エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

ヤンネのクリエイター01 ヤンネのクリエイター02
須坂の劇場通りの雑貨店・ヤンネのクリエイター / 須坂市 劇場通り・アオキタカエさん

 須坂の劇場通りにある雑貨店・ヤンネのクリエイター、アオキタカエさんにインタビューしてきました。

アオキさんは香川県出身で詫間電波工業高等専門学校を卒業し、1998年信州大学工学部の3年生に編入した事をきっかけに長野に移り住みました。
なぜ信州大学を選んだきっかけをお聞きすると
「長野オリンピックに興味を持ったから」
と笑いながら話してくれました。
学生時代に、古着屋さんでバイトをし、あまった布を使って袋を作っていたところ周りの方から「いろんな生地を使って、こういうような商品を作ってよ!」と頼まれるようになり縁があってクラフトフェアに出店したみたところ予想以上に好評で「これでやっていこう」と決意したそうです。
その後、クリエイター仲間との出会いがあり長野のクリエーターユニットnana*t(ナナット)を結成nana*tで「須坂の中町にある古民家をうまく活用できないだろうか?」と知り合いの方に相談されその古民家をアトリエにし、週末だけ雑貨などを販売する店舗を開きました。
この古民家プロジェクトがきっかけで活動場所を長野市から須坂市に変え、移住されたとの事。
須坂の良さをお聞きすると
「須坂は明治、大正、昭和などの時代の混在した建物が並び風情を出している所が魅力で、地域独特の小さなお祭りなどが好き」とおっしゃっていました。
須坂に住んで思った事は
「映画館がない所。私は単館系映画が好きなので小さい映画館があるといいですね。」とおっしゃっていました。
アオキさんのいるヤンネは須坂のレトロな雰囲気にピッタリの雑貨屋です。

須坂にお越しの際は是非アオキさんのパッチワークの作品を見にお立ち寄りください。

雑貨屋
ヤンネ詳細⇒http://yanne.exblog.jp/
アオキさんの作品⇒http://aokitakae.web.fc2.com/


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1