エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

【画期的な取り組みが番組になりました】2021年夏からスタートした須坂市地域おこし協力隊「信州須坂モデル」元隊員と現隊員がともに活躍中!

~元隊員と現隊員の二刀流で地域の課題を解決!~

2021年夏からスタートした須坂市地域おこし協力隊「信州須坂モデル」が番組になりました!

須坂市では、2014年度から地域おこし協力隊を導入し今年で8年目。現役隊員を含めこれまで20名を超える個性豊かな協力隊が活動をしてきました。隊員の年齢は20代から60代と幅広く、前職は学生、会社員、公務員、中国からの留学生など経験やスキルも様々な隊員が、移住支援、空き家対策、観光振興、農業振興、スポーツ振興など多岐にわたる分野で活躍をしてきました。

反面、多彩な隊員が多様な活動を市内全域で展開するため、協力隊同士が顔を合わせたり連携したりする機会が少なく、隊員からは「周りに相談する相手がいない」「知らない土地で人脈が築けない」「自分の活動ができるまで時間がかかる」という相談が寄せられていました。

これらの課題を解決するには、「相談できる仲間がいて」「素早く人脈を築き」「起業まで活動が繋がり」「定住できる」ことが必要になります。それもたまたまではなく、仕組として定着させるため、須坂市では2021年度から「地域おこし協力隊信州須坂モデル」をスタートさせました。

現在若き2名の隊員が素早くまちに溶け込み、大きなやりがいを感じながら地域で活躍しています。
全国でも画期的な取り組みとして注目されている「信州須坂モデル」ぜひご覧ください!


共創テレビ~皆でつくろう元気なすざか「須坂市地域おこし協力隊"信州須坂モデル”」
※下の画面をクリックしてご覧下さい(YouTube動画でご覧いただけます:15分)
共創テレビ


須坂市地域おこし協力隊「信州須坂モデル」の概要はサイトでもご紹介しています
取り組みまでの経過や須坂市を目指し移住した隊員たちの思いをご覧ください。
https://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/info.php?id=317
210901
須坂市地域おこし協議会
※左から早川会長(元協力隊)、小田隊員、村田隊員、古川副会長(元協力隊)
 


◇◆◇ お問合せ先◇◆◇
長野県須坂市役所 政策推進課
信州須坂移住支援チーム
〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528-1
TEL:026-248-9017  FAX:026-246-0750
メール:iju@city.suzaka.nagano.jp
担当:加藤、豊田


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1