資格確認書又は資格情報のお知らせについて
資格確認書又は資格情報のお知らせは国民健康保険に加入していることを証明するとともに、医療機関にかかるときの保険診療の証明となりますので、大切に取り扱ってください。
更新について
須坂市では、毎年8月1日に更新となり、新しい資格確認書は7月中に郵送します。なお、資格情報のお知らせは負担割合が変更となる70歳以上の方のみ更新となります。(令和7年8月の更新に限り対応が異なります。詳細が決まり次第お知らせします。)
資格確認書又は資格情報のお知らせが届いたら記載されている氏名・住所などを確認してください。
更新時の交付方法
資格確認書又は資格情報のお知らせは郵便で交付します。
また、簡易書留での郵送を希望される方は「簡易書留による資格確認書又は資格情報のお知らせの郵送について」のページをご覧ください。
簡易書留による資格確認書又は資格情報のお知らせの郵送について
再交付について
資格確認書又は資格情報のお知らせを紛失されたり、汚れて使えなくなった場合、再交付手続きが必要です。
医療保険課窓口で申請
須坂市役所医療保険課窓口4番にて受付をしています。
申請内容に問題がなければ即日再交付できますので、下記の必要書類と注意事項を確認のうえ申請してください。
必要なもの
- 本人確認書類
本人確認書類は、マイナンバーカード・運転免許証等顔写真のあるものは1点、その他の書類(顔写真はないが氏名等がわかるもの)の場合は、2点。 - 委任状(別世帯の方が申請に来る場合)
注意事項
- 原則、世帯主の方もしくは同世帯の方の申請となりますので、別世帯の方が来られる場合は、世帯主の方からの委任状が必要となります。
- 特別なご事情により委任状を用意できない場合は、須坂市役所医療保険課へお電話いただくか、窓口にてご相談ください。
郵送で申請
資格確認書又は資格情報のお知らせの再交付が必要な方で、市役所の開庁時間に来庁することが難しい方は郵送で再交付の申請を受付けます。
下記必要書類と注意事項を確認のうえ申請してください。
必要なもの
- 申請書
内容確認のため電話で問い合わせる場合があります。申請される方の電話番号(日中連絡が取れる電話番号)を必ず記入してください。 - 本人確認書類の写し
本人確認書類は、マイナンバーカード・運転免許証等顔写真のあるものは1点、その他の書類(顔写真はないが氏名等がわかるもの)の場合は、2点。
注意事項
- 申請書が到着してから1週間程度で世帯主の方宛に郵送いたします。
- 郵送事故には責任を負いかねます。
- 書類の不備や不足があった場合は、書類一式を返送することもあります。
- 入院中の病室で受け取りたい場合は、返信用封筒を同封してください。
郵送先
〒382‐8511
須坂市大字須坂1528番地の1
須坂市役所 医療保険課 国保年金係
スマートフォンなどで申請
ながの電子サービスからスマートフォンなどでも再交付の手続きをすることができます。
お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット等からご申請ください。
通常の申請よりお時間いただく場合がございますので、お急ぎの方は窓口にてご申請ください。
国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせ 再交付申請(ながの電子申請サービス)
リンク先ページの注意事項をご確認のうえ、ご申請ください。
医療費の自己負担額について
病気やケガ、歯の治療などで医療機関にかかるときは、マイナ保険証、資格確認書又は保険証を医療機関の窓口に必ず提示してください。
資格情報のお知らせのみでは受診できませんのでご注意ください。
かかった医療費の一部を自己負担することで、診療を受けることができます。
区分 | 自己負担割合 |
---|---|
70歳~74歳:現役並み所得者(注釈1) | 3割 |
70歳~74歳:一般・低所得者 | 2割 |
義務教育就学~69歳以下 | 3割 |
義務教育就学前 | 2割 |
(注釈1)現役並み所得者については、「70歳~74歳の方の自己負担割合について」のページをご覧ください。
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更新日:2024年12月02日