エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

移住者の声・市民の声

須坂のおいしいものや休日の過ごしかたなど / 村石町にお住いの齋藤さん

今回の市民リレーインタビューは、村石町にお住いの齋藤さんです。須坂の住み心地についてお伺いしました。

●子育てについて

「市内の子育て支援センターや小布施町の子育て支援施設のエンゼルランドセンターをよく利用します。須坂市の子育て支援センターは、大きいお子さんと小さいお子さんがそれぞれ遊べる部屋があり、もうじき1歳になる娘を気兼ねなく遊ばせてあげることができるのでいいですね。
また、須坂市は市役所の方が親切で、母子手帳をもらった時とても丁寧に対応してくれたのを覚えています。母子手帳も人気のキャラクターがデザインされており、長く使うものなので、デザインに気を遣ってくれるのは嬉しいですね」


●須坂にあったらいいなと思うもの

「市内には小さな子供を連れて気兼ねなく食事のできるお店が少ないので、座敷や個室のお店がもっとあれば、子育て世代のご家族はありがたいと思います。
また、子ども服の専門店が市内にはないので、買い物に行くときは長野市まで行きます。長野市まで車で30分もかからないので、遠くは感じませんが、できれば子ども服の専門店も市内にあると嬉しいですね」


●休日の過ごし方について

「子どもが生まれる前は、戸隠や高山村の山田牧場、新潟県の上越に観光に出掛け、ショッピングに行くときは、松本や上田のショッピングモールによく行きました。
子どもが生まれてからは、子ども服の専門店があり、モール内には授乳室もある上田市のショッピングモールに行ったり、また、市内では百々川の緑地公園に行きます。緑地公園は芝生がきれいに整備されていて、とても広いので、安心して子どもを遊ばせることができます。須坂動物園にも近いのでいいですね。ママ友同士で子どもと一緒にピクニックに行くときもあります」


●須坂に来たら是非食べてほしい

「おいしいお店はいろいろありますが、特におすすめしたいのは、割烹東山です。須坂市街地から長野市に向かう国道406号線沿いにあり、実家に近かったということもあってか、子供の頃からよく家族で食べに来ていました。
おすすめのメニューは天重です。黒い特製タレに浸かった揚げたてのてんぷらがごはんの上に乗っており、てんぷらが黒すぎて、食べてみないと中の具わからないという面白さがありますが、何とも言えないおいしさです。須坂に来た際は是非訪れてほしいお店ですね」


齋藤さんインタビューありがとうございました。

割烹 東山
長野県須坂市塩川町58
電話 026-246-8100


平成27年10月22日
地域おこし協力隊 松田

 


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1