エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

いろいろ食べて夏バテを予防しましょう / 須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓の『信州須坂で健康ぐらし』vol.10

みなさま、こんにちは。
須坂温泉古城荘で活動する地域おこし協力隊の伊藤です。

伊藤さん
梅雨が明け、暑い日が続いていますね。
暑さの中、須坂市内ではフルーツやお野菜がどんどん成長して、食べごろを迎えているものがたくさんあります。

ひまわり

須坂市の気温は日中30度を超える日が多いですが、夕方には下がるので寝苦しさを感じることがなく、朝も涼しくて爽やかに目覚めることができます。
また、関東と比べると湿気も少ないようで、とても過ごしやすいと感じています。
と言っても、やはり日中の降り注ぐ日差しはとても暑いので、屋外で作業をしたり、室内にいても体を動かしていると汗だくになり、疲れを感じ食欲が落ちてしまうこともあります。

桃

前回は、梅雨明けの夏バテ対策をお伝えしました。
夏バテを起こさないために大切なのは、冷房対策と、健康の三原則、食事・運動・睡眠という基本的な生活習慣を整えること。
今回は、夏バテを予防する食事についてお伝えします。

ところでみなさん、夏はどのような食事をとることが多いですか?
無性に食べたくなるのがキリリと冷えたのどごしのよい蕎麦・そうめん・冷やし中華。
食欲がなく、食事らしい食事をしていない、という方もいらっしゃるかもしれません。
炭水化物に偏った食事や、そもそも全体的な摂取量が低下してしまうと、必要なエネルギーや栄養素が不足してしまいます。
夏バテ予防のためには、不足しがちな「たんぱく質」「ビタミン類」「ミネラル」などを意識してとるようにしましょう。

◎たんぱく質
活動の原動力となる筋肉をはじめ、肌や髪、免疫力の源となるのが、たんぱく質。
肉、魚、卵、大豆製品(豆腐、納豆、高野豆腐、厚揚げなど)など、身体の主成分をつくる大事な材料で、脂肪のように余剰を蓄えてはおけないので、毎食一定の量を食べる必要があります。

◎ビタミン類
夏バテに効果的なビタミンはいくつか種類があります。
ビタミンB1は、食事でとった糖質からエネルギーを生産する際に必要な疲労回復に欠かせない栄養素で、アリシンと一緒に摂取することで吸収が高まります。
ビタミンCは、抗酸化作用があり、疲労回復や免疫力を高める効果が期待できます。
・ビタミンB1が豊富な食材:豚肉、ウナギ、大豆、枝豆、そら豆、ごま、玄米など
・アリシンが多く含まれる食材:ニラ、ネギ、にんにく、玉ねぎ、らっきょうなど
・ビタミンCが豊富な食材:パプリカ、枝豆、ゴーヤ、キュウリ、ピーマン、いも類など

なす

◎ミネラル(マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウムなど)
糖質、脂質、タンパク質を分解したり合成を助ける働きなどがあり、健康維持、体調管理には欠かせない栄養素です。

とうもろこし
<トウモロコシは炭水化物がメインですが、ビタミン・ミネラルもたっぷり!>

◆火を使わずに手軽に用意できるたんぱく質
暑いときに手軽に食べるには、缶詰や練り物などを活用することもおすすめです。
麺類に旬の野菜と一緒にプラスしてみましょう!
・ツナ缶、さば缶、いわし缶
・かまぼこ、ちくわ、ハム、サラダチキンなど
※塩分が多いものもありますので、食べる頻度には気を付けましょう

◆ビタミンやミネラルは、旬の夏野菜やフルーツから
旬の夏野菜やフルーツには、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。
トマト、枝豆、モロヘイヤ、ゴーヤ、パプリカ、オクラ、ズッキーニなどは彩りもよく、目からも食事を楽しむことができますので、積極的にとりましょう。
豚肉や納豆などのたんぱく質に、夏野菜をプラスするのがおすすめです。
スイカやモモ、キウイフルーツ、パイナップルなど。

プルーン
<プルーンの生産量は長野県がダントツ1位です>

◆香辛料や香味野菜、酸味も活用
香辛料、香味野菜や酸味は、血行をよくして新陳代謝を高めたり、唾液や胃液の分泌を促進したり、食欲増進効果が期待できます。
カレー粉、コショウ、ワサビ、ニンニク、ネギ、シソの葉、みょうが、しょうが、お酢、梅干し、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系など、いろいろな料理に取り入れてみましょう。

 

<須坂温泉古城荘のランチメニュー>
『夏の健康長寿食』は夏野菜たっぷり、栄養満点!

料理

メニュー

夏バテを予防するためには、日々の生活習慣を整え、栄養バランスの整った食事をとることが基本です。
が、あまり難しく考えず、単品に偏らないように意識しながら、夏バテに効果が期待できる食材を上手に取り入れて、元気に暑さを乗り切りましょう。


 

須坂温泉古城荘
古城荘
https://kojousou.co.jp/
長野県須坂市日滝5414
TEL026-245-1460

(須坂市地域おこし協力隊 伊藤真弓)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1