インターネット公有財産売却(KSI官公庁オークション)

更新日:2024年03月26日

ページID: 3841

須坂市では、紀尾井町戦略研究所株式会社が提供するインターネット公有財産売却システム(以下「KSI官公庁オークション」という。)を利用して、公有財産の売却を行います。
インターネット上で一般競争入札の一部手続き(参加仮申込、入札等)を行い、公有財産を売却する方法です。

KIS公有財産売却 官公庁オークション(KSI官公庁オークションのサイトへリンク)

インターネット公有財産売却の流れ

1.ログインIDの取得(IDを持っていない場合のみ)

ログインIDを取得してください。

2.ガイドラインおよび誓約書

ガイドラインおよび誓約書の内容をご確認ください。

閲覧のみ可能なページが表示されます。

3.入札参加申込み

1.仮申込み

仮申し込みページ:KSI官公庁オークション「須坂市公有財産売却」

仮申込み完了後、完了メールが届きます。

仮申込期間

令和6年1月17日(水曜日)午後1時~2月5日(月曜日)午後2時まで

(注意):ウェブ上の申し込みは「仮申し込み」です。仮申し込みだけではオークションに参加できません。引き続き「本申し込み」の手続きが必要です。

2.本申込み(書類の提出)

公有財産売却一般競争入札参加申込書に記入・押印し、添付書類とともに須坂市会計課へ持参、または郵送してください。

参加申込書
添付書類
  • 個人の場合:本人確認ができる書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)
  • 法人の場合:商業登記簿謄本
持参・送付先

須坂市会計課

〒382-8511

長野県須坂市大字須坂1528番地の1

持参の場合、平日の午前9時~午後5時

本申込期間

令和6年1月17日(水曜日)午後1時~2月22日(木曜日)必着

4.入札保証金の納付

指定された入札保証金をクレジットカードにより納付していただきます。

仮申込みの時にカード情報を登録すると納付手続きが行われます。落札した場合は決済され、落札しなかった場合は決済されません。

なお、入札保証金がショッピング可能な金額かお確かめください。

入札保証金とは

地方自治法施行令第167条の7で定められている、入札する前に納付しなければならないものです。

入札保証金は、須坂市が売却区分(出品区分)ごとに予定価格の100分の10以上の金額を定めます。

入札保証金の納付方法

入札保証金の納付は、物件ごとに必要です。なお、入札保証金は、クレジットカードでの納付となります。

参加申込みをすると、クレジットカードの与信枠が確保されますが、入札確定後に落札者のみ引落されます。

(注意)ただし、参加者のクレジットカードの引き落としの時期などの関係上、いったん実際に入札保証金の引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合がありますので、ご了承ください。

5.下見会

売却物件は、現状での引渡しとなります。下見会において事前に十分確認のうえ入札に参加してください。

ご希望の方には売却物件の下見会を開催しますので、事前に須坂市会計課までご連絡ください。(下見会は土曜日、日曜日、祝日を除いた日に限ります)

6.入札

入札金額をKSI官公庁オークション上で入力してください。入札方式ですので、金額入力は1回のみです。

入札期間

令和6年2月19日(月曜日)午後1時~2月26日(月曜日)午後1時まで

7.落札者の決定

開札日時に落札者が決定します。

KSI官公庁オークション上で落札者IDと落札金額を公開します。落札された方には、須坂市から落札者決定のお知らせをメールお送りします。

開札日時

令和6年2月26日(月曜日)午後1時以降

落札後の注意事項

入札形式で落札後の注意事項

閲覧のみ可能なページが表示されます。

8.代金の納付

須坂市からお送りする落札者決定のお知らせメールの内容に沿って、口座振込みまたは現金により、落札金額から入札保証金額を引いた残額を納付してください。

落札代金の残金を納付した時点で、所有権は落札者に移転します。

納付期限

令和6年3月11日(月曜日)午後2時30分

9.物件の引渡し

物件の引渡しについては以下の方法があります。

  • 直接引取り(落札者が直接市役所へ引取りに来る)
  • 業者引取り(落札者が業者を手配し、業者が市役所へ引取りに来る)
  • 物件の送付(宅配便の着払い)

(注意):いずれの方法においても輸送等にかかる費用は全て落札者の負担となります。

引取方法・引取日時の指定

保管依頼書を提出し、引取方法・引取日時を指定 してください。 (引取日時は直接引取り、業者引取り共に平日午前9時~午後5時まで)

物件の送付(宅配便の着払い)を依頼

送付依頼書を提出することにより、物件の送付(宅配便の着払い)を依頼することができます。ただし、物件が大きいもの、重いもの、壊れやすいものは送付できません。

問い合わせ

須坂市会計課

〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1

電話番号:026-248-9009
電話受付時間:平日の午前8時30分~午後5時15分

この記事に関するお問い合わせ先

会計課
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-248-9009 ファックス:026-246-0750
お問い合わせフォーム
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページで分かりにくい部分はありましたか
このページにはどのようにアクセスしましたか
このページは見つけやすかったですか