいですね。

クイズ

よく噛んで食べると、体にどんなよいことがあるでしょうか?

(1)肥満を防ぐ

(2)食べ物の味がよくわかる

(3)言葉の発音がはっきりする

(4)1~3の全部

答え

(4)1~3の全部

他には、脳の発達を助けてくれたり、歯の病気を予防してくれたりします。よく噛んで食べることは、歯や口だけでなく、からだ全体の健康にもつながります。


令和8年2月2日(月曜日)

令和8年2月2日の小学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、大根とコーンのスープ、鶏肉と凍り豆腐の甘辛あげ、野菜の青じそ和え

今日の献立の食育の視点… 食文化

今日は長野県の特産品である凍り豆腐を使った、「鶏肉と凍り豆腐の甘辛あげ」をいただきます。凍り豆腐は諏訪地域でさかんに作られています。寒くて乾燥した今の時期は、凍り豆腐づくりにぴったりの季節です。冬の晴れた日に、外に豆腐を出して、凍ったり乾燥させたりをくりかえして作ります。長野県の味をおいしく味わいましょう。

クイズ

凍り豆腐を日本で一番多く作っている都道府県はどこでしょう?

(1)長野県

(2)大阪府

(3)和歌山県

答え

(1)長野県

「長野県」では、日本で作られる凍り豆腐の9割以上を作っています。昔は、野菜の収穫が少ない時期に農家が作っていましたが、今では工場で作られるものが多くなっています。


小学校・中学校・須坂支援学校の献立表

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食センター
所在地:〒382-0926 長野県須坂市大字栃倉420番地1
電話番号:026-246-2104 ファックス:026-246-5120
お問い合わせフォーム