市立須坂図書館 施設のご案内

更新日:2024年03月26日

市立須坂図書館には、こんなコーナーがあります。

1階

貸出カウンター・レファレンスコーナー

須坂図書館と揮毫された書が置かれた貸出カウンター・レファレンスコーナーの写真

調べもののお手伝いをいたします。
お気軽にお声をおかけください。

新刊コーナー

木製の本棚に並べられた新刊コーナーの写真

毎週100冊もの新刊が届いています。

蔵書検索コーナー(ロビー)

茶色の壁際に置かれた白色のタッチパネル仕様の図書検索機械3台の写真

資料(本)をさがせるOPAC(オパック)が3台あります。タッチパネル式で、どなたにも、かんたんにお使いいただけます。

1台は、本のセルフ貸出機としても使えます。ご自身で本のバーコードをバーコードリーダーへ読み取りさせることで、窓口カウンターで手続きすることなく本を借りることができます。

須坂人(すざかびと)の本コーナー

「すざかびとの本」と書かれた揮毫作品の下に並べられた本の写真

須坂市にゆかりのあるかたがたの本を収集・展示・貸出をしています。

パソコンコーナー(ロビー)

調べものに使えるパソコンが2台あります。「信濃毎日新聞データベース」をはじめさまざまなデータベースをご用意しています。ひとり1回30分(無料)。ほかのご利用者がいないときは延長できます。

情報コーナー(玄関)

須坂市をはじめ、県内各地の図書館・博物館・美術館・さまざまな施設のイベントや催し物のチラシがあります。どうぞ、ご利用ください。

えほんコーナー

壁際にある木製の低い本棚に置かれた本たちと、カラフルなじゅうたんが敷かれたえほんコーナーの写真

毎週土曜日、午前10時30分から「おはなしの会」を開催しています。登録ボランティアのみなさんによる楽しいおはなしがいっぱいです。「土曜日の10時30分は、えほんコーナーにあつまろう!」
ご出演くださるボランティアのかたも、募集中です。

紙芝居コーナー

「かみしばい」と書かれたラベルの下に置かれている分類わけされた紙芝居コーナーの写真

幼児向けから高齢者向けまで、1500本、幅広く収集しています。
紙芝居・パネルシアターの舞台や小道具もお貸し出しいたします。

児童コーナー

手前に横並びしている白い本棚と壁に沿って置かれた木製本棚の写真

日本の物語、海外の物語を中心に、たくさんの本があります。

児童室

壁に沿って置かれた木製本棚と白色の机の写真

調べ学習に最適な資料がそろっています。

一般書コーナー

両側と奥に木製の本棚が置かれている写真

ご利用にあわせて、パソコン、旅行、大活字本などを集めたコーナーもあります。

閲覧コーナー

テーブルと椅子および新聞が置かれた棚の写真

新聞や雑誌をゆっくりとごらんいただけます。

2階

読書室

横並びに並べられたテーブルと椅子の写真

開館時間から、閉館時間の30分前までご利用いただけます。
調べものや学習にご利用ください。

パソコンを持ち込みされる方向けに、電源付きの優先席が3席あります。
キーボードの操作音など、まわりの迷惑にならないようご配慮ください。

毎日、正午~午後1時のあいだ、軽食をとることができます。お持ちこみいただける飲料は、水筒やペットボトルなど、たおしてもこぼれないものにかぎります。ふたのできないもの(缶・紙パックなど)は、持ち込みを禁止します。空になった容器は、かならずお持ち帰りください。
(注意)感染症対策の状況により変更する場合があります。

YA(ヤングアダルト)コーナー

中学生・高校生にぴったりの本を集めています。

具体的な職業について書かれた「なるにはブックス」のほか、進学や就職に役立つ本もあります。

白い本棚に並んだ本と木製の机

郷土資料室

奥に並列する本棚と手前に机・水色の椅子が置かれている郷土資料室の写真

須坂市や長野県にまつわる資料を収集しています。ご利用のかたは、カウンターにお声をおかけください。

美術室

本棚に整然と本が並べられている写真

大型の美術書を、ゆったり広げてごらんいただけます。
世界文学全集、東洋文庫もあります。

お話ボランティアの部屋

大型絵本や大型紙芝居、あわせて200冊を収蔵しています。
借りたい作品が決まりましたら、カウンターにお持ちください。

録音室

対面朗読にもお使いいただけます。

西館

講習室

前方に黒板とホワイトボードがあり、ロの字型に設置された長机に椅子が置かれている会議室の写真

市立須坂図書館(本館)西側、旧職業訓練校2階に、第1講習室と第2講習室があります。

この記事に関するお問い合わせ先

社会共創部 文化スポーツ課 図書館
所在地:〒382-0013 長野県須坂市大字須坂803番地1
電話番号:026-245-0784 ファックス:026-245-4313
お問い合わせフォーム
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページで分かりにくい部分はありましたか
このページにはどのようにアクセスしましたか
このページは見つけやすかったですか