エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

【信州須坂移住支援チームYouTubeチャンネル《子育て・教育編/全19本》】手作り動画で四季や暮らし環境などリアルな須坂市を発信しています

須坂市では四季や学校など施設の風景を動画でリアルに紹介しています。撮影からBGM、編集まで全て手作り!ぜひイメージ作りにご活用ください。

【カテゴリ】
四季
市内の保育園や小学校・中学校・高校の風景をご覧ください(学校・保育園等:全19本)
※画面またはタイトルをクリック
ひとり親セミナー

★全国ひとり親のための合同移住セミナー(2022.7.16実施)
ひとり親移住支援を行う全国7市町村で移住セミナーを開催しました。

ジャガイモ収穫体験
★夏の須坂市で園児たちがジャガイモ収穫体験(2022.7.26)
舞台は、須坂市地域おこし協力隊が苗を植えてあったジャガイモ畑。近所の保育園(信州やまほいく認定園)に声をかけたところ、いっしょに収穫体験をすることになりました。コンパクトで便利な田舎の須坂市で育つ元気な子どもたちの表情をご覧ください。

子育て支援センター
★須坂市子育て就労総合支援センターbotaオープン!(2022.7.9)
2022年7月1日須坂駅前に移転して新たに生まれ変わった「子育て支援センター」。未就学のお子さんと保護者が一日中楽しく遊んで過ごせる場所です。

セミナー
★須坂市の紹介~2/19楽園信州移住セミナー(2022.2.21)
<2022年2月19日(土)>県内6市町村・団体によりオンラインで開催された移住セミナーに、須坂市も参加して冬の暮らし情報をお届けしました。市町村紹介の発表資料をもとに須坂市について動画でまとめましたので、冬の風景を交えながらナレーションとともにご覧ください。特別編として信州須坂移住支援チームの広報犬も登場します!!

豆まき
★今日は節分!みんなで鬼退治(2022.2.7)
今日は節分。コロナの影響で今年は分散型で行われる豆まき会になりました。須坂保育園のお友だちもこの日のために準備は万端!みんなの心の中にいる鬼退治もできました。鬼さんも分散?!いつ来ても大丈夫だよ~(*‘∀‘)

雪遊び
★信州型自然保育認定園で雪遊び(2022.1.20)
須坂市内の風光明媚な場所にある須坂市立豊丘保育園。今シーズンは例年にない雪の多さですが、子どもたちにとっては最高の冬となっています。広い園庭はスノーパークに変身!子どもたちの明るい声が響き渡ります。須坂市公立保育園10園はすべて長野県の信州型自然保育認定園。2015年までにすべての園舎が新しく立て替えられました。

給食センター
★新しくなりました!須坂市学校給食センター(2021.5.4)
2021年3月須坂市学校給食センターは44年間の歴史に幕を閉じ、4月からは新たに建設された施設での提供が始まりました。須坂市内の小学校11校、中学校4校、支援学校1校の計16校に4,400食を届けています。食物アレルギー対応食室も作られ必要な児童・生徒たちに提供が可能になりました。新しい歴史のスタートです。

農業小学校

★令和2年度信州すざか農業小学校1年間の記録(2020.12.16)
「信州すざか農業小学校(豊丘校)」は、豊かな自然に触れながら地元の農家先生のもとで、子どもたちがたくましさとやさしさを身につけることを願って毎年開校しています。市内だけでなく市外からも参加できます。この記録動画は令和2年度修了式で使用されました。

高甫小学校

★須坂市立高甫小学校(2020.10.5)
須坂市には公立小学校が11校あります。高甫小学校は明治7年に克譲学校として開校しました。ブドウやリンゴ、桃などの果樹畑が広がる地域に立地しています。春には果樹の花が咲き、実をつけて色付いていく姿を、子どもたちは毎日の通学路で目にしています。里山や川、果樹畑・・・身近にある豊かな自然の風景は、いつまでも心に残り続ける風景になるはずです。

豊洲小学校
★須坂市立豊洲小学校(2020.7.13)
須坂市には公立小学校が11校あります。豊洲小学校は明治23年に豊洲尋常小学校として開校しました。豊洲地域は須坂市内でも特にリンゴの栽培が盛んです。学校の近くには共撰所のJAながの須高フルーツセンターもあり、リンゴをはじめ桃、梨、ネクタリンなどが多く出荷されます。春には白いリンゴの花を、秋には真っ赤なリンゴの果実を、子どもたちは季節を通して果樹の風景を目にし、たくましく育っています。

森上小学校
★須坂市立森上小学校(2020.7.9)
須坂市には公立小学校が11校あります。森上小学校は須坂駅から近く、スーパーマーケットなどの買い物施設も密集している場所に立地しています。そんな町なかにある小学校にも広いグランドが整っています。周りの里山も遠くの北信五岳も望むことができるのが、須坂市の子育て環境です。

須坂小学校
★須坂市立須坂小学校(2020.6.15)
須坂市には公立小学校が11校あります。明治6年に開校した須坂小学校は市街地に立地し、図書館や体育館、中学校、高校の各施設が集まり学生が行き交う地域にあります。2011年に須坂支援学校が併設され、小学部につづき2013年には中学部も設置されました。県内でも唯一の市立特別支援学校です。

常盤中学校
★須坂市立常盤中学校(2020.8.24)
須坂市の公立中学校は4校。市内69町の子どもたちが通学区域ごとにわかれ通っています。常盤中学校は町なかでも図書館や小学校・高校、体育館などの公共施設が集まる地域に立地します。心を通わせる歌声づくりで、心身の健康とたくましい力を育てる健康教育が特徴の一つでもあります。隣接する「鎌田山」が生徒たちを温かく見守っています。

須坂創成高校

★長野県須坂創成高校(2020.6.10)
須坂市内には特色ある県立高校が3校あります。『須坂創成高校』は須坂商業高校と須坂園芸高校を統合・承継し、農・商・工が学べる県下唯一の総合技術高校として2015年に開校しました。

高甫保育園
★須坂市立高甫保育園(2020.5.22)
須坂市の保育施設は公立保育園10園を含め全部で20園あります。このうち全ての公立保育園と幼稚園合わせて11園が長野県の信州型自然保育「信州やまほいく」の認定園として登録されています。これは自然環境を積極的に活用した野外での保育・幼児教育を行っているという制度です。高甫保育園はブドウ畑が広がる地域に立地する保育園。ご近所にはJAのブドウ出荷所もあります。ブドウといっしょにすくすく育つ高甫保育園の子どもたちです。

豊丘保育園
★須坂市立豊丘保育園(2020.5.16)
須坂市の保育施設は公立保育園10園を含め全部で20園あります。このうち全ての公立保育園と幼稚園合わせて11園が長野県の信州型自然保育「信州やまほいく」の認定園として登録されています。これは自然環境を積極的に活用した野外での保育・幼児教育を行っているという制度です。豊丘保育園は里山が迫る自然いっぱいの環境。たくましさも優しさも身につけ心豊かに育っている子どもたちです。

住みやすい
★須坂市が住みやすさで選ばれている5つの理由(2021.7.6)
2021.7.4(日)に長野地域9市町村による「ぐるっとながの移住セミナー~住まいと暮らし方から考える\ながの暮らし/」がオンラインで開催されました。今回は住環境がテーマ!須坂市が住みやすさで選ばれている5つの理由と題して市の紹介をさせていただきました。その発表資料をナレーションとともにお届けします。

子育て世代
★子育て世代に選ばれている5つの理由(2021.5.25)
2021.5.23(日)に長野地域9市町村による「ぐるっとながの移住セミナー~親子で楽しむ\ながの暮らし/先輩家族に聞く子育て事情~」がオンラインで開催されました。今回は子育て環境がテーマ!須坂市が子育て世代に選ばれている5つの理由と題して市の紹介をさせていただきました。その発表資料をナレーションとともにお届けします。

四季と暮らし
★信州須坂の四季と暮らし2020~リニューアル編(2020.9.23)
移住相談会で須坂市をご案内する内容を3分でまとめた紹介動画。四季を通じた様々な暮らし環境を映像と解説から感じ取ってみてください。


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1