平成26年1月から記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます

更新日:2024年03月26日

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個人の白色申告者のうち、前々年分あるいは前年分の事業所得等の合計額が300万円を超える方に必要とされていた記帳と帳簿等の保存が、平成26年1月から、事業所得・不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方(所得税の申告の必要がない方も含みます。)について、同様に必要となります。

記帳する内容

売上などの収入金額、仕入れやその他の必要経費に関する事項を帳簿に記載します。
記帳に当たっては、一つ一つの取引ごとではなく日々の合計金額のみをまとめて記載するなど、簡易な方法で記載してもよいことになっています。

帳簿等の保存

収入金額や必要経費を記載した帳簿の他、取引に伴って作成した帳簿や受け取った請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。

帳簿書類の保存期間

帳簿書類の保存期間一覧
保存が必要なもの 保存期間
【帳簿】収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿) 7年
【帳簿】業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿) 5年
【書類】決算に関して作成した棚卸表その他の書類 5年
【書類】業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類 5年

記帳・帳簿等の保存制度や記帳の内容の詳細は、国税庁のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

帳簿の記帳のしかた

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-248-9001 ファックス:026-248-9072
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