エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

須坂市の空き家バンク / 須坂市空き家バンクを担当している地域おこし協力隊の吉田隊員

空き家バンクは、空き家を貸し出したい・売りたい方と、空き家を借りたい・買いたいという方の双方の橋渡しを行う制度です。
須坂市では、平成26年度から空き家バンクを展開し、移住定住の支援をしています。須坂市空き家バンクを担当している地域おこし協力隊の吉田隊員にお話しをお聞きしました。

●空き家を訪ね回りました

「平成27年の春から須坂市の空き家バンクを担当しています。市民のみなさんには、隣組回覧や『広報すざか』を通じて、空き家の提供をお願いしてきました。
また、直接空き家を訪ね回り、数十軒の空き家の所有者の方とお話をしてきましたが、『そのままにしておきます』との返事で終わることがほとんどです」

●空き家を放置すると
 
「空き家を提供していただけない理由はそれぞれありますが、空き家のまま放置すると、家が荒れ放題となり、動物や虫の住みかになります。
また、庭などに生えている木の葉が落ち、風で広範囲に散らばったままになったり、木の実の落下による腐敗臭などで、近所迷惑にもなります」
 
●須坂にも移住の波が

「今、須坂市は、移住先の候補地として人気が出ています。空気の新鮮さ、自然の豊かさに加え、買い物にも便利なことなどが理由です。
関東の方を中心に毎日のように問い合わせがあります。移住する方には、まず住宅が必要です。このような需要に応えるべき空き家が、とても不足しています。
空き家をお持ちの方は、空き家をそのまま放置するのではなく、有効利用をお考えいただき、ご連絡ください。一番良い有効利用法をご提案させていただきます。
須坂市の人口減少を食い止めるために、移住定住のための空き家の提供のご協力をお願いします」

空き家の活用は移住者を向かい入れるためには必須です。須坂市で空き家をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています。

地域おこし協力隊 和田

須坂市空き家バンク
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/index-live.php


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1