市立須坂図書館 ご利用案内

更新日:2024年03月26日

市立須坂図書館は、こんなサービスをしています。

休館日

月曜日(祝日と重なる場合は翌日)

毎月最終金曜日(館内整理のため)

12月29日~1月3日

蔵書整理期間(1年に1度行う全資料の総点検です。6月中旬~7月上旬に実施します)

開館時間

  • 火曜日~金曜日:午前9時~午後7時
  • 土曜日、日曜日、祝日:午前9時~午後5時

利用者カードをおつくりいただけるかた

  • 須坂市に在住・在学・在勤のかた
  • 小布施町に在住のかた
  • 高山村に在住のかた
  • 長野市に在住のかた

上記以外のかたは、閲覧のみのご利用です。

0歳の赤ちゃんからカードをおつくりいただけます。

はじめて借りるとき

「図書館利用カード申込書」に記入し、健康保険証・運転免許証・学生証などの住所を確認できるものとといっしょにカウンターにお出しください。小学生以下の方は健康保険証をご提示ください。

その場で「市立須坂図書館利用者カード」を発行いたします。

利用者カードは、本人以外は使えません。

カードを忘れたときは、「利用者カードを忘れたかたの貸出申込書」を記入して、カウンターにお持ちください。

再発行

利用者カードをなくしたときは、有料で、再発行いたします。

新たに「図書館利用者カード申込書」を記入して、カウンターにお持ちください。
その場で再発行いたします。(100円)

貸出冊数・日数

貸出期間は2週間です。

貸出冊数は、CD・DVD・ビデオ・新刊・雑誌まとめて、おひとりにつき10点まで。

10点のうち、新刊は、ひとり3冊まで。新刊は返却日の延長はできません。

10点のうち、雑誌は、ひとり5冊まで。2回まで、返却日の延長ができます。

(予約が入っていたり、長期間延滞されたときはお断りいたします)

10点のうち、CD・DVD・ビデオは、ひとり、3点まで。

CD・DVD・ビデオは返却日の延長はできません。

返却

カウンターにお持ちください。利用者カードはいりません。
図書館が閉館しているときは、玄関左側の返却ポストにお入れください。
CD・DVD・ビデオは、ポストには入れず、かならずカウンターでお返しください。

団体貸出

ご希望の団体に貸出をいたします。

1団体、30冊まで、1か月間、お貸し出しいたします。

幼稚園・保育園・学校・地域などでご利用ください。

本をさがすとき

ロビーに、資料の検索ができるコンピューターが、3台あります。

タッチパネル式で、どなたにも、かんたんにさがしていただけます。

操作がわからないときは、職員がお手伝いいたします。

調べものをするとき

ロビーに、調べものに使えるパソコンが、1台あります。

おひとり、30分まで、ご利用いただけます。

ほかのご利用者がいないときは、時間の延長ができます。

カウンターでお申し込みください。

ロビーには、調べものに役立つデータベースがあります。

  • 信濃毎日新聞データベース
    信濃毎日新聞の記事を検索することができます。1873(明治6)年7月5日の創刊号から、ほぼ全量を収録。掲載日による検索に加えて、1995年7月1日以降は、思いついた言葉によるキーワード検索も可能です。
  • 官報情報検索サービス
    1947(昭和22)年5月3日(日本国憲法施行日)から直近までの官報を、日付やキーワードで検索・閲覧できます
  • 第一法規 法情報総合データベース
    法令、判例、文献情報が体系的に分類・収録されています。知りたい法情報を日付やキーワードで検索・閲覧できます。
  • 金額算定解説データベース
    交通事故、家事、労働事件の3分野において、金額算定にかかわる事例を収録。日付やキーワードで検索・閲覧できます。交通事故では、加害者や被害者など詳細条件での検索が可能で、算定根拠が一目でわかり、比較もできます。
  • ルーラル電子図書館
    農業関連の出版や調査・研究を手がける社団法人農山漁村文化協会が運営する、農業の知恵のデータベース。栽培、作業、病害虫情報、毎月更新の農薬情報、加工販売など、農業情報ならなんでもあります。
  • 須坂新聞記事検索サービス
    2010年からの掲載記事を手軽に検索できます。検索結果はPDFの紙面ファイルで閲覧できます。

ロビーのデータベース用パソコンでご利用いただきます。

おひとり、30分まで。ほかのご利用者がいないときは、時間の延長ができます。

カウンターにお声をおかけください。

レファレンスサービス

利用者のみなさまからのご質問やご相談におこたえして、調べものに必要な資料のご紹介や、資料をさがすお手伝いをいたします。

お気軽にお声をおかけください。

コピーサービス

当館の資料にかぎり、著作権法の範囲内で、複写することができます。

「複写申込書」に記入して、カウンターにお持ちください。
1枚、10円。
ひとり、1回、40枚までコピーできます。
当日の新聞はコピーすることはできません。

予約サービス

借りたい本が貸出中のときは、予約ができます。(ひとり5冊まで)

順番を待つときは、「予約申込書」に記入して、カウンターにお持ちください。

辞書など、一部に予約・貸出ができない資料があります。

貸出中でない本(現時点で、利用可能な本)の予約はできません。

予約が多数あるときは、多少お時間がかかります。

予約された本がもどりしだい、お電話で連絡いたします。

本の用意ができて、ご連絡させていただいてから、1週間過ぎてもご来館されないときは、予約を取り消させていただきます。

インターネットによる予約サービス

借りたい本が貸出中のときは、電子メールで予約申込ができます。

ひとり、5冊まで。

辞書など、一部に予約・貸出ができない資料があります。

貸出中でない本(現時点で、利用可能な本)の予約はできません。

予約が多数あるときは、多少お時間がかかります。

予約された本がもどりしだい、メールまたはお電話でお知らせいたします。

本の用意ができて、ご連絡させていただいてから、1週間過ぎてもご来館されないときは、予約を取り消させていただきます。

予約サービスを利用いただくには、利用者カードと予約用パスワードが必要です。

お持ちでないかたは、カウンターで受付けておりますのでご来館ください。

リクエストサービス

読みたい本が当館にないときは、所蔵している図書館から取り寄せたり、当館の資料収集方針に基づいて購入して貸し出します。

雑誌・まんが・AV資料はのぞきます。

「リクエスト申込書」に記入され、カウンターにお出しください。

予約とあわせて、おひとり、同時に5冊までリクエストできます。

1年間に、おひとり、10冊まで利用できます。

本によっては、時間がかかったり、ご希望にそえない場合もあります。

信州大学附属図書館をご利用いただけます

市立須坂図書館は、信州大学附属図書館と「知の連携協力」を結んでいます。

須坂市民は同学附属図書館6館の125万冊の蔵書を借りることができます。

同学の本および当館の本を、たがいの図書館で返却することができます。

目のご不自由なかた・弱視のかたへ

この記事に関するお問い合わせ先

社会共創部 文化スポーツ課 図書館
所在地:〒382-0013 長野県須坂市大字須坂803番地1
電話番号:026-245-0784 ファックス:026-245-4313
お問い合わせフォーム
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページで分かりにくい部分はありましたか
このページにはどのようにアクセスしましたか
このページは見つけやすかったですか