中学校・支援学校中学部(令和7年4月)

更新日:2025年04月30日

ページID: 6669

令和7年4月30日(水曜日)

4月30日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、かきたま汁、鶏肉の照り焼き、切り干し大根の煮物

おたよりのポイントは「社会性・マナー」

新学期の給食が始まって、約1ヶ月になります。みなさん、「共食」という言葉を知っていますか?みんなで食卓を囲んで、一緒に食べることを「共食」といいます。学校で食べる給食は、まさに「共食」ですね。誰かと一緒に食べると、一人で食べるときよりも、食事がおいしく感じられます。みんなで給食をおいしく食べるために、食事のマナーを守って、気持ちよく過ごしていきたいですね。

クイズ

給食のきまりに食器の置き方があります。ご飯茶椀はどこに置くのが正しいでしょうか?

(1)右側

(2)左側

(3)どこに置いてもいい

答え

(2)左側

目の前の自分のご飯茶椀は、きちんと左側に置いてありますか?左側にご飯、右側に汁物を置くのは、日本の食事のマナーです。


令和7年4月28日(月曜日)

4月28日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、豚汁、ちくわのかば焼き、野菜のわかめ和え

おたよりのポイントは「食文化」

カレーの日の給食センターは、朝から大忙しです。決められた時間までに、たくさんの玉ねぎ、にんじん、じゃが芋の皮をむいて、ひとつずつ洗って切らなければなりません。そして、玉ねぎをよーく炒めて作りはじめます。玉ねぎから甘さや、うま味がたくさん出ておいしいカレーができるからです。調理員さんは小さな工夫を重ねて給食を作っています。

クイズ

カレーに組み合わせるおかずを考えるとき、栄養教諭が工夫していることは何でしょうか?

(1)みんなが好きなおかずにする

(2)早く食べられるおかずにする

(3)よくかんで食べるおかずにする

(4)(1)~(3)全部

答え

(3)よくかんで食べるおかずにする

カレーは早く食べられるので、「よくかんで食べてほしい」と願っておかずを考えています。今日は、かまぼこや生野菜のキャベツで作った福神漬け和えをよくかんで食べてください。


令和7年4月25日(金曜日)

4月25日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、季節野菜のみそ汁、きのこ豚丼の具、キャベツのつぼ漬け和え

おたよりのポイントは「食品を選択する能力」

「季節野菜のみそ汁」には、今の季節においしい、じゃがいもやかぶを使っています。給食では、季節の「旬」の食べ物を多く取り入れています。「旬」の食べ物は、ほかの時期にとれた物よりおいしく、栄養もたっぷりです。また、俳句では、「旬」の食べ物が季節を表す季語になっていることもあります。「旬」の食べ物を味わうことで、季節の変化を感じることができますね。

クイズ

春が旬の野菜は菜の花や新玉ねぎなどがありますが、春が旬の貝は、次のうちどれでしょう?

(1)ほたて

(2)しじみ

(3)あさり

答え

(3)あさり

春のあさりは、産卵を前にして身の入りがよくなり、うまみ成分が増すといわれています。


令和7年4月24日(木曜日)

4月24日の中学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、春野菜のシチュー、シルバーのコロコロ揚げ、コーンサラダ

おたよりのポイントは「社会性・マナー」

給食の時間は、みんなが気持ちよく給食を食べるために、たくさんの決まりがあります。みなさんは毎日給食の決まりを守り、協力して準備や片付けをしてくれていますね。食器や食缶はみんなで使うものなので、大切に扱っていきましょう。

クイズ

給食センターに食器を返す時に気をつけることは、なんでしょうか?

(1)食器についた食べ物をきれいにして返す

(2)食器の間にゴミを入れない

(3)食器かごには決まった枚数を入れる

(4)(1)~(3)全部

答え

(4)(1)~(3)全部

給食センターでは、食器かごに入れたまま食器を洗います。きれいに洗うために、食器かごには各クラスごと、「決まった食器の枚数」を入れてください。そして、食器の間に食べ残しやゴミがないようにお願いします。ひとりひとりの心がけが必要ですね。


令和7年4月23日(水曜日)かみかみすざかっ子の日

4月23日の中学校の給食の写真

献立:ソルガムご飯、牛乳、麩のみそ汁、豚肉のかりんとう揚げ、小魚のサラダ

おたよりのポイントは「食品を選択する能力」

「かみかみすざかっ子の日」は、月に1回、1年間に12回、みなさんに「よくかんで」食べることを意識してもらうための献立です。今日は、「小魚のサラダ」をよくかんで食べてください。今月は、食べやすい献立を多くしていますが、少しずつ「かみごたえ」のある献立になり、いつもより食べる時間がかかるかもしれません。それも、自分の体が健康に成長するためです。

クイズ

よくかんで食べると、どんないいことがあるでしょうか?

(1)足が速くなる

(2)頭の働きがよくなる

(3)よく眠れる

答え

(2)頭の働きがよくなる

よくかむと、あごの筋肉がたくさん動き、脳への血液の流れがよくなり、脳がしっかり働きます。みなさん、午後の学習も頑張りましょう。よくかむと、体によい働きは他にもたくさんあるので、今後給食センターだよりで紹介していきます。


令和7年4月22日(火曜日)

4月22日の中学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、チリコンカン、カラマンダリン

おたよりのポイントは「心身の健康」

カラマンダリンは、愛媛県産です。今がおいしい時期で、甘くて果汁が多いみかんです。抵抗力を高めるビタミンCが豊富です。薄皮ごと食べられるので、香りや甘さを味わってください。

クイズ

給食では旬の野菜や果物を多く取り入れていますが、一年を通してほとんど毎日使っている野菜があります。その野菜は、なんでしょうか?

(1)きゅうり

(2)きのこ

(3)にんじん

答え

(3)にんじん

にんじんには、みなさんの体の調子をよくする働きがあり、オレンジ色がお料理のいろどりを引き立たせてくれます。しかし、日本に最初に伝わったにんじんは、中国から伝わったもので、赤や黄色、紫色をしていたそうです。


令和7年4月21日(月曜日)お花見献立

4月21日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、春のベジ多みそ汁、お花の豆腐ハンバーグ、梅の香り和え、いちごプリン

おたよりのポイントは「心身の健康、食文化」

野菜のことを英語で「ベジタブル」と言います。「ベジ多みそ汁」の「た」は「多い」という漢字を使うので、今日は「ベジタブルが多いみそ汁」です。健康で長生きするためには、体を動かして、野菜をたくさん食べることが大切です。給食のみそ汁は、いつもベジタブルたっぷりで作っています。

クイズ

今日はお花見献立です。お花見といえば「だんご」のイメージがありますが、最初に「花見だんご」を食べたのはだれでしょうか?

(1)豊臣秀吉

(2)堀直虎

(3)徳川家康

答え

(1)豊臣秀吉

盛大なお花見をして、全国からおいしいお菓子を集めたのが始まりと言われています。きれいな桜を楽しむ気持ちは、昔も今も変わりませんね。(2)の「堀直虎」は須坂のお殿様です。みなさん、知っていましたか?


令和7年4月18日(金曜日)

4月18日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、ポークカレー、フライビーンズ、福神漬け和え

おたよりのポイントは「食事の重要性」

カレーの日の給食センターは、朝から大忙しです。決められた時間までに、たくさんの玉ねぎ、にんじん、じゃが芋の皮をむいて、ひとつずつ洗って切らなければなりません。そして、玉ねぎをよーく炒めて作りはじめます。玉ねぎから甘さや、うま味がたくさん出ておいしいカレーができるからです。調理員さんは小さな工夫を重ねて給食を作っています。

クイズ

カレーに組み合わせるおかずを考えるとき、栄養教諭が工夫していることは何でしょうか?

(1)みんなが好きなおかずにする

(2)早く食べられるおかずにする

(3)よくかんで食べるおかずにする

(4)1~3の全部

答え

(3)よくかんで食べるおかずにする

カレーは早く食べられるので、「よくかんで食べてほしい」と願っておかずを考えています。今日は、生野菜のキャベツで作った「福神漬け和え」をよくかんで食べてください。


令和7年4月17日(木曜日)

4月17日の中学校の給食の写真

献立:メロンパン、牛乳、えびボールスープ、鶏肉のレモンあえ、フレンチサラダ

おたよりのポイントは「心身の健康」

レモンの栄養と言えば、かぜなどの病気にかかりにくい体をつくるビタミンCが有名ですが、レモンの栄養はそれだけではありません。レモンにはすっぱさのもとであるクエン酸が含まれています。このクエン酸は体の疲れをとってくれる働きがあります。新学期がスタートして緊張した毎日を送っているみなさんは、きっと知らない間に疲れがたまっているかもしれません。今日の「鶏肉のレモンあえ」はみなさんの疲れを吹き飛ばしてくれます。

クイズ

日本でレモンの生産量が一番多い都道府県はどこでしょうか?

(1)広島県

(2)愛媛県

(3)和歌山県

答え

(1)広島県

国内生産の約60パーセント以上を占めています。そして、愛媛県、和歌山県と続きます。


令和7年4月16日(水曜日)入学・進級お祝い献立

4月16日の中学校の給食の写真

献立:ちらし寿司、牛乳、お祝いすまし汁、鰆のみりん醤油焼き、菜の花のごま和え、お祝いクレープ

おたよりのポイントは「食品を選択する能力」

鰆は「春を告げる魚」と言われています。鰆にふくまれる脂は、脳の働きや血液の流れをよくする働きがあり、生活習慣病を予防します。ご飯がすすむよう、業者さんにみりん醤油で味をつけてもらいました。季節の菜の花畑を表すように作った、色どりのよい和え物と一緒に、春らしい和食を味わってください。

クイズ

鰆は、成長するたびに名前が変わるので「出世魚」と呼ばれます。鰆のほかに、給食で食べたことがある出世魚は、次のどれでしょうか?

(1)鮭

(2)さば

(3)ぶり

答え

(3)ぶり

12月、1月の給食に登場します。給食では、健康な体をつくる「魚」を好きになってもらうために、その季節においしい魚を、いろいろな味で工夫して出しています。これから出会うたくさん魚を味わって、おいしく食べてください。


令和7年4月15日(火曜日)

4月15日の中学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、野菜いっぱいスープ、スパニッシュオムレツ、トマトソース、チキンサラダ

おたよりのポイントは「食品を選択する能力」

今日のサラダには、レッドキャベツやパプリカなど、カラフルな野菜をたくさん使っています。給食では、料理の色どりにも気を配っています。色どりがよい食事は、とてもおいしそうに見えますね。また、色とりどりの野菜を使うことで、ビタミンたっぷりの献立になるんですよ。自分で食事を考えるときにも、料理の色どりも気をつけてみるといいですね。

クイズ

レッドキャベツは、あざやかな紫色が特徴の野菜です。レッドキャベツと同じ色の成分をもつ野菜はどれでしょうか?

(1)ナス

(2)さつまいも

(3)にんじん

答え

(1)ナス

レッドキャベツやナスには、「アントシアニン」という成分が入っていて、これによりあざやかな紫色になります。


令和7年4月14日(月曜日)

4月14日の中学校の給食の写真

献立:いろどりご飯、牛乳、白菜とコーンのスープ、キャベツメンチカツ、ソースがけ、こんぶのサラダ

おたよりのポイントは「心身の健康」

みなさん、1日に必要な野菜の量はどれくらいか知っていますか?中学生は、1日に約350グラムの野菜が必要だとされています。健康な体をつくるためには、野菜をしっかり食べることが大切です。今日の給食では、一人分約140グラムの野菜を使っています。給食をきちんと食べることで、1日に必要な野菜の3分の1以上の量をとることができますね。

クイズ

今日のサラダに使っているキャベツは、家庭科で学習する6つの食品群では、何群に入るでしょうか?

(1)1群

(2)4群

(3)5群

答え

(2)4群

キャベツは、その他の野菜なので4群です。病気を予防したり、腸の調子を整える働きがあります。1年生はこれから学習しますが、2・3年生は復習です。すぐに答えられなかった人は、家庭科の教科書を確認してくださいね。給食では、毎日たくさんの旬の野菜を使っています。バランスよく食べて、新学期を元気に過ごしましょう。


令和7年4月11日(金曜日)

4月11日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、大根とわかめのみそ汁、厚揚げの肉みそがけ、かぶの香り和え

おたよりのポイントは「食事の重要性」

中学生のご飯は、6年生より約23グラム増えています。ひと口分ですが、最初は、多くて食べられないかもしれません。でもそのうちに体が大きくなって、だんだん食べられるようになっていきます。今、教室のご飯の食缶がからっぽなら、今日食べている量が、みなさんの体が大きく育つために「必要なご飯の量」です。盛りつけた後、ご飯の食缶がからっぽのクラスが増えますように!

クイズ

給食のお米は、須坂市産です。なんという品種のお米でしょうか?

(1)味ピカ

(2)風さやか

(3)すざかこまち

答え

(2)風さやか

「風さやか」は長野県オリジナルのお米です。みなさんが食べているご飯は、給食センターで炊いています。調理員さんは水加減や火加減を工夫して、おいしい須坂市のご飯を、みなさんにお届けしています。味わって食べてください。


令和7年4月10日(木曜日)

4月10日の中学校の給食の写真

献立:黒砂糖パン、牛乳、春キャベツのスープ、鶏肉のコロコロから揚げ、海藻サラダ

おたよりのポイントは「心身の健康」

中学生のパンは、小学生より14グラム大きくなっています。ひと口分くらいですが、大きく見えるかもしれません。今日の鶏肉や、汁物、サラダの材料も1.2倍に増えています。魚の切り身も、小学生より大きくなります。それは、みなさんが今、大人の体の基礎を作っていく大切な時期だからです。心と体の成長に「必要な量」を、「食べて」「知って」くださいね。

クイズ

スープに使われている春キャベツの特徴は次のうちどれでしょうか?

(1)苦い

(2)かたい

(3)やわらかい

答え

(3)やわらかい

春キャベツはやわらかいので、今日のように生のままサラダにしてもおいしく食べることができます。そして、キャベツにはかぜを予防してくれるビタミンCや、胃や腸を守ってくれるビタミンUなど、たくさんの栄養素が入っています。体調を崩しやすい今の時季にピッタリですね。


令和7年4月9日(水曜日)

4月9日の中学校の給食の写真

献立:ごはん、牛乳、じゃが芋のみそ汁、鮭の塩焼き、春キャベツのたくあん和え

おたよりのポイントは「食事の重要性」

だしのきいた具だくさんの汁物は、須坂市の給食の特長です。「煮干し」や「かつお節」、「昆布」と、料理によって、だしを使い分けています。だしをしっかりとることで、塩分を減らしてもおいしい汁物ができます。また、具だくさんにすると、野菜もたくさん食べられるので、健康的な食事作りのキーポイントです。

クイズ

今日の「じゃが芋のみそ汁」は、なにから「だし」をとったでしょうか?

(1)煮干し

(2)かつお節

(3)昆布

答え

(1)煮干し

朝からたっぷりの煮干しで、だしをとりました。煮干しのいい香りが分かりますか?須坂市の給食は、みなさんが「和食っておいしいな!」と感じて、将来の食事作りのお手本になるように、和食を基本としています。


令和7年4月8日(火曜日)

4月8日の中学校の給食の写真

献立:コッペパン、牛乳、にらと甘シャキえのきのスープ、鶏肉のガーリック焼き、ツナと小松菜のサラダ、あんずジャム

おたよりのポイントは「感謝の心」

給食のパンの小麦粉は、長野県と北海道でとれたものを混ぜて使っています。パンを焼いてくださるのは、須坂市の中店さん。約4000人分のパンを焼いて、クラスごとに数えて、学校へ届けてくれます。中店さんがパンを焼く様子は、須坂市のホームページで、いつでも見ることができますよ。

クイズ

パンを作ってくださる中店さんは、朝何時から仕事を始めるのでしょうか?

(1)5時

(2)7時

(3)9時

答え

(1)5時

9人で、朝5時からパンの生地をこね始め、焼いて数え終わるのが午後3時です。パンを作るのは時間がかかるうえ、約4000個と数も多いので、給食のパンは前の日に焼いています。残さず食べることは、中店さんへの感謝の気持ちを表すことでもありますね。


令和7年4月7日(月曜日)

4月7日の中学校の給食の写真

献立:ご飯、牛乳、凍り豆腐のみそ汁、きんぴら包み焼き、なめたけ和え

おたよりのポイントは「感謝の心」

久しぶりの給食は、食べやすい献立からスタートです。1年生のみなさんは、小学校よりも量が増えているので、少しずつ中学生の量にも慣れていきましょう。学校給食は、ただ「お昼ご飯を食べる」だけではなく、健康に過ごすための「食」について学習する「食育」の時間です。毎日の給食の献立には「意味」があります。それを伝えるために、1年間約200回、この「給食センターだより」をお届けしますので、活用してください。

クイズ

給食センターでは、何人の調理員さんで給食を作っているのでしょうか?

(1)33人

(2)52人

(3)100人

答え

(1)33人

調理員さんは春休み中も、食器の用意やお掃除をして、今日の準備をしてきました。調理員さんの他、給食を運ぶ運転手さん、所長・事務担当・栄養教諭・管理栄養士や栄養士、みんなで力を合わせて、約4000人分の給食をおいしく安全にお届けします。


小学校・中学校・須坂支援学校の献立表

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食センター
所在地:〒382-0926 長野県須坂市大字栃倉420番地1
電話番号:026-246-2104 ファックス:026-246-5120
お問い合わせフォーム