エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

須坂での子育てと地域との関わり / 高梨町にお住いの佐藤さん

今回の市民リレーインタビューは、高梨町にお住いの佐藤さんです。生まれも育ちも須坂で、須坂からほとんど出たことはないそうです。4か月になる娘さんのお母さんで、現在は育児休暇を取得し子育てに専念しています。須坂の住み心地についてお伺いしました。

●子育て支援センター
「先日、初めて子育て支援センターに行きました。センターには小さいお子さんでも安心して遊べる部屋があり、今はまだ、自分の娘は利用できませんが、ハイハイしたり、動き回れるようになれば、家の中では狭いので、支援センターのような広い施設があるのはありがたいですね。また、ママ友とも話ができたり、職員の方に子育てについて気軽に相談もできるので、お母さんにとっても嬉しい施設ですね」

●地域との関わり
「今年から区の組長を務めており、回覧板や配布物を同じ組の家に届けたりしています。また、地域では集会や行事もあります。今は子どもも小さく、なかなか参加できていませんが、自分が子供だったころは、地域の行事にはよく参加していました。子どもがもう少し大きくなったら積極的にお祭りにも参加していきたいですね」

●須坂での暮らし
「市内にはたくさんスーパーマーケットがあり、買い物に困ることはありません。お店の駐車場も広く、店内も混んでいないので、レジで待つことはほとんどありません。また市内は、薬局やドラッグストア、コンビニ、病院も充実しているので、生活で困ることはないですね。
最近古民家を改修したおしゃれなカフェや雑貨屋さん、パン屋さん、飲み屋さんなども増えてきているので、お出かけするにもいいですね。ただ、道がわかりにくいので、市外の人は迷ってしまうという話をよく聞きます」

●須坂にあると便利なもの
「子どもも小さいく、できれば市内で大体の買い物を済ませたいので、須坂市内にベビー用品の専門店や大手の衣料品店があるといいですね。また、駅前がもっと賑わうようになればいいですね」

佐藤さんのおすすめスポットは臥竜公園の桜だそうです。また、須坂に来たら是非食べてもらいたいお店は、「東京庵」という街なかの劇場通りにある食堂だそうです。小路にある昔ながらのお店で、おすすめのメニューはカツ重とラーメンだそうです。須坂に遊びに来た際はぜひ訪れて下さい。

東京庵 須坂市須坂本上町88 不定休

佐藤さんインタビューありがとうございます。

平成27年11月11日
地域おこし協力隊 松田


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1