エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

五味池破風高原でプチリトリート / 須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓の『信州須坂で健康ぐらし』vol.27

みなさま、こんにちは。
須坂温泉古城荘で活動する地域おこし協力隊の伊藤です。

お盆が過ぎ、夏休みも終わりに近づいている頃でしょうか。
みなさまはどこかへ出かけられましたか?
伊藤さん

私は、標高2,000mの破風岳の西側に広がる『五味池破風高原』を何度も訪れていました。
須坂市内ですが、曲がりくねった山道を20kmほど上がったところにあり、日常とは別世界の美しい景色を楽しめる自然が広がる場所です。
標高が高いので、下界よりとても涼しいのも魅力です。

大池
蝶々
ダム

白樺

何度も訪れていた理由は、森林浴イベントの下見のためです。
五味池破風高原での森林浴で、夏の疲れを癒してリフレッシュしていただきたいと思い、9月下旬の開催に向けて準備を進めています。

みなさまは森林浴ときいて、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。
森林浴とは、“森林のなかには殺菌力を持つ独特の芳香が存在し、森の中にいることが健康な身体をつくる”とする科学的観点から、1982年当時の林野庁長官が提唱した言葉です。
森の医学的な効果として、森に入ると森林環境に人体センサーが反応し、こころへの影響(心理的効果)とからだへの影響(生理的効果)が現れます。

●こころへの影響(心理的効果)
森林環境は都市環境と比べ、活気の気分が上がり、怒り-敵意、緊張-不安、疲労、混乱の気分が優位に下がることがわかっています。
●身体への影響(生理的効果の測定)
血圧・脈拍が下がる、自律神経のバランスが整いストレスホルモンが減少する、悪い細菌をやっつけてくれるナチュラルキラー細胞が増加するという免疫系への効果も証明されています。
●睡眠改善効果
現代人に多い睡眠の悩み。睡眠改善効果を検証した実験では、森林浴を行った当日は、前夜と比較して睡眠時間が50分弱長くなり、深く質の良い睡眠がとれていたことが示されました。

 

森林浴はこうしなければいけないというものはありませんが、森のもつ癒しの効果を得るには、五感を研ぎ澄ますことがポイントです。
●森を観る
しゃがんだり、見上げたり、近くを観たり、遠くをぼーっと眺めたり。いろいろな視点で森を観てみると思わぬ発見があるでしょう。
●森を香る
樹木や花、葉の香り、雨上がりの森、落ち葉や土の香りなど、森の中に入るとたくさんの香りを感じます。よい香りや好きな匂いを探すのも楽しいですね。
●森に触れる
木に抱きついて全身で触れると、多様な木肌があることに気づきます。手足が木肌に触れると脳がリラックスすることがわかっています。足の裏で、森の土や落ち葉の感触も味わいましょう。
●森を聞く
鳥のさえずり、虫の声、葉の揺れる音、小川のせせらぎなど、森の中は自然の音であふれています。手のひらを耳の後ろに添えると、音を集めることができます。
●森を味わう
山菜や野草、キノコなど、森には食べられるものがたくさんあります。美味しいだけでなく、身体に良い成分が含まれているものも多くあります。(※毒を持つものもあるため、十分に注意してください)
キノコ
つつじ

ユリ
みなさんもお近くの森で、五感を使って森を感じながらゆっくりのんびり歩き、ほっと一息ついてみませんか。
 

須坂温泉古城荘
https://kojousou.co.jp/
長野県須坂市日滝5414
TEL026-245-1460

古城荘

(須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1