小学校・支援学校小学部(令和7年11月)
令和7年11月28日(金曜日)

献立:ご飯、牛乳、わかめスープ、春巻き、麻婆豆腐
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
韓国では誕生日の朝に、「わかめスープ」を食べる習慣があるそうです。それは、赤ちゃんを産んだお母さんが栄養をつけるために食べた「わかめスープ」を、子どもが誕生日に食べることでお母さんに産んでくれた感謝の気持ちを表す意味があるそうです。
クイズ
コリコリとした食感が人気の「わかめスープ」の「わかめ」は、私たちが見ている色は濃い緑色ですが、海の中に生えているときは何色でしょうか?
(1)変わらない(濃い緑色)
(2)黄色
(3)茶色
答え
(3)茶色
収穫して、サッとお湯に通すと、みなさんがよく知っている濃い緑色になります。
令和7年11月27日(木曜日)

献立:ソフト麺、牛乳、ミートソース、かぼちゃのグラタン、ツナと小松菜のサラダ、りんご
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
11月22日は、語呂合わせで「いいふじ」にかけて、「長野県りんごの日」に制定されています。最近ではいろいろな品種が開発され、それぞれのりんごの味を楽しむことができますが、11月の半ばを過ぎると、「ふじ」が一番おいしくなります。長野県は、太陽の光をたくさん浴びて、蜜が多く入った甘みの強いりんごが生産されるそうです。今日は須坂市産の「ふじ」です。旬のおいしさを味わいましょう。
クイズ
りんごは切ったままにしておくとどのようになるでしょうか?
(1)苦くなる
(2)茶色くなる
(3)小さくなる
答え
(2)茶色くなる
りんごを切ってすぐに食べない時には、塩水につけると茶色くなりにくいですよ。
令和7年11月26日(水曜日)

献立:ご飯、牛乳、ごまみそ汁、シルバーの塩こうじ焼き、ほうれん草のサラダ
今日の献立の食育の視点…心身の健康
「ほうれん草」は1年中スーパーなどで見かける野菜ですが、実は冬が旬の野菜です。寒さに強い「ほうれん草」は、冬の冷たい空気にあたることで栄養分を蓄え、甘みが増すのが特徴です。また、冬に育ったほうれん草は、夏に育ったほうれん草の約3倍も多くビタミンCが含まれています。今日は季節を少し先取りして、「ほうれん草のサラダ」をいただきましょう。
クイズ
冬の「ほうれん草」に多く含まれるビタミンCは私たちの体の中でどのような効果があるでしょうか?
(1)長い時間走っていられる
(2)高くジャンプができる
(3)病気になりにくくなる
答え
(3)病気になりにくくなる
ビタミンCには、病気の原因になるウイルスや細菌から体を守る働きがあります。インフルエンザが流行しています。「ほうれん草のサラダ」を食べて、病気に負けない体を作りましょう。
令和7年11月25日(火曜日)

献立:コッペパン、牛乳、白菜と豚肉のスープ、ツナマヨオムレツ、フレンチサラダ、ブルーベリージャム
今日の献立の食育の視点…食文化
オムレツは、昔、フランスで「オムレット」と呼ばれていました。日本語の「オムレツ」は、この「オムレット」が日本に伝わった時に変化したものです。フランス語の「オムレット」は、ギリシャ語の「剣」に由来しており、オムレツの形が剣に似ていることから名付けられたと言われています。
クイズ
にわとりの卵の殻に白色や茶色があるのはなぜでしょうか?
(1)にわとりの種類が違う
(2)食べるえさの種類が違う
(3)茶色のものは後から色を染めている
答え
(1)にわとりの種類が違う
卵の色の違いは、産んだにわとりの種類の違いです。卵はたんぱく質やビタミン類など栄養が豊富ですが、卵の色と栄養はほとんど関係がありません。
令和7年11月21日(金曜日)和食の日献立

献立:ご飯、牛乳、甘シャキえのきのみそ汁、さんまのかば焼き、ごま酢和え
今日の献立の食育の視点…食文化
11月24日は「和食の日」です。2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。栄養バランスのよい食事として世界中から注目されています。それは、和食の「一汁三菜」という組み合わせに秘密があります。毎日の給食は、和食の組み合わせをもとに作っています。
クイズ
「一汁三菜」の一汁は汁物のことですが、三菜とはどのようなことでしょうか?
(1)三種類のおかずのこと
(2)三種類の野菜のこと
(3)三種類のデザートのこと
答え
(1)三種類のおかずのこと
「菜」はおかずという意味があります。給食は、『主食、主菜、副菜、汁物』がそろっていますよね。これは、食品の3つのグループをバランスよく食べることができる食事の組み合わせでもあります。
令和7年11月20日(木曜日)東中学校こだわり献立

献立:米粉パン、牛乳、コーンスープ、ささみのレモンソース、こんにゃくサラダ、みかんゼリー
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
今日は東中学校のこだわり献立です。「家庭科で習ったことを思い出しながら、バランスがよく、食べやすい給食になるように心がけました。たくさん食べてくれたらうれしいです。」というメッセージが届きました。「ささみのレモンソース」の鶏ささみ肉は、みなさんの体を作るもとになる栄養素がたくさん含まれています。鶏ささみ肉はパサパサした食感になりがちですが、今日のように油で揚げるとしっとりとします。また、レモンソースはさっぱりとしたレモンの酸味がおいしいですね。
クイズ
「鶏ささみ肉」の「ささみ」とは、ある形に似ているからその名前がつきました。そのある形とは何でしょうか?
(1)笹の葉
(2)いちょうの葉
(3)もみじの葉
答え
(1)笹の葉
ぜひ、お店でその形をチェックしてみてください。
令和7年11月19日(水曜日)

献立:ご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、豚肉と大根の炒め煮、糸かまぼこのサラダ
今日の献立の食育の視点…心身の健康
大根は秋から冬が旬の野菜で、水分がたっぷりあって甘みもありおいしくなります。大根には体の調子を整えてくれるビタミンCや、さらに、アミラーゼという消化を助ける成分が含まれています。肉や魚を食べるときに大根おろしがつくのは、さっぱりと食べられることに加えて、 消化を助けるためでもあります。
クイズ
大根はよく見ると表面に小さなくぼみがいくつかあります。このくぼみは何の名残でしょうか?
(1)根っこが生えていた
(2)虫に食べられた
(3)種が埋まっていた
答え
(1)根っこが生えていた
大根のくぼみにはもともと「ひげ根」という根っこが生えています。お店で売るときは、「ひげ根」を取って見た目をよくするので、くぼみだけ残っています。
令和7年11月18日(火曜日)

献立:丸パン、牛乳、せん切り野菜のスープ、ハンバーグアップルソース、コールスローサラダ
今日の献立の食育の視点…食事の重要性
今日のサラダは、「コールスローサラダ」です。「コールスロー」とは、キャベツを細かく刻んだサラダのことです。オランダ語のキャベツサラダという意味の、「コールスラ」からきていて、このような名前になったそうです。
クイズ
キャベツには、胃の働きをよくしてくれる栄養素が含まれています。その栄養素の名前は次のうちどれでしょうか?
(1)胃酸
(2)キャベジン
(3)コールマン
答え
(2)キャベジン
「キャベジン」は熱に弱いので、今日のように生野菜のサラダなどにして食べるといいです。また、水に溶けやすい性質もあるので、スープにして汁ごと飲むと丸ごとキャベツの栄養をとることができますね。
令和7年11月17日(月曜日)

献立:ご飯、牛乳、えびみそワンタンスープ、鶏肉のガーリックソース、中華サラダ
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
今日の「えびみそワンタンスープ」に使われているワンタンは、お米を粉末にした米粉で作られたものです。米粉といえば和菓子を作るときに使われることが多かったのですが、製粉技術の進歩により、パンやケーキ、さらには麺類などその使い方はどんどんと広がっています。小麦粉とは違った米粉のもちもちとした食感が人気です。
クイズ
米粉を使って作る、和菓子は次のうちどれでしょうか?
(1)団子
(2)どら焼き
(3)ようかん
答え
(1)団子
団子は、「上新粉」という米の粉を使って作ります。 「上新粉」は、普段私たちが「ご飯」として食べている「うるち米」というお米から作られます。餅を作る「もち米」とは種類が違います。
令和7年11月14日(金曜日)地域食材の日

献立:ソルガムご飯、牛乳、信州きのこのポークカレー、大豆と凍り豆腐の甘辛、福神漬け和え
今日の献立の食育の視点…食事の重要性
今週は、須坂市や長野県でとれたり作られている「地域食材」をたっぷり使って給食を作っています。今日はその最終日ということで、さらにたくさんの「地域食材」を使っています。今までの給食で何回か紹介しているものもありますよ。みなさんは、今日の給食を見て、どの食材が「地域食材」かわかりますか?
クイズ
今日の給食は、何種類の「地域食材」が使われているでしょうか?
(1)3種類
(2)5種類
(3)7種類
答え
(3)7種類
須高産の米、須坂市産のしめじ、長野県産のソルガムの実、牛乳、豚肉、大豆、凍り豆腐です。「地域食材」を使った給食は、みなさんが長野県の農業や畜産業について知ることができたり、郷土料理を知って味わうことができます。目の前の給食にはたくさんの情報が詰まっています。それを、「給食センターだより」でみなさんに伝えています。
令和7年11月13日(木曜日)

献立:中華ソフト麺、牛乳、五目ラーメンだれ、蒸しぎょうざ、ひじきとコーンのサラダ、りんご(シナノゴールド)
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
今日のりんごは、須坂市でとれた「シナノゴールド」です。黄色の皮が特徴の長野県生まれの品種です。みなさんがおうちなどでりんごを食べる時、皮はついていますか?給食で出るりんごは皮がついたままです。実は、皮はりんごの中で一番栄養が多い部分です。皮の部分には、かぜに負けない体を作るための栄養素が含まれています。
クイズ
「シナノゴールド」の時季が終わると、次に出てくる赤色のりんごは何でしょうか?
(1)ふじ
(2)シナノスイート
(3)秋映
答え
(1)ふじ
給食でも今月の後半に登場します。お楽しみに!!
令和7年11月12日(水曜日)

献立:ご飯、牛乳、秋のベジ多みそ汁、卵と鶏の親子煮、大根と糸寒天のサラダ
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
「ベジ多みそ汁」は「それぞれの季節の野菜をたっぷり使ったみそ汁」と言う意味でつけられた名前です。今日は秋にとれる野菜などをたっぷり使った「秋のベジ多みそ汁」です。給食では野菜たっぷりの、「具だくさんのみそ汁」を作るように考えています。それは、野菜をしっかり食べてほしいからです。野菜は加熱すると生で食べるよりかさが減り、食べやすくなります。だから、みそ汁にたっぷりの野菜を使っています。
クイズ
「秋のベジ多みそ汁」に入っている秋野菜は次のうちどれでしょうか?
(1)にんじん
(2)玉ねぎ
(3)さつまいも
答え
(3)さつまいも
その他に、里芋や白菜も秋野菜の仲間です。旬の野菜をみそ汁でたっぷりと味わってくださいね。
令和7年11月11日(火曜日)かみかみすざかっ子の日

献立:コッペパン、牛乳、鶏ごぼうスープ、手作りソースいかカツ、綿内れんこんサラダ
今日の献立の食育の視点…感謝の心
今日はサラダに長野市の「綿内れんこん」を使いました。「綿内れんこん」は、寒さが増してくるこれからがたくさんとれる時期です。れんこんは、ハスという植物の根っこの部分を食べる野菜です。そのため、れんこんは泥の沼の中で栽培します。収穫は、泥の沼の中に入ってれんこんをかき出して行うとても大変な作業です。泥の中からかき出すのは、機械を使っているところもあるそうですが、「綿内れんこん」の農家の方のほとんどは、スコップなどを使って手作業で行っているそうです。農家の方の丁寧な作業に感謝しながらいただきましょう。
クイズ
れんこんの「穴」は何のためにあるでしょうか?
(1)呼吸をするため
(2)おいしさを見るため
(3)泥を落としやすくするため
答え
(1)呼吸をするため
呼吸するために、泥の中にあるれんこんの根っこの部分と地上にあるハスの花は、その穴でつながっているそうです。
令和7年11月10日(月曜日)

献立:ご飯、牛乳、けんちん汁、さばの塩焼き、なめたけ和え
今日の献立の食育の視点…心身の健康
今日の魚は、給食でもおなじみの「さば」です。「さば」は、主に血や肉や骨になるはたらきのある、赤の食品の仲間です。また、「さば」の脂には頭の働きをよくしてくれる効果があり、さらに、みなさんの体の中を流れる血液をさらさらにし、病気になりにくくする働きもあります。給食では週に1回くらい魚の献立を出しますが、それは、魚が体にいいことを知って、味わってほしいと思っているからです。苦手な人もぜひ一口だけでもチャレンジしてみてくださいね。
クイズ(ゆっくり読んでね)
「さば」を漢字で書くと、魚へんに何と書くでしょうか?
(1)赤
(2)青
(3)黄
答え
(2)青
「さば」の背中が青いことから、魚へんに青と書きます。
令和7年11月7日(金曜日)

献立:ご飯、牛乳、大根のみそ汁、あじの紀州焼き、豚肉とごぼうのきんぴら
今日の献立の食育の視点…食文化
「豚肉とごぼうのきんぴら」の「ごぼう」は中国から薬として日本に伝わったとされています。日本では今日のようにきんぴらにしたり、炊き込みご飯やみそ汁などいろいろな料理に使われていますが、世界中でごぼうを食べている国はあまりないそうです。
クイズ
須坂市には「信州伝統野菜」として有名なごぼうがあります。それは何というごぼうでしょうか?
(1)須坂ごぼう
(2)村山早生ごぼう
(3)八町ごぼう
答え
(2)村山早生ごぼう
今が旬の「村山早生ごぼう」は給食でも時々登場しますね。皮がやわらかくてあくが少ないのが特徴です。
令和7年11月6日(木曜日)
須坂小学校・須坂支援学校・旭ケ丘小学校・井上小学校・森上小学校・日滝小学校

献立:きなこ揚げパン、牛乳、アルファベットスープ、ゆでフランクケチャップソース、海藻サラダ
今日の献立の食育の視点…食文化
給食センターでは、年に1回揚げパンを食べられるように計画しています。朝早く業者の中店さんに給食センターにパンを届けてもらい、給食センターで揚げた「きなこ揚げパン」です。パン皿に盛り付けて食べてください。
クイズ
揚げパン発祥の国はどこでしょうか?
(1)アメリカ
(2)日本
(3)イギリス
答え
(2)日本
揚げパンは、日本の東京で誕生しました。かたくなったパンをおいしく食べてもらうために油で揚げて、砂糖をまぶすことを給食の調理員さんが思いついたそうです。今日は調理員さんたちが、熱々に揚げたパンにひとづずつ丁寧にきなこをまぶして仕上げてくれました。
小山小学校・高甫小学校・仁礼小学校・豊丘小学校・豊洲小学校・日野小学校

献立:コッペパン、牛乳、アルファベットスープ、ゆでフランクケチャップソース、海藻サラダ
今日の献立の食育の視点…食文化
ソーセージの名前には、製造されている地名がついています。オーストリアの「ウインナーソーセージ」や、ドイツの「フランクフルトソーセージ」も地名からきています。同じように「ボローニャソーセージ」はイタリアのボローニャという町で伝統的に作られてきたソーセージです。また、ウインナーは羊の腸、フランクフルトは豚の腸、そしてボローニャソーセージは牛の腸に肉を詰めて作るそうです。
クイズ
オーストリアの「ウインナーソーセージ」は何という地名からきているでしょうか?
(1)ウイーン
(2)ウインナー
(3)ダーウィン
答え
(1)ウイーン
「ウイーンで作られたソーセージ」だから「ウインナーソーセージ」という名前がついたそうです。
令和7年11月5日(水曜日)旭ケ丘小学校こだわり献立

献立:わかめご飯、牛乳、豚汁、鶏のから揚げ、春雨サラダ、いちごクレープ
今日の献立の食育の視点…食事の重要性
今日は、旭ケ丘小学校のこだわり献立です。「この献立は6年生で考えました。献立作成のポイントは、『どの学年でも食べやすいもの』です。主食に合う汁物を選び、主菜は人気の肉料理。副菜はのどごしさわやかなメニューを考えました。今日のこだわり献立を楽しみにして学校に来てくれた人がたくさんいるとうれしいです。楽しい給食の時間にしてください。」というメッセージが届きました。
クイズ
みなさんに人気の「いちごクレープ」の生地は何から作られているでしょうか?
(1)小麦粉
(2)そば粉
(3)米粉
答え
(3)米粉
通常クレープの生地は「小麦粉」で作られますが、給食のクレープは「米粉」で作られています。また、そば粉で作られたものは「ガレット」といいます。
令和7年11月4日(火曜日)

献立:紫芋パン、牛乳、コンソメスープ、コーンしゅうまい、グリーンサラダ
今日の献立の食育の視点…食品を選択する能力
給食の献立を考える時に大切にしていることがいくつかあります。その中の一つに、「いろいろな国の料理の紹介」があります。みなさんは、テレビやインターネット等を通じて、いろいろな国の料理を見たり聞いたりすることがあると思います。その時に、「どんな味がするのだろう?」とか、「何が使われているのだろう?」と思うことはありませんか?給食で「いろいろな国の料理」を出すことで、食べたことのない食べ物や味を経験してほしいと思っています。
クイズ
給食の献立を考えているのは誰でしょうか?
(1)給食教諭
(2)栄養教諭
(3)食べ物教諭
答え
(2)栄養教諭
「栄養教諭」は献立を考えることの他に、みなさんと食育授業で食の学習をしていますね。
小学校・中学校・須坂支援学校の献立表
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 学校教育課 学校給食センター
所在地:〒382-0926 長野県須坂市大字栃倉420番地1
電話番号:026-246-2104 ファックス:026-246-5120
お問い合わせフォーム
更新日:2025年11月28日