須坂高校で「移住者に向けた防災」について探究するチームに話を伺ってきました
- はじめに
- 「総合的な探究の時間」とは
- 「なぜ移住者向け?」チームメンバーにいろいろ聞く!
- これが完成した「防災BOOK」だ!(ご協力のお願い)
- 最後に
1、はじめに

須坂高等学校校舎
11月、市報と共に配布される「助け合い起こし すざか」の紙面(参考1)に須坂高等学校生の「石川県穴水町での災害ボランティア活動の記事」が掲載されており、そこに気になる単語が…
「探究テーマ 新規移住者にむけて私たちができる防災対策とは」
そう、ボランティアに参加した生徒の中に、移住者に関係するテーマで学習を進める方がいる事を知ったのです。その内容が気になったので、お話をうかがいに須坂高校へ向かいました。
2、「総合的な探求の時間」とは
ここでみなさま「総合的な探究の時間」をご存知ですか?
これは学習活動の一つで、「それぞれの興味・関心により個人探究またはグループ探究で、自ら問いを立て、情報を収集し、分析して、新たな視点を手に入れる活動」(須坂高校ホームページより)。須坂高校の2年生は「既にたくさんあるプロジェクトの中から選ぶ」または、「新たなプロジェクトを立ち上げる」のどちらかで探究テーマを決め、1年かけて探究を深めていくそうです。(須坂高校での学びについては、文末より須坂高等学校のホームページをご覧ください。(参考2))
3、なぜ「移住者向け?」気になる事をチームメンバーに聞く!

私が取材させていただいた「新規移住者にむけて私たちができる防災対策とはチーム」は山田さん、藤澤さん、木下さん、の3人のメンバーで構成されています。
「昨今何かと話題になる南海トラフ地震や災害救助の話題から災害について興味をもった」という山田さんがプロジェクトを立ち上げてメンバーを募り、それに興味をもった藤澤さんと木下さんが集まり、今に至ります。
チームバランスはとてもよく、発表なら「山田さん」(声が大きいらしい・中野市在住)、調べ物担当の「藤澤さん(中野市在住)」そして各所へのアポイントメントは「木下さん(高山村在住)」が得意とのこと。それぞれの個性を活かしたチームの運営がお見事です。
防災対策は誰にとっても大切なはず。なぜ「移住者」に向けてなのでしょうか。
皆様によると、最近の学生たちは学校の「社会の授業」や「防災教室」で地元の災害について学ぶことがしばしばあり、ある程度自宅周辺で起こり得る災害について把握しているそうです。それに対して、「移住者はその情報が少なく地元の方に比べて困ることがあるのではないか」という考えに至り、そして「移住者に向けてできる事はなにか」という思いからこの探究がスタートしました。
探究学習はただのまとめ学習ではありません。興味を持つことにはじまり、課題の提起、情報収集、フィールドワーク、色々な行動と角度からテーマについて探究します。このチームのメンバーも、石川県へ災害ボランティアに向かったり、市役所の防災の対策をする課(総務課危機管理係)へ訪問インタビューもしました。そして大量の情報の収集と精査をして、発表会に向けてチームで一つの発表資料を作っています
活動中のエピソードも聞かせていただきました。
これからどうしていきたいか
4、これが完成した「防災BOOK」だ!(ご協力のお願い)

防災BOOKの表紙
現在、この防災ブックをご覧いただいた市外からの移住者の皆様にお願いがあります。
この「防災BOOK」をより良いものにするため、この防災BOOKをご覧いただいた方に、アンケートにお答えいただいております。
ご協力お願いいたします
学習の取りまとめの締切日が迫っているため、2024年12月中にご協力いただけると幸いです。
移住者の皆様よろしくお願いいたします。
更新日:2024年12月16日