エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

レトロな家具が並びます 懐かしさ漂う座敷席

No2 「おやつとごはんの店ai」 / 須坂市 川村浩司さん・由紀子さんご夫婦

 須坂へ移住して1年11カ月になる川村夫婦にお話しをお伺いしてきました。

 旦那様の浩司さんは長野県木島平村出身、奥様の由紀子さんは岐阜県中津川市出身です。
 有機野菜や素材などにこだわったお菓子、お食事などを提供するお店「おやつとごはんの店ai」を2012年8月にオープンしました。
私もお店で自然素材にこだわった豆乳プリンをいただき「体に優しそうで、自然の味わいでおいしい!」と思いました。

●須坂でお店を始めるきっかけ

ご夫婦が名古屋に暮らしていた頃、由紀子さんが体調を崩し、まず食生活も改善しようと思い勉強したそうです。1年間程、玄米と野菜中心の食事にしてみると、徐々に症状が改善されたそうです。
その後、自然豊かで環境の良い長野市に移住し、由紀子さんが長野市にある自然食品を扱ったお菓子屋でお仕事をした経緯もあり、2人でお店を開こうと思い立ったとの事です。

お店を開くために店舗を探していた頃、ちょうど須坂に良い物件があり、空き店舗などを利用した創業を援助する補助金が須坂市にある事を知り、須坂にお店を出すことを決心したそうです。

●最後に
「心と身体にちょっと優しい、そんなおやつとごはん作りを心がけています。須坂の良い所は産地直送の新鮮な野菜や果物が手に入る事と、家賃が安いところ(笑)」
 レトロな家具が並び、懐かしさ漂う座敷席はついつい寝転んでまったりと長居したくなります。お店は須坂市役所の近くにあります。近くにおいでの際はぜひお寄りください。

 


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1