エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

【信州須坂移住支援チームYouTubeチャンネル《市内各スポット/全30本》】手作り動画で四季や暮らし環境などリアルな須坂市を発信しています

須坂市では四季や学校など施設の風景を動画でリアルに紹介しています。撮影からBGM、編集まで全て手作り!ぜひイメージ作りにご活用ください。

【カテゴリ】
各スポット
観光場所や市内の情報をご覧ください(新しく公開した順:全30本)
※画面またはタイトルをクリック
動物園

★須坂市動物園~8月(土)の夜はサタデーナイトズー(2022.8.15)

須坂市動物園は2022年10/1で60周年を迎えます。 毎年恒例、夏のイベント!須坂市動物園サタデーナイトズー 8月の毎週土曜日は夜9時まで延長して普段見れない動物たちの姿を見ることができます。

子育て支援センター
★須坂市子育て就労総合支援センターbotaオープン!(2022.7.9)
2022年7月1日須坂駅前に移転して新たに生まれ変わった「子育て支援センター」。未就学のお子さんと保護者が一日中楽しく遊んで過ごせる場所です。

五味池破風高原
★満開のレンゲツツジ!五味池破風高原(2022.6.25)
100万株ともいわれる市の花レンゲツツジの群生地。オートキャンプ場や名物ジンギスカンが食べられるスポットも!

八丁鎧塚古墳

★歴史とロマンの八丁鎧塚古墳(2022.5.17)
須坂市には石積塚としては東日本最大級で最古の「八丁鎧塚古墳」があります。古代の人々はどんな須坂暮らしだったのでしょうか。

テニスコート
★臥竜公園庭球場~なんと早朝5時から使用可能(2022.5.7)
須坂市には早朝5時から夜21時半までのナイター設備を完備した庭球場があります

今日の須坂市

★5/8今日の須坂市~緑豊かな百々川緑地公園(2022.5.3)
緑豊かな百々川緑地公園は移住者にも大人気のスポットです

善光寺
★須坂市から善光寺へ~もうすぐ御開帳2022(2022.3.20)
7年に一度行われる国宝善光寺の御開帳、いよいよ2022年4月3日から始まります。須坂市からは長野電鉄に乗って最寄り駅の善光寺下駅まで20分、さらに徒歩10分ほどで門が見えてきます。今回の御開帳で本堂の前に建立される回向柱は、須坂市豊丘の山林から切り出された樹齢約150年の杉。高さ10メートルの回向柱と本堂の前立本尊を「善の綱」で結び、回向柱に触れることで功徳が得られるといわれています。長野市と隣接する須坂市だから電車に乗れば須坂駅からトータル30分、隣のまちも十分楽しめます。

セミナー
★須坂市の紹介~2/19楽園信州移住セミナー(2022.2.21)
<2022年2月19日(土)>県内6市町村・団体によりオンラインで開催された移住セミナーに、須坂市も参加して冬の暮らし情報をお届けしました。市町村紹介の発表資料をもとに須坂市について動画でまとめましたので、冬の風景を交えながらナレーションとともにご覧ください。特別編として信州須坂移住支援チームの広報犬も登場します!!

カピバラ温泉
★カピバラ温泉2021Xmas須坂市動物園(2021.12.28)
須坂市動物園の毎年恒例クリスマスイベント「メリークリスマZOO」移住者にも大人気の動物園ですが、冬のカピバラ温泉はこの季節ならではの特別イベント。モグモグ愛らしい音を立てて食べるカピバラさん、のんびり温泉を楽しむカピバラさん、どちらの仕草も本当にかわいいです♫

動物園なかま

★移住者に大人気!須坂市動物園(2021.9.13)
須坂市には50種類の仲間がいる「須坂市動物園」があります。子どもから大人まで大人気!須坂市に移住した皆さんも即リピーター!今回は5種類の動物が登場します。可愛らしい仕草はどんな時もああなたを癒してくれますよ♡

住みやすい
★須坂市が住みやすさで選ばれている5つの理由(2021.7.6)
2021.7.4(日)に長野地域9市町村による「ぐるっとながの移住セミナー~住まいと暮らし方から考える\ながの暮らし/」がオンラインで開催されました。今回は住環境がテーマ!須坂市が住みやすさで選ばれている5つの理由と題して市の紹介をさせていただきました。その発表資料をナレーションとともにお届けします。

子育て世代に選ばれている理由
★須坂市が子育て世代に選ばれている5つの理由!(2021.5.25)
2021.5.23(日)に長野地域9市町村による「ぐるっとながの移住セミナー~親子で楽しむ\ながの暮らし/先輩家族に聞く子育て事情~」がオンラインで開催されました。今回は子育て環境がテーマ!その発表資料をナレーションとともにお届けします。

夕暮れの臥竜山
★夕暮れ時の臥竜山(2021.5.19)
鎌倉時代から戦国時代まで支配していた須田氏の城跡が残る臥竜山。山頂からまちを見渡すことができる歴史ある里山です。

こいのぼり

★百々川の空を泳ぐ100匹の鯉のぼり(2021.5.5.)
2004年から有志の皆さんが行っている「百々川(どどがわ)の空を泳ぐ100匹の鯉のぼり」。百々川の名にちなんで百匹が気持ちよさそうに泳ぎます。ここ百々川緑地公園は市民の憩いの場であり移住者からも人気のスポットです。

五月人形
★信州須坂 五月人形 菖蒲の節句(2021.5.3)
信州須坂も爽やかな新緑の季節を迎えました。須坂アートパークでは毎年恒例の「五月人形菖蒲の節句」が始まっています。高さ6メートルの段上には勇ましい姿が勢ぞろい。期間中はお子さんの健やかな成長を願う家族連れなど多くの来館者が訪れます。凛々しい表情から力をもらえるような、そんな気がしてくるから不思議です。

オーロラ
★オーロライルミネーション~ボレアリゾン[須坂市峰の原高原](2021.1.26)
須坂市峰の原高原のスキー場「REWAILD NINJA SNOW HIGHLAND」で幻想的なオーロラショーを見ることができます。ゲレンデ全体がステージ!スキーやスノボで楽しんだ後は音楽と光の感動的なショーが一日を締めくくります。

雛祭り
★信州須坂 三十段飾り 千体の雛祭り(2021.1.20)
信州須坂に一足早く春を告げる恒例のイベント。高さ6メートル豪華絢爛の雛飾りは圧巻です。会場の須坂アートパークは百々川緑地公園に隣接し自然の中に佇んでいます。

須坂温泉

★須坂温泉古城荘(2020.11.25)
長野県は温泉王国。須坂市にも日帰り入浴ができる温泉旅館「須坂温泉古城荘」があります。川中島の合戦を終えた上杉謙信が湯治に立ち寄ったといわれる温泉としても知られています。豊富なランチメニューとともに温泉&健康食の提供にも力を注いでいます。自然に囲まれた環境のなかエントランスの灯りのように温かく向かてくれる温泉旅館です。

ペンギン
★ペンギンたちの回想録~四季を楽しむ須坂市動物園(2020.11.30)
須坂市動物園では四季を通じて楽しいイベントが目白押し。いつも、ゆかいな動物たちに出会えます。ペンギンたちもこの夏たくさんの楽しい思い出を作りました。冬も笑顔でみんなのことを待っています。

カピバラ
★須坂市動物園の人気者カピバラのひなたぼっこ(2020.11.27)
須坂市には約50種類の動物たちに会える須坂市動物園があります。なかでもカピバラファミリーは大人気!いつ訪れても癒しの時間を与えてくれます。

四季と暮らし
★信州須坂の四季と暮らし2020~リニューアル編(2020.9.23)
移住相談会で須坂市をご案内する内容を3分でまとめた紹介動画。四季を通じた様々な暮らし環境を映像と解説から感じ取ってみてください。

峰の原高原

★須坂市峰の原高原(2020.8.7)
須坂市には標高1500メートルの峰の原高原があります。約50軒のペンションが集まるリゾート地で、四季を通じて美しい景色が魅了します。高原内には陸上選手がトレーニングを行うクロスカントリーコースがあり、箱根大学駅伝に出場するほとんどのチームが練習で利用しています。暑い夏は天然のクーラーで迎えてくれる峰の原高原です。

プール
★信州須坂のサマーランド(2020.7.29)
須坂市には県内一のウォータースライダーがあるサマーランドがあります。流水プールや飛び込みプール、50メートル競泳用プール、幼児用のプールとスライダーなど広い年齢層が楽しめる総合プールです。周りは里山に隣接し落ち着いた景観で、スライダーからは市内だけでなく隣の長野市まで見渡せます。料金は一般500円、中学生以下300円、ナイターは一律300円で楽しめます!駐車料金も気にすることなくゆっくり楽しめる総合プールです。

動物園
★須坂市動物園(2020.6.29)
1962年に開園した須坂市動物園は日本さくら名所100選の臥竜公園内にあります。トラやペンギン、カンガルーやカピバラなど約50種類の動物に出会えます。名誉園長は、かつて「天才!志村どうぶつ園」に出演し、おやじカンガルーで一躍有名になったアカカンガルーの「ハッチ」。2009年に老衰で永眠しましたが今はひ孫たちが活躍しています。

臥竜公園
★須坂市臥竜公園~2020初夏(2020.6.26)
市街地にある臥竜公園は市民の憩いの場として気軽に立ち寄れる公園です。竜ケ池を囲むように咲く桜の風景は「日本さくら名所100選」に選ばれています。園内には約50種類の動物たちがいる「須坂市動物園」や471mの臥竜山もあって散策したり親子で楽しく過ごせる公園です。

図書館
★市立須坂図書館(2020.5.25)
町なかにある市立須坂図書館は、近くに須坂小学校や常盤中学校、須坂東高校が集まる静かな環境に立地しています。広い無料駐車場も完備されていて時間を気にせずゆっくり過ごせます。毎週土曜日は子どもたちが大好きな「えほんコーナー」でボランティアさんたちによる『おはなしの会』が開催されています。一歩館内に足を踏み入れれば、わくわくドキドキの図書館です。

百々川
★須坂市民憩いの場 百々川緑地公園(2020.5.6)
百々川緑地公園は北信五岳や連なる北アルプスが一望できる須坂市民の憩いの場。毎日の犬の散歩やウォーキングのコースとして、また休日は子ども連れの家族が伸び伸びと時間を過ごせるスポットです。須坂市に移住された皆さんも、お気に入りの場所として選んでいます。

パノラマ鳥瞰図

★移住者のための須坂市パノラマ鳥瞰図が完成しました!(2020.4.30)
須坂市ってどんなところ?それはこの鳥観図をみれば一目瞭然!里山があってスーパーも病院も学校も何でもあるまちが「須坂市」です。須坂市で暮らしたらこんな生活が送れるかも・・・そんな移住者のための鳥観図を制作しました。


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1