エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

薬膳料理(食養膳)と温泉を楽しむ会 / 須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓の『信州須坂で健康ぐらし』vol.26

みなさま、こんにちは。
須坂温泉古城荘で活動する地域おこし協力隊の伊藤です。

ゴールデンウィーク、全国的にお天気のよい日が多かったようですが、みなさまはどのように過ごされたでしょうか。

伊藤さんと桜

須坂市は4月9日にソメイヨシノの開花宣言があり、その後暖かい日が続き、あっという間に満開に。
雨の日や風の強い日もありましたが、市内各所で素晴らしい桜の景色を楽しむことができ、臥竜公園の桜まつりのライトアップを初めて見ることができました。

臥竜公園の桜ライトアップ

桜の花が散り始めるころ、市内のあちこちで果物の花が咲き始め、私たちを楽しませてくれています。(これが発行されるころは、もう散っていて、実ができはじめていると思います)
昨年はどれが何の花なのか全くわからずにいましたが、いろいろな方に教えていただいて、桃、梨、プルーン、りんごの花の咲く時期やそれぞれの違いが分かるようになってきました。
りんごの花は1箇所に5つ、真ん中から咲き、梨の花は1箇所から8つ、枝に近い方から咲いていくということも知ることができ、「フルーツ王国須坂」の果物の成長が昨年以上に楽しみになっています。

リンゴの花
〈りんごの花〉
梨の花
〈梨の花〉

4月末に、須坂温泉古城荘で「薬膳料理(食養膳)と温泉を楽しむ会」を開催しました。
初めての試みでしたが、定員を超える方にご参加いただくことができ感謝しています。

薬膳料理

内容は
11:15~
①頭皮マッサージ&リフトアップ
②健康入浴法(湯船につかる様々な効果、眼精疲労をとるには?全身の疲れをとるには?肩や腰の疲れをとるには?など)
③美容ストレッチ(股関節のストレッチ)

頭皮マッサージ

12:00~
④薬膳料理とは? 薬膳料理の試食
12:50~
⑤温泉入浴(各自で)

30代から70代まで幅広い年齢層の方から以下の感想をいただきました。
「薬膳料理はシンプルなレシピなのにとても美味しくてびっくりしました」
「レシピをいただいたので、家で作ってみます」
「美容ストレッチの時間がとても気持ちよかったです」
「頭皮マッサージとリフトアップ毎日やってみます。スマホで疲れた頭にはとても良い」
「とてもよい半日でした」

みなさまそれぞれに楽しくお過ごしいただけたようでとてもうれしく思っています。

食事風景1

食事風景2

毎月第4木曜日に開催します。
その時期の旬の食材を使いますので、薬膳料理は毎月違う献立をお楽しみいただけます。
また、山下薬局さん協賛の「薬膳茶」のプレゼントもあります。
ぜひご参加いただき、美味しい薬膳料理と温泉で日頃の疲れを癒し、いつまでも若々しく元気にお過ごしいただけたらと思います。

\参加者募集中/「薬膳料理(食養膳)と温泉を楽しむ会」
※画面をクリックしてPDFチラシをご覧いただけます

チラシ

〈須坂温泉古城荘の八重桜〉
八重桜

八重桜1

須坂温泉古城荘
https://kojousou.co.jp/
長野県須坂市日滝5414
TEL026-245-1460
須坂温泉

(須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1