エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

ブドウ栽培に励む / 須坂市 丸山尚文さん

 丸山さんは長野県飯田市のご出身。転勤の多い医療関係の会社に勤務されていましたが、平成16年から農業に従事したいと考えていました。松本市開催の農業フェアのイベントに参加したことがきっかけとなり、決断されたそうです。

●移住の決断

 思い切って仕事を辞め、奥様の実家がある須坂市に移り住み、須坂がブドウに適した気温、立地であることから平成25年2月にブドウ栽培を始めました。最初は一つ一つの作業方法が分からず、農地を借りるのにも苦労したとの事です。
 しかし、須高果樹セミナーとニューファーマー講座などの講習会に参加し、わからない事は地域の集まりで知り合った近所の農家さんに教えてもらいながら作業を進め、少しずつ農地を増やしていったそうです。

●農業の喜び、今後について 

農業は、大雪などの自然災害により減収の恐れがある反面、自分のペースで作業ができ、自分自身で作った物が売れることに喜びを感じているとおっしゃっていました。
まだ「販路をどうするか?」「作ったブドウの6次産業化をどうするか?」など悩みは多いようですが、今後の丸山さんの活躍が見逃せません!


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1