小学校・支援学校小学部(令和7年12月)
令和7年12月25日(木曜日)

献立:コッペパン、牛乳、大根とコーンのスープ、ペンネナポリタン、わかめと大豆のサラダ
今日の献立の食育の視点… 食品を選択する能力
今日は、旬の大根を使った「大根とコーンのスープ」をいただきます。大根は、季節を通して作られる野菜ですが、冬に旬を迎えます。この時期の大根は、甘さがあってみずみずしく、やわらかいのが特徴です。甘みのある大根は、煮物やスープなどで食べるのがおすすめです。また、旬の食材は他の季節にとれるものよりも、栄養がたっぷり含まれています。
クイズ
今日は○×(マルバツ)クイズです。大根の別名は「すずな」という。
○(マル)か、×(バツ)か?
答え
×(バツ)
大根は別名「すずしろ」と呼ばれます。形が丸くて鈴にも見えますね。ちなみに、「すずな」は、かぶの別名です。明日から冬休みですね、ぜひ休み中も野菜をもりもり食べて元気に過ごしてください。
令和7年12月24日(水曜日)

献立:ご飯、牛乳、もずくとわかめのみそ汁、かまぼこのゆかり天ぷら、ひじきの炒め煮
今日の献立の食育の視点… 食品を選択する能力
今日は、給食センターの大きな釜で「ひじきの炒め煮」を作りました。ひじきには、私たちの骨や歯をつくることを助けてくれる、カルシウムがたっぷり含まれています。その量は、100グラムの牛乳とひじきを比べると、ひじきには牛乳の10倍以上になっています。ひじきは、成長期の私たちを支えてくれる大切な食べ物です。おいしくいただきましょう。
クイズ
海藻のひとつであるひじきは、海の中では何色をしているでしょうか?
(1)緑色
(2)黄色
(3)青色
答え
(1)緑色
お店で売られているひじきや料理に入っているひじきは、黒色をしていますが、海の中では他の海藻と同じように緑色をしています。ひじきを日に当てて、乾燥させることで緑色から黒色に変化します。
令和7年12月23日(火曜日)

献立:コッペパン、牛乳、えびボールスープ、鶏肉のハーブ焼き、ツナとソルガムマカロニのサラダ
今日の献立の食育の視点… 心身の健康
冬は空気が乾燥して、インフルエンザが流行りやすくなります。今日の給食では、のどを丈夫にして風邪を防ぐビタミンAが多く含まれる、小松菜と人参をスープに使いました。また、鶏肉には、疲れを回復させる働きのビタミンBが多く含まれます。そして、牛乳には丈夫な体づくりに欠かせないビタミンやミネラルなどが含まれます。給食をもりもり食べて元気に過ごしましょう。
クイズ
寒くなり冷たい牛乳がすすまないという人に、おすすめの飲み方があります。それは次のうちどれでしょうか?
(1)手で温めて飲む
(2)最初に全部飲む
(3)噛むようにして飲む
答え
(3)噛むようにして飲む
牛乳を口の中で噛むようにして飲むと、唾液と混ざり消化しやすくなります。口の中で牛乳も温まるので、胃や腸がびっくりしません。ぜひ、試してみてください。
令和7年12月22日(月曜日)お年取り献立

献立:五目ご飯、牛乳、凍り豆腐のみそ汁、ぶりのみそだれがけ、れんこんサラダ
今日の献立の食育の視点… 食文化
「お年取り」は12月31日の「大みそか」、年越しの時のことを言います。一年の無事を感謝し、次の年の幸せを祈り、「年取り魚」を食べる風習があります。今日は年取り魚の「ぶり」と、見通しが良いといわれる縁起物の「れんこん」で、少し早いお年取り献立にしました。
クイズ
年取り魚には「鮭」や「ぶり」を食べます。「鮭」は身が赤いので縁起が良く「家が栄える」といわれます。では、「ぶり」を食べるのはなぜでしょうか?
(1)長野県でたくさんとれるから
(2)安く買えるから
(3)名前が変わる「出世魚」だから
答え
(3)名前が変わる「出世魚」だから
ぶりは成長すると名前が変わるので「出世魚」といわれ、縁起がいい魚です。長野県は、家庭や地域によって、年取り魚が違います。それは、長野県はちょうど本州の中間にあり、「鮭」が多い東日本と、「ぶり」が多い西日本どちらからも品物が運ばれていたためと考えられています。みなさんのお家では、どんな年取り魚を食べますか?
令和7年12月19日(金曜日)

献立:ご飯、牛乳、豚汁、きんぴら包み焼き、大根のごま酢和え
今日の献立の食育の視点… 食文化
今日は、きんぴらごぼうをお肉で包んだ「きんぴら包み焼き」をいただきます。この「きんぴら」という名前の由来は、江戸時代までさかのぼります。江戸でさかんに行われていた人形演劇の登場人物で、坂田金平という人物がいました。坂田金平は力持ちで勇敢だったことから、大人気でした。この名前にあやかって、強くて丈夫なものの例えとして、「きんぴら」という名前が使われるようになったそうです。
クイズ
中国では、ごぼうを食べ物ではなく、どのように使われているでしょうか?
(1)薬
(2)肥料
(3)牛やにわとりのエサ
答え
(1)薬
ごぼうは、熱を下げたり、毒を分解したりする働きのある薬草として中国から伝わりました。日本では、約1200年前の資料にごぼうを食べていた記録が残っていて、とても歴史のある野菜の一つです。
令和7年12月18日(木曜日)

献立:うどんソフト麺、牛乳、和風カレーだれ、厚焼き卵、もやしのツナ和え
今日の献立の食育の視点… 社会性・食事のマナー
日本の料理の中には、うどんやそば、ラーメンなど、つゆの中に入った麺料理が多くありますね。そして、食べるときには汁と麺を一緒にすするように食べるのが普通です。しかし、海外では麺をすするときに音を立てるのはマナー違反なのだそうです。今日は、かつおだしを使って作った「和風カレーだれ」です。ぜひ、思い切りすすって食べてください。
クイズ
食事のマナーとして良くないものは、次のうちどれでしょうか?
(1)お皿を持って食べる
(2)姿勢をよくして食べる
(3)肘をついて食べる
(4)1~3の全部
答え
(3)肘をついて食べる
食事の時に、肘をついて食べると、お皿をきちんと持って食べることが難しくなります。また、姿勢がくずれてしまうので、おなかが苦しくなってしまいます。給食を食べる時の正しい姿勢をもう一度思い出してみましょう。
令和7年12月17日(水曜日)

献立:ご飯、牛乳、つみれ汁、豚肉と厚揚げの炒め物、糸かまぼこのサラダ
今日の献立の食育の視点… 感謝の心
今日は、「豚肉と厚揚げの炒め物」をいただきます。給食センターでは、4000人分の炒め物を3つの大きな釜で作っています。厚揚げをそのまま炒めると、形が崩れてしまったり、厚揚げを安全に食べられる温度まで上がらなかったりするので、一度ゆでてから他の具材と合わせています。みなさんがおいしく安全な給食を食べられるように、ひと手間を加えて作っています。今日もおいしい給食が届くのは、それを支える調理員さんや給食に関わるたくさんの人々のおかげです。
クイズ
給食センターで汁や炒め物を作る釜は、1つの釜で最大何人分を作ることができるでしょうか?
(1)500人分
(2)1000人分
(3)2000人分
答え
(2)1000人分
最大で作れる量なので、普段は700~800人分を1つの釜で作っています。給食センターの見学に来たみなさんは、正解できましたか?
令和7年12月16日(火曜日)ちょっと早いクリスマス献立

献立:ミニ丸パン、牛乳、星のコンソメスープ、チーズ風豆乳ソースインハンバーグ、カラフルサラダ、チョコムース
今日の献立の食育の視点… 食事の重要性
今日は、ちょっと早いクリスマス献立です。スープの中に星型のソルガムマカロニを入れたり、カラフルなサラダを作ったりと、クリスマスの雰囲気が感じられる給食にしました。今日のハンバーグには、豆乳を使ったチーズ風のソースが入っています。トマトソースをかけてあるので、パンにはさんで食べてもおいしいですよ。
クイズ
牛乳や豆乳の他にも、チーズを作ることができる食べ物はどれでしょうか?
(1)ヤギのミルク
(2)羊のミルク
(3)水牛のミルク
(4)1~3のすべての食べ物
答え
(4)1~3のすべての食べ物
チーズはミルクに含まれるたんぱく質を固めることで作られます。牛乳以外のミルクでもチーズを作ることができます。どの動物のミルクかによって、チーズの味わいが違ってくるそうです。
令和7年12月15日(月曜日)冬至献立

献立:ご飯、牛乳、かぼちゃほうとう、いわしの梅煮、大根なますゆず風味
今日の献立の食育の視点… 食文化
12月22日は冬至で、1年で一番昼の時間が短くなる日です。昔から、冬至には「ゆず湯」に入り、ビタミンたっぷりの「かぼちゃ」を食べると、風邪をひかないと言われています。今日は、かぼちゃをたっぷり入れた汁に「ほうとう」という平たい麺を入れて煮込みました。温かい「かぼちゃほうとう」を食べて、体の中から温まりましょう。
クイズ
冬至に食べるとよいと言われている食べ物の名前には、何がつくでしょうか?
(1)「ん」がつく
(2)「う」がつく
(3)「ゆ」がつく
答え
(1)「ん」がつく
今日の給食には、「にんじん」「なんきん(かぼちゃ)」「だいこん」を使いました。どれも「ん」がつきますね。ちなみに、「う」のつく食べ物を食べるとよいのは、「夏の土用の丑の日」です。
令和7年12月12日(金曜日)仁礼小学校こだわり献立

献立:ご飯、牛乳、豚キムチ鍋、鶏のからあげ、春雨サラダ、豆乳プリンタルト
今日の献立の食育の視点… 食事の重要性
今日は、仁礼小学校の6年生が考えたこだわり献立です。仁礼小学校のみなさんからのメッセージです。「冬なので、体も心も温まる献立にしました。栄養バランスに気を付けながら、みんなが好きなメニューを選びました。みんなが大好きな鶏のから揚げで、ご飯と一緒においしく食べてください。」
クイズ
キムチに使われている、ある食材には体を温めてくれる働きがあります。それはなんでしょう?
(1)白菜
(2)唐辛子
(3)えび
答え
(2)唐辛子
「唐辛子」に含まれるカプサイシンという成分は、「唐辛子」の辛味成分で、血の流れをよくしてくれることで体を温めてくれます。また、この辛さは食欲を増してくれる働きもあります。
令和7年12月11日(木曜日)

献立:黒糖パン、牛乳、ラビオリスープ、ホキのレモンソース、フレンチサラダ
今日の献立の食育の視点… 心身の健康
寒さに負けない体づくりに必要なことは、偏りなく色々な食材を食べることです。今日の給食のホキは、体をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。そして、「ラビオリスープ」のにんじんは、のどを守るビタミンAが含まれています。また、ビタミンCは体へのストレスから守る働きがあり、「フレンチサラダ」のキャベツやきゅうりに含まれます。どのおかずもしっかり食べて寒さに負けない丈夫な体をつくりましょう。
クイズ
寒さに負けない体づくりのために必要なことは、次のうちどれでしょうか?
(1)外で元気に遊ぶ
(2)早寝早起きをする
(3)好き嫌いせずに食べる
(4) 1~3の全部
答え
(4) 1~3の全部
外で元気に遊ぶと、体の回復を助けるビタミンDがつくられます。早寝早起きをすると、朝ごはんをしっかり食べることができます。好き嫌いせずに食べると、栄養をバランスよくとることができます。
令和7年12月10日(水曜日)

献立:ご飯、牛乳、根菜とだまこ汁、スタミナ納豆の具、野菜の昆布和え、納豆
今日の献立の食育の視点… 食文化
今年度二回目の納豆です。そのまま納豆をご飯にかけて食べてもいいですが、「スタミナ納豆の具」と混ぜて食べると、栄養満点の「スペシャル納豆」の出来上がりです。納豆は、日本で昔から食べられている発酵食品のひとつです。苦手な人も一口からチャレンジしてみてください。
クイズ
スタミナ納豆は学校給食から生まれた料理です。どこの学校給食から生まれたでしょうか?
(1)長野県
(2)茨城県
(3)鳥取県
答え
(3)鳥取県
納豆が苦手な人でもおいしく食べられるようにと、鳥取県にある給食センターの献立から生まれました。ひき肉と納豆がご飯とあって食がすすみますね。ちなみに、茨城県は納豆の生産量が日本一です。
令和7年12月9日(火曜日)

献立:コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、大学芋、大根とチキンのサラダ
今日の献立の食育の視点… 感謝の心
さつまいもは、今から400年くらい前に日本に伝わってきました。さつまいもという名前は、薩摩の国(今の鹿児島県)でたくさん作られていたからついたそうです。天候や土などの環境に左右されずに育つので、食糧不足のときにたくさんの人を救ったそうです。秋や冬はさつまいもがおいしく食べられる季節です。今日は「大学芋」で味わいましょう。
クイズ
今日は○×(マルバツ)クイズです。
さつまいもは、冷蔵庫に入れるともっとおいしくなる。○(マル)か×(バツ)か?
答え
×(バツ)
さつまいもは、比較的暖かいところで育つので、寒いところが苦手な野菜です。そのため、冷蔵庫での保管は向いていません。さつまいもを保管する場合は、土がついたまま土が乾くまで乾燥させて、新聞紙などで包んでおくと長持ちします。
令和7年12月8日(月曜日)

献立:ご飯、牛乳、厚揚げのみそ汁、鶏肉の梅みそ焼き、もやしと小松菜のごま和え
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
今日は、厚揚げをたっぷり入れてみそ汁をつくりました。厚揚げは、1丁から半丁ほどの大きさに切った豆腐を揚げて、表面が揚がった状態のものです。同じように豆腐を揚げて作る食べ物に、油揚げがありますが、油揚げは水切りした豆腐を薄く切って揚げて、中までよく火が通っているという違いがあります。また、厚揚げにはカルシウムがたっぷり含まれています。成長期の私たちにとって、カルシウムは大切な栄養素です。
クイズ
豆腐はどの国で生まれた食べ物でしょうか?
(1)日本
(2)韓国
(3)中国
答え
(3)中国
その歴史は古く、約1400年前から食べられていたという記録が残っているそうです。日本には約1300年前に伝わり、江戸時代には豆腐料理の本が人気となり、町の人々にも食べられるようになりました。
令和7年12月5日(金曜日)

献立:ご飯、牛乳、冬野菜カレー、いかあられ、白菜のつぼ漬け和え
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
今日の「冬野菜カレー」には、今が旬の大根やれんこんを使っています。これらの野菜は、根っこの部分を食べる、根菜と呼ばれています。根菜は、体の内側から体を温めてくれる野菜です。寒くなるこれからの季節にぴったりですね。旬の野菜は、ほかの季節にとれるものに比べて、栄養もたっぷり含まれています。旬の野菜を食べて、かぜに負けない体をつくりましょう。
クイズ
根っこを食べる根菜は、他にはどんな野菜があるでしょうか?
(1)さつまいも
(2)きゅうり
(3)キャベツ
答え
(1)さつまいも
きゅうりは、実の部分を食べる果菜類、キャベツは葉っぱの部分を食べる葉菜類という野菜の仲間です。
令和7年12月4日(木曜日)

献立:中華風ソフト麺、牛乳、みそラーメンスープ、ねぎみそパオズ、大根と糸寒天のサラダ
今日の献立の食育の視点…食事の重要性
皆さんソフト麺は好きですか?ソフト麺は、今から約60年前、「スパゲティ式ソフト麺」として学校給食に登場しました。今では、「うどん風」や「中華風」などの種類が増えて、様々な味や食べ方で楽しめます。今日は、「中華風ソフト麺」によくからむ「みそラーメンスープ」です。とろみのあるスープで、たっぷりの具材と一緒にもりもり食べてください。
クイズ
ソフト麺は次のうちどの食品の仲間でしょうか?
(1)体をつくるもとになる食品
(2)体の調子を整える食品
(3)熱や力のもとになる食品
答え
(3)熱や力のもとになる食品
ソフト麺は、ご飯やパンと同じように主食とも呼ばれます。主食は、みなさんの脳のエネルギーに変わります。ソフト麺をしっかり食べて午後も活発に過ごしましょう。
令和7年12月3日(水曜日)かみかみすざかっ子の日

献立:ご飯、牛乳、じゃが芋のみそ汁、焼きししゃも、大豆とツナのサラダ
今日の献立の食育の視点… 心身の健康
皆さんの歯をつくるもとになる栄養素はカルシウムです。今日の給食に使われている食材のなかで、牛乳やししゃも、粉豆腐や小松菜にカルシウムが多く含まれています。しかし、よく噛んで食べないと、食品の消化がわるくなり、カルシウムを吸収することができません。だから、よく噛むことが大切です。ししゃもは噛み応えもあるので、よく噛んで食べて、しっかりカルシウムを吸収しましょう。
クイズ
今日の給食を全部食べたときに、カルシウムを一番多くとれる食べ物はどれでしょうか?
(1)ししゃも
(2)牛乳
(3)大豆
答え
(2)牛乳
給食の牛乳を1本飲むと、226ミリグラムのカルシウムをとることができます。これは、給食1食分のししゃもの1.4倍にもなります。牛乳が毎日給食に出てくるのは、牛乳1本でたくさんのカルシウムをとることができるからです。
令和7年12月2日(火曜日)

献立:米粉パン、牛乳、キャベツのスープ、鶏肉のオーロラソース、コールスローサラダ、りんご(ふじ)
今日の献立の食育の視点… 食品を選択する能力
今日は「米粉パン」です。米粉を使ったパンは小麦粉のパンとちがって、しっとりしてもっちりした食感のパンになります。パン屋さんで、丸パンの形にして焼いてもらいました。米粉パンはおかずにも合うパンなので、好きなおかずをはさんで食べてもおいしいですよ。
クイズ
給食で人気の「米粉パン」の「米粉」はどこでとれたお米を使っているでしょうか?
(1)中国
(2)北海道
(3)長野県
答え
(3)長野県
塩尻市で収穫されたお米を粉にして作っています。長野県のお米は甘みもあるので、米粉パンをよく噛んで食べると、お米の自然な甘みを感じられると思います。
令和7年12月1日(月曜日)

献立:ご飯、牛乳、甘シャキえのきのみそ汁、肉団子の甘酢あん、枝豆とひじきのサラダ
今日の献立の食育の視点… 社会性
みなさん、ふだん食事をするときには、どんなマナーに気を付けていますか。食事のマナーは、一緒に食べている人みんなが気持ちよく食事をするためにあります。食べるときの姿勢や箸の持ち方など、正しくできていますか。みんなで食事のマナーを守って食べると、一緒に食べる時間がもっと楽しく、気持ちの良い時間になります。
クイズ
今日は○×(マルバツ)クイズです。箸を使って食事をする国は、日本以外にはない。
○(マル)か×(バツ)か。
答え
×(バツ)
日本以外に、中国や韓国でも箸を使って食事をします。日本では、箸で食べ物を刺す、刺し箸が箸のタブーとされていますが、中国や韓国でも同じように食事のマナーの一つになっているそうです。
更新日:2025年12月25日