エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

アートを通じて内側から輝く女性を増やしたい / 須坂市地域おこし協力隊 宮島麻悠子の『須坂おもしろ人物記』vol.8

こんにちは!地域おこし協力隊の宮島麻悠子です。
須坂で活躍している方へのリレーインタビュー。今回は「アート サロン グレイス」の笹岡理絵さんです。

笹岡さん

宮島:アート サロン グレイスというサロンでパステルアート、クレイアート、ネイルアート教室を主宰している笹岡さん。もともとアートはお好きだったんですか?

笹岡さん:絵は好きだったんですが、線で絵を描くのは苦手でした。高校を卒業してからすぐ金融機関に勤めて、美術の専門教育なんてほとんど受けてないですから、描きたい・表現したい気持ちはあっても、どう描いたらいいのか分からなくて。そんな自分でも楽しめるアートはないかなと思って始めたのがパステルアートでした。色を塗った後に消して描く技法があるのですが、消したものがアートになるのに感動してハマり、色々な先生に習いました。

宮島:ふんわりとしたタッチで優しい感じですね。パステルはどのような画材なのですか?

笹岡さん:パステルはチョークのような感じですが、私はこれを削って粉状にし、指に塗って描いてるんですよ。本来はこういう使い方をするものではないのですが、誰でも簡単に描けるようにこのような手法を使っています。同じ色でも、使う人の体温や手の湿り気などによって発色が違うんですよ。

絵
クレヨン
好きな色彩で描くパステルアートには癒しの効果も

宮島:面白いですね!しかしながら、今日持ってきていただいた猫の絵なんてすごいリアルですが、どうしても難しそうに見えます。

笹岡さん:これは写真をトレースしてから色を塗っているんですよ。デッサンなど絵の技術を向上させることより、「楽しむ」ことを目的としているので、とにかく誰でもトライできるやり方でやっています。

宮島:なるほど〜。それなら楽しく挑戦できそうです。パステルアートの他にも、クレイアートやネイルアートも教えていらっしゃいますが、アート サロン グレイスのコンセプトは何でしょう?

笹岡さん:「キラキラ女子を増やす」でしょうか(笑)自分が好きなことを心から楽しんで、内側から癒されてほしいと思っています。「子どもが大きくなっちゃったらどうしよう、私つまんなくなっちゃう」と心配する方は結構多いんですよ。子育てを一生懸命やってきた人ほど、他に趣味や生きがいが見当たらなくて、何を楽しみにして生きていったらいいか分からないと。

それで、色々な自分の楽しませ方をお伝えすると、みなさん本当に生き生きしてくる。例えば、ネイルは最近「オーガニックジェルネイル」という有害揮発性成分を含まず、オーガニックや身体に良い成分を配合した特殊なジェルネイルを取り入れているのですが、溶剤や化学物質が苦手な方にも好評です。指先は常に目に入るので、気に入った色・形にしておくとホルモンが活性化し、とても元気になるんですよ。

宮島:いくつになっても、おしゃれする・キレイにするのってテンション上がりますよね。

笹岡さん:そうそう(笑)私がやっている事は生活に絶対必要なものではないですけれど、そういうものこそ生活を豊かにしてくれると思います。自分を楽しみ、大切にする時間でお客さまが輝いていくのが一番嬉しいです!

作品
作品2

宮島:自分の時間がなかなか取れない方にこそおすすめしたいですね。ちなみに、教室に通うのが難しい方向けにskypeを使ったオンラインレッスンも開催していますね。(zoomは現在休止中)
外出が厳しいご時世でもありますので、こういった取組みは助かりますね。

さて、たくさんお話いただきありがとうございました。次の方をご紹介いただけますか?

笹岡さん:アロマのみっちゃん、こと日台美知代(ひだいみちよ)さん。ご自身で綿花の栽培をしていて、それを使ったクラフト作りをしています。

宮島:面白そうな方ですね!というわけで次回のインタビューは日台美知代さんに決定しました。お楽しみに!!
 

◎アート サロン グレイス
長野県須坂市井上 須坂長野東インター近く
TEL 090-1869-5330
https://salon-grace.jimdofree.com/
E MAIL sasaoka@salon-grace.info

 

*******************
蔵のまち観光交流センターにて
「クレイアート」「パステルアート」の体験講座開催中
(TELまたはE MAILで要事前予約・料金500円)
*******************

 

★バックナンバーはこちらのサイト内でもご覧いただけます
The secrets of SUZAKA 信州・すざかのないしょ話


(須坂市地域おこし協力隊 宮島麻悠子)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1