市立須坂図書館 障がい者サービス「あいくらぶ」

更新日:2024年03月26日

視覚障がい者のかたに、音訳した情報や録音図書を郵送いたします。

「須坂あかりの会」のみなさんが心をこめて音訳しています。
ご利用には「あいくらぶ」への登録が必要です。毎年3月に更新の確認をさせていただきます。

ご利用いただけるかた

  • 視覚障がい者で、須坂市に居住・通勤・通学しているかた
  • 視覚障がい者で、小布施町、高山村に居住するかた

登録の手続き

市立須坂図書館のカウンターまたは須坂市役所1階福祉課のカウンターにお越しください。ご来館が無理なかたにはお電話で対応させていただきます。
電話番号026-245-0784

サービスの内容

  1. 音訳情報の郵送
    地域の情報をCDにしてタイムリーにお届けします。
    「広報須坂」「助け合い起こし すざか」毎月1回
    「須坂新聞」(抜粋)毎号
  2. 対面朗読
    音訳ボランティア「須坂あかりの会」のみなさんによる朗読をお楽しみいただけます。ご希望のかたはご連絡ください。
  3. 録音図書・音楽CDの貸出(郵送)
    市立須坂図書館所蔵の録音図書(CD)、音楽CD、カセットテープをお貸し出しします。お電話にて、ご希望の図書・曲名をご連絡ください。

返却の方法

CDバッグの宛名カードを裏返すと市立須坂図書館宛てになります。
お近くのポストにご投函くださるか、郵便局からご郵送ください(無料)。

その他

録音図書名、音楽CDの作品名を録音した「音訳リスト」を作成中です。 できしだい貸与します。3月の更新の際に新しいリストと交換いたします。

ご希望の図書が貸出中の場合は予約することができます。 ご用意ができしだい、お電話でお知らせいたします。

リストにない場合でも、他の図書館から借りてお貸しできる場合もありますので、お気軽にご相談ください。

貸出は、1回、CD3枚まで。貸出期間は2週間です。墨字図書の郵送貸出をすることはできません。

この記事に関するお問い合わせ先

社会共創部 文化スポーツ課 図書館
所在地:〒382-0013 長野県須坂市大字須坂803番地1
電話番号:026-245-0784 ファックス:026-245-4313
お問い合わせフォーム
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページで分かりにくい部分はありましたか
このページにはどのようにアクセスしましたか
このページは見つけやすかったですか