エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

子育てだけではなく、親の悩みを少しでも軽くしたい / 須坂市 子育て支援センター所長 羽生田秀子さん

 須坂市の馬場町にある子育て支援センターは0歳から18歳までのお子さんとお母さんが一緒に自由に無料で遊びに来れる場所で毎週月曜日から土曜日(午前10時から午後6時)※11月からは午後5時まで開いています。

 私がお伺いした時は、10組くらいのお母さんとお子さんが室内でトランポリンをしたり、外ではプールで水浴びをしたり無邪気に明るい表情で遊んでいました!
 羽生田所長はいつも陽気にお子さんとお母さんと触れ合っていますが、子育ての話をする時は、真剣な口調です。

●子供だけではなく、お母さんと向き合う

「実はここでは単に子育てのお話しだけではなく、”お母さんの悩みを聞いたり相談も受けてます。”お母さんはどうしてもお子さんと2人でいると気疲れしたり孤独になり行き詰ってしまう時があるんです。また、離乳食やお子さんの発達の悩みを抱えたり本当に子育ての悩みは様々です。でもここに来て、お母さん同士で、仲良くなったり、子育てについて情報交換するだけで、お母さんの表情もお子さんの表情もイキイキと変わってくるんですよ! そんなお母さん達を見ていると、私は、母として女性として人間として、元気に子育てに向かっていく姿を見るのがとても嬉しくなります」
と話してくれました。

●短いからこそ楽しい子育て

「お子さんの成長は、本当にあっという間です。だからこそ、楽しく充実したお子さんとの時間を過ごしてほしい。子育て支援センターがそんな子育ての支援の場所になれば良いな。と私は思っています」
 

●最後に

須坂は子育てしやすい町とよく言われます。
お子さんとお母さんをあたたかく見守ってくれる人がいる子育て支援センターが須坂市にあるということは素晴らしいと思いました。
※写真は子育て支援センターのスタッフの皆さんで前列の真ん中が羽生田所長です。

 


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1