エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

須坂の暮らしや日々 / 五閑町(ごかんまち)にお住いの藤沢正人さん

今回のインタビューは、五閑町(ごかんまち)にお住いの藤沢正人さん(33)です。生まれも育ちも須坂の藤沢さんは、2人のお子さんのパパです。須坂の暮らしや日々感じることをお伺いしました。

●須坂の暮らしで感じること
「よく家族で、臥竜公園や百々川(どどがわ)河川敷で遊びますが、子供たちが日常的に自然に触れられるのが須坂の特徴ですね。ですが一方で、須坂は個室の飲食店が少なく、小さいお子さんを連れて気兼ねなく食べられるお店が少ないと感じますね」

●おすすめの場所
「須坂駅の近くにかなめ町という飲み屋街があります。そこは、お店もアットホームな雰囲気でいいですよ。須坂に来たら是非かなめ町で飲んでほしいですね。また、ランチでおすすめなのは、塩川町にある割烹東山の天重です。須坂に来たらぜひ食べていただきたいですね」

●須坂の良さを感じてほしい
「飲みに行くにしても遊ぶにしても、わざわざ須坂に来てくれる人は少ないように感じます。行きつけの飲み屋さんもいつも同じ顔ぶれで、もっといろんな人に来てほしいなと感じます。須坂には須坂の良さがあります。直接来て感じてほしいですね」

藤沢さんは、幼い頃から、親御さんに連れられて、よくスキーをされていたそうです。何と3歳から滑っていたそうで、小学校からは山スキーを履いて、標高2,207mの根子岳から滑り降りていたそうです。これからお子さんが大きくなったら一緒にスキーを楽しみたいともおっしゃっていました。
藤沢さんインタビューへのご協力有り難う御座います。

藤沢さんおすすめのお店の情報
割烹 東山
長野県須坂市塩川町58
電話 026-246-8100


地域おこし協力隊 松田

 


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1