エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

生姜でぽっかぽか / 須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓の『信州須坂で健康ぐらし』vol.21

みなさま、こんにちは。
須坂温泉古城荘で活動する地域おこし協力隊の伊藤です。

ロゲイニング
<雪道を走るロゲイニング>

1月のとても冷え込んだ朝、事件は起きました。
ロゲイニングの大会参加のため千曲市に向かおうと車のドアに手をかけたのですが、なんと、車のドアが開きません! 運転席も助手席も後部座席のドアも後ろもどこも開かない…。
フロントガラスが凍っているはずだからしっかり暖気して出かけようと早めに家を出たものの、車に乗れないことにはどうにもなりません。
スマホで「車 ドア 凍結 開かない」と検索しながら、お湯や水を何度もかけて、数分後にやっとやっと開きました。友達を迎えに行ったのですが、助手席のドアは開かないままだったので、運転席から乗り込んでもらいました。
その日以降は、運転席のドアに薄いタオル(須坂温泉古城荘のタオル(笑))をはさむようにしました。おかげさまで、どんな日でもドアはすんなりと開くようになりました。

放射冷却で冷え込んだ冬の朝は、顔や手がピリピリ痛いぐらいに寒く、珍事件が起きたりもしますが、そんな日はどこまでも空気が澄んでいて、須坂から見渡す山々の景色はとても美しいです。
寒さと引き換えのご褒美だなぁと、自然からの贈り物に感謝しています。

北信五岳
<冷え込んだ朝のご褒美の景色>

自然
<不思議な自然の造形美>

さて、冬至が過ぎ、昨日は立春。日が長くなってきて、春が近づいてきていることを感じています。けれども、まだまだ寒いです。
先日、生姜シロップのホットドリンクを飲んだら体がぽかぽかしてきました。
そういえば、冷え性にいいと聞いて生姜ドリンクを飲んでいた時期があったなぁと思い出しました。

スノーシュー
<峰の原高原(須坂市)でスノーシュー>

あしあと
<うさぎの足跡>

みなさま、生姜で体が温まるのはなぜか、ご存知ですか?

生姜には2つの辛み成分があります。
ひとつは、非加熱(生)の生姜に含まれるの「ジンゲロール」。
もうひとつは「ショウガオール」。
「ジンゲロール」が加熱・乾燥されることによって、辛味を増して、よりポカポカパワーのある「ショウガオール」が増加します。

「ジンゲロール」の効能は、殺菌作用、免疫の調整作用、発汗作用など。
「ショウガオール」の効能は、冷え解消、免疫力アップ、痛みを和らげるなど。

冷え対策には、温め効果の高い「ショウガオール」=加熱して摂るのがおすすめです。
簡単に摂り入れるドリンクは…
◆生姜湯:すりおろした生姜に熱湯を注ぎ入れて、お好みで黒糖やハチミツを加える。
◆生姜紅茶:すりおろした生姜の絞り汁に、熱い紅茶を入れて、お好みで黒糖やハチミツを加える。
他にも、生姜のスライスや生姜のすりおろしを入れたスープや、豚肉・鶏肉の調理にすりおろした生姜やスライスした生姜を加えたりなど、活用方法はたくさんあります。
「生姜 レシピ」で検索すると、お手軽でむっちゃ美味しそうなレシピが見つかりますよ!

寒い日には(須坂はまだまだずっと寒そうですが)、飲み物や食事に積極的に生姜を摂り入れて、身体ぽかぽかになりましょう~!

須坂温泉古城荘
https://kojousou.co.jp/
長野県須坂市日滝5414
TEL026-245-1460
須坂温泉

鯉
<雪が降っても古城荘の鯉は元気です!>

(須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1