エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

<子育て支援情報>2021年4月稼働!須坂市学校給食センターが新しく生まれ変わりました

2021年3月まで稼働していた学校給食センターは44年間の歴史に幕を閉じ、4月から新たに完成した仁礼地区の施設で給食の提供が始まりました。

建物

新しい施設周辺は里山風景が迫り、遠くには北信五岳を望むことができる、とても見晴らしの良い場所です。

外観

周辺1

里山

北信五岳

給食センターでは、須坂市内の小学校11校、中学校4校、支援学校1校の計16校、児童・生徒と先生を含め毎日4,400食を提供します。

給食室1

給食室2

給食室

月・水・金が米飯給食、火・木はパン給食となっています。
パンは市内の業者によるものですが、米飯はセンターで炊いています。

米飯

もちろんお米は須坂産!
地元のものを味わいながら子どもたちは成長しています。

給食3

給食室4

給食室4

施設内には新たに「食物アレルギー対応食室」が設置され、必要なお子さんに提供できるようになりました。

アレルギー食対応室

給食を運ぶトラックの運転手さんたちが出発前に点検を行います。

トラック点検

コンテナのイラストが目を引きます。

トラック横面

栄養教諭が考案したそう、カワイイ!

イラスト

<4月の給食から>
★小学校
「入学・進級・お祝い献立」
いろどりご飯、牛乳、お祝いすまし汁、さわらの西京みそ焼き、和風サラダ、お祝いクレープ
給食1

ツイストパン、牛乳、せん切り野菜のスープ、ウィンナーポテトチーズがらめ、ツナサラダ
給食2


★中学校 ※中学校はナフキン持参
「お花見献立」
五目ご飯、牛乳、甘シャキえのきのみそ汁、お花の豆腐バーグケチャップソース、菜の花和え、三色だんご
給食3

丸パン、牛乳、ポテトボールスープ、鶏肉のレモンソース、アスパラのサラダ
給食4

☆小学校・中学校「かみかみすざかっ子の日」
年12回よくかんで食べることを意識するための献立の日。
発芽玄米ご飯、牛乳、かみかみ汁、焼きししゃも、切り干し大根の煮物
給食5

私も須坂市の学校給食を食べて成長しました。
デザートが出る特別給食が楽しみだったこと、パンが大きくて食べきれない日があったこと・・・
いろいろな思い出がよみがえってきます。

 

さあ、今日も連なるトラックが美味しい給食を届けてくれるよ!

トラック出発

「安全運転でいってらっしゃ~い!」

トラック

次の時代の歴史が始まった新しい学校給食センター。
子どもたちの健やかな成長を支え、さらなる活躍が続きます。

門柱

センター前の道路

(取材者:須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)

 

信州須坂移住支援チームYouTubeチャンネルでもご紹介しています!
※画像をクリックしてご覧ください
給食センター

一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1