エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

【信州須坂移住支援チームYouTubeチャンネル《農業・商業・工業編/全45本》】手作り動画で四季や暮らし環境などリアルな須坂市を発信しています

須坂市では四季や学校など施設の風景を動画でリアルに紹介しています。撮影からBGM、編集まで全て手作り!ぜひイメージ作りにご活用ください。

【カテゴリ】
四季
須坂市の主力農業であるフルーツ等農産物、博物館をはじめとする歴史的建造物をご覧ください(新しく公開した順:全45本)
※画面またはタイトルをクリック

五味池破風高原
★満開のレンゲツツジ!五味池破風高原(2022.6.25)
100万株ともいわれる市の花レンゲツツジの群生地。オートキャンプ場や名物ジンギスカンが食べられるスポットも!

石川さん
★須坂市移住者インタビュー~お笑い芸人から一転!ブドウ農家を目指して移住(2022.6.16)
石川さんはブドウ農家を目指して2022年3月千葉県から須坂市に移住。移住前は約10年間お笑い芸人や脚本の活動をしていました。

摘果
★フルーツ王国で農業サポーター(2022.5.25)
須坂市では登録して農家さんのお手伝いをする「農業サポーター」があります。移住者も登録し活動しています。

今日のフルーツ王国

★今日のフルーツ王国(2022.5.18)
須坂市内の露地ブドウは緑の葉がたくさん見られるようになりました。新規就農を目指して研修生も頑張っています!

八丁鎧塚古墳
★歴史とロマンの八丁鎧塚古墳(2022.5.17)
須坂市には石積塚としては東日本最大級で最古の「八丁鎧塚古墳」があります。古代の人々はどんな須坂暮らしだったのでしょうか。

リンゴの花
★フルーツ王国はリンゴの花が満開です(2022.4.27)
須坂市内は真っ白で可憐なリンゴの花が満開!なんでこんなにカワイイの?

セミナー
★須坂市の紹介~2/19楽園信州移住セミナー(2022.2.21)
<2022年2月19日(土)>県内6市町村・団体によりオンラインで開催された移住セミナーに、須坂市も参加して冬の暮らし情報をお届けしました。市町村紹介の発表資料をもとに須坂市について動画でまとめましたので、冬の風景を交えながらナレーションとともにご覧ください。特別編として信州須坂移住支援チームの広報犬も登場します!!

ふじりんご
★信州須坂リンゴ収穫体験~サンふじの季節です(2021.11.17)
夏以降さまざまな品種の収穫が進む信州須坂のリンゴ。11月に入るといよいよリンゴの王様「サンふじ」の収穫時期です。須坂市内の畑で移住した方たちと収穫体験をさせてもらいました。リンゴを上手に採るコツがあることを皆さんはご存じですか?

復興花火

★長野県内20市町村で一斉に打ち上げ!コロナ終息&経済復興祈念花火(2021.11.5)
11月3日文化の日、長野県内20市町村で同時刻一斉に復興花火が打ち上げられました。秋の夜空にたくさんの花が咲きました。地元の須坂市篠原煙火店さんも見事な花火をありがとうございました!

シャインマスカット

★フルーツ王国シャインマスカットの収穫風景(2021.9.27)
神奈川県から新規就農移住した「信州すざかともよファーム」さんにお邪魔しました!9月中旬以降にフルーツ王国須坂市では本格的なブドウの収穫が始まっています。愛情込めて作られたシャインマスカットが今日も畑から旅立っていきます。

9/2今日の直売所
★今日の直売所(2021.9.9)
須坂市内の今日の農産物直売所。定番の地場野菜はもちろん、旬のフルーツぶどうが並び始めています。「巨峰」も「ナガノパープル」も驚きの安さ!さすがフルーツ王国須坂市!

旧小田切家
★須坂市の文化施設「旧小田切家住宅」(2021.9.3)
明治から昭和初期まで製糸業で栄えた須坂市。長野県宝にも指定されている旧小田切家住宅は2016年に須坂市の文化施設として開館しました。小田切辰之助は須坂の製糸業の発展に大きく貢献した人物です。明治期のモダンな建物や細工からは当時の製糸家の繁栄ぶりが垣間見れます。

8/23今日の直売所
★今日の直売所(2021.8.24)
須坂市内の今日の農産物直売所。夏の野菜はもちろん、いよいよ「つがる」などのリンゴが並ぶようになりました。来月は露地ブドウの季節もやってきます、楽しみ!

笠鉾会館
★笠鉾会館ドリームホール~2021年7月リニューアルオープン(2021.8.20)
1995年に開館した笠鉾会館ドリームホール。須坂祇園祭でまちを巡行する11基の笠鉾や屋台などの保存展示に加え、江戸時代の須坂人の暮らしや須坂藩主堀家の展示品も加わり2021年7月リニューアルオープンしました。数々の展示品から信州須坂の歴史と文化に触れてみてはいかがでしょうか。

草刈り
★田舎暮らしの前に!動画で草刈り体験(2021.8.10)
田舎暮らしを近々予定している方もこれから希望する方も、ひょっとしたら草刈機に触れる機会があるかもしれません。どんな感じで使うのかを動画でイメージしてみてください!

博物館
★須坂市立博物館~2021年7月リニューアルオープン(2021.8.2)
1966年に開館した須坂市立博物館。以来55年の時を経て新たに市の文化財施設へいざなう「まるごと博物館」として2021年7月リニューアルオープンしました。市内で出土した展示品からは古代の須坂人の暮らしに思いを馳せることができます。

みんなの花火大会
★第34回須坂みんなの花火大会~2年ぶりに開催されました(2021.7.27)
コロナウイルスの影響により2年ぶりの開催となったみんなの花火大会。密を避けるため打ち上げ場所は非公開、規模を縮小して10分間という形ではありましたが信州須坂の夏の夜空を彩ってくれました。※場所が非公開だったため遠くからの撮影になりましたが、最後の音の余韻は素晴らしかったです。隣接する長野市の夜景とあわせてご覧ください!

フルーツの季節
★2021もフルーツ王国を味わおう(2021.7.12)
7月に入り、いよいよフルーツ王国で早生桃の収穫が始まりました。これからいろいろな果物の品種がリレーしていきます。おいしいリレーに参戦!

住みやすい
★須坂市が住みやすさで選ばれている5つの理由(2021.7.6)
2021.7.4(日)に長野地域9市町村による「ぐるっとながの移住セミナー~住まいと暮らし方から考える\ながの暮らし/」がオンラインで開催されました。今回は住環境がテーマ!須坂市が住みやすさで選ばれている5つの理由と題して市の紹介をさせていただきました。その発表資料をナレーションとともにお届けします。

今日の直売所
★今日の直売所(2021.6.17)
須坂市内の今日の農産物直売所。初夏の季節はいろいろな種類の野菜が出始めています。店員さんに今日のおすすめを聞いてみよう!

子育て世代に選ばれている理由

★須坂市が子育て世代に選ばれている5つの理由!(2021.5.25)
2021.5.23(日)に長野地域9市町村による「ぐるっとながの移住セミナー~親子で楽しむ\ながの暮らし/先輩家族に聞く子育て事情~」がオンラインで開催されました。今回は子育て環境がテーマ!その発表資料をナレーションとともにお届けします。

直売所
★今日の直売所(2021.5.7)
須坂市内の今日の農産物直売所。今の季節はたくさんの山菜が味わえます。店員さんに今日のおすすめを聞いてみよう!

五月人形

★信州須坂 五月人形 菖蒲の節句(2021.5.3)
信州須坂も爽やかな新緑の季節を迎えました。須坂アートパークでは毎年恒例の「五月人形菖蒲の節句」が始まっています。高さ6メートルの段上には勇ましい姿が勢ぞろい。期間中はお子さんの健やかな成長を願う家族連れなど多くの来館者が訪れます。凛々しい表情から力をもらえるような、そんな気がしてくるから不思議です。

雛祭り

★信州須坂 三十段飾り 千体の雛祭り(2021.1.20)
信州須坂に一足早く春を告げる恒例のイベント。高さ6メートル豪華絢爛の雛飾りは圧巻です。会場の須坂アートパークは百々川緑地公園に隣接し自然の中に佇んでいます。

花火大会

★須坂花火プロジェクト(2021.1.10)
コロナ対策で車内から鑑賞できる新しい花火大会の実証イベントとして行われました。花火の打ち上げは須坂市の篠原煙火店とリオ五輪開会式の花火をプロデュースした池端信宏氏のコラボ開催。澄み切った冬の夜空に素晴らしい大輪の花が咲きました。

農業小学校
★令和2年度信州すざか農業小学校1年間の記録(2020.12.16)
「信州すざか農業小学校(豊丘校)」は、豊かな自然に触れながら地元の農家先生のもとで、子どもたちがたくましさとやさしさを身につけることを願って毎年開校しています。市内だけでなく市外からも参加できます。この記録動画は令和2年度修了式で使用されました。

菊祭り
★蔵のまち菊花展(2020.11.10)
須坂市では例年秋に臥竜公園において長野県最大級の「信州須坂大菊花展」が行われます。2020年は新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、蔵の町並みの銀座通りで「蔵のまち菊花展」として開催。来年は盛大に開催されることを祈るばかりです。

虫干し
★須坂クラシック美術館~秋の虫干し会(2020.11.9)
須坂市は明治から昭和初期にかけて製糸業で栄えたまちです。今でも蔵の町並みには歴史的産業遺産として残る「須坂クラシック美術館」があります。年2回、春と秋に出会えるのは当時の着物50点の虫干し風景。色鮮やかな色彩とデザインは当時の文化や産業の発展の証であり、須坂の女性たちが求めた美への思いを感じることができます。

リンゴ収穫
★リンゴの収穫が真っ盛り(2020.10.15)
秋の深まりとともにリンゴのおいしい季節を迎えた須坂市。りんご三兄弟と呼ばれている「秋映(あきばえ)」「シナノスイート」「シナノゴールド」が収穫されています。春に白い可憐な花を咲かせていたリンゴ畑も、今では赤や黄色の風景に変わって須坂のまちに彩を添えています。

花火
★須坂希望の花火(2020.10.5)
コロナ禍で様々なイベントが中止になるなか、須坂市の篠原煙火店による希望の花火が打ち上げられました。元気を届けていただきありがとうございます。須坂市に明るい希望の光が見えた夜でした。

四季と暮らし
★信州須坂の四季と暮らし2020~リニューアル編(2020.9.23)
移住相談会で須坂市をご案内する内容を3分でまとめた紹介動画。四季を通じた様々な暮らし環境を映像と解説から感じ取ってみてください。

シャインマスカット

★信州須坂の輝くシャインマスカット(2020.9.10)
須坂市もいよいよ高級ブドウ「シャインマスカット」の収穫時期がやってきました。シャインマスカットはパリッと薄皮でジューシーな甘みが特徴。共選所に集まったブドウも大粒でフルーツハリウッドの高いブランド力が光ります。フルーツ王国須坂の風景は須坂市民の暮らしの一部になっています。
※フルーツハリウッド須高のブランド名は、アメリカの映画産業で栄えたハリウッドが須坂市と同じく雨の少ない気候だったことから名付けられました。

ナガノパープル

★信州須坂は今が旬~ナガノパープル(2020.9.7)
フルーツハリウッドの高いブランド力をもつ須坂市の果樹。今年もブドウの収穫時期を迎えました。この共選所には約100軒の農家さんのブドウが、これから10月まで持ち込まれます。市内6ヶ所の共選所から関東をはじめ全国各地に須坂のフルーツは旅立っていきます。旅立つ前の共選所のブドウ風景をご覧ください。

番人
★畑の番人が活躍中(2020.8.15)
須坂市内に毎年現れる畑の番人は、農産物を荒らす敵から守ってくれています。敵って誰?番人は一人じゃない!?今日も風に乗りダイナミックな飛行で須坂の農業を見守ります。

採れたてフルーツ王国

★毎日採れたて新鮮!フルーツ王国須坂(2020.7.17)
フルーツ王国の須坂市は採れたて新鮮な果物が手に入る時季になりました。市内各所で作られる様々な果物の品種には須坂で誕生したものも少なくありません。さっそく直売所で早生の桃を購入し今年初めていただきました。さすがジューシー!採れたてが味わえるのが須坂市です。

臥竜公園
★須坂市臥竜公園~2020初夏(2020.6.26)
市街地にある臥竜公園は市民の憩いの場として気軽に立ち寄れる公園です。竜ケ池を囲むように咲く桜の風景は「日本さくら名所100選」に選ばれています。園内には約50種類の動物たちがいる「須坂市動物園」や471mの臥竜山もあって散策したり親子で楽しく過ごせる公園です。

蔵の町並み
★須坂市の歴史的産業遺産「蔵の町並み」(2020.6.22)
須坂市は明治から昭和初期にかけて製糸業で栄えたまちです。当時のまゆ蔵はリノベーションによって今も活躍しています。市街地にある銀座通りは歴史をたどることができる蔵の町並みです。

リンゴの実が成長
★リンゴの実が成長しています(2020.6.8)
5月に白い可憐な花を咲かせていたリンゴの木々も、1ヶ月経った今では青々とした大きな実をつけ成長しています。

田植えシーズン
★田植えシーズン到来(2020.6.3)
須坂市内のあちらこちらで田植え風景が見られる頃に。須坂市は果樹だけでなく農産物の宝庫です。

ブドウ作業スタート
★ブドウ作業がスタート!(2020.5.30)
須坂市はブドウやリンゴ、桃、プルーンなどの果樹栽培が盛んな地域です。映画産業で栄えたハリウッドも須坂市と同じ少雨の気候だったことから「フルーツハリウッド」というJAブランドが名付けられました。6月にもなると市内のブドウ畑で作業をするたくさんの人を見かけます。美味しい高級ブドウが身近な場所で栽培される須坂市です。

リンゴの花が散る
★リンゴの花が散り始めました(2020.5.6)
5月初旬に咲き始めたリンゴの花が早くも散り始めました。この後、大きなリンゴに育てるためリンゴの花を摘む「摘花」が行われます。

りんごの花が満開
★リンゴの花が満開です(2020.5.4)
満開のリンゴの花。残雪が残る山々との対比が美しいです。畑では大きなリンゴに育つように摘花作業も始まっています。

リンゴの花が咲き始めました

★リンゴの花が咲き始めました(2020.5.3)
フルーツハリウッドと呼ばれる須坂市で、白い可憐なリンゴの花が咲き始めました。

買い物
★半径2キロは買い物激戦地域(2018.10.6)
須坂市はコンパクトな町ですが買い物施設が充実しています。市街地を中心とする半径2キロ圏内にスーパーが集中していて超便利。全国展開しているチェーン店やコンビニ、スーパーなど種類も豊富で充実しています。毎日の買い物が楽々できる須坂市は「便利な田舎」です。

フルーツハリウッド
★フルーツハリウッドin須坂(2018.9.20)
秋は収穫の季節。須坂市は昼夜の気温差と水はけの良い地形のため果樹栽培に適したまち「フルーツハリウッド」と呼ばれています。市内の農産物直売所では採りたて新鮮な果樹や野菜が安く手に入り健康な食生活が送れます。


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1