エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

「鬼滅の刃」の聖地を巡る『信州須坂新春ウォーキング』に移住者と参加しました!

2021年1月2日(土)須坂市観光協会主催の新春ウォーキングに昨年須坂市に移住された方々と参加しました。
今回のコースは大人気アニメ「鬼滅の刃」の情景を思い出させる坂田山共生の森の各ポイントを巡ります。

地図

受付風景

この日の参加者は100人以上!
須坂温泉古城荘からグループ単位で時間を空けながらスタートしました。

古城荘

心配していたお天気ですが、途中は日差しが見える時もありました。

坂田山トンネル

まずは坂田神社に立ち寄りお参りを。コロナウイルス退散!!

坂田神社

神社入口

鳥居

鳥居の立派な竜の彫刻が目を引きました。

彫刻

お参り

歴史を物語る石段

見下ろすと市内の風景が広がり始めます。

町を見下ろす

案内表示

途中アニメを思い出させるキャラクター?も応援してくれました。

キャラクター

「わぁ~見て!あれじゃない?」山の曲がり道に大きな竜の割石が見えてきました。

割石の近辺

大きい~~っ!!
アニメの主人公が修行で一刀両断した岩に似ているとされる「竜の割石」です。
年末年始に降った雪がさらに雰囲気を出していました。

竜の割石

アニメの登場人物に扮したコスプレ姿のお子さんたちは撮影用の刀を持って記念撮影。
「えいっ!」とポーズをとって大人も記念撮影(笑)

切り込み

豚汁と甘酒のふるまい

休憩所では須坂市観光協会長の「糀屋本藤醸造舗」の甘酒や豚汁の振る舞いもあって
移住された方たちは美味しい味噌の味に感激していました。

豚汁

豚汁とお子さん

ポスターと記念撮影

須坂市内の老舗菓子店「盛進堂」が出店して販売していたのは、その名も「竜の割石ドーナツ」

菓子の販売

ドーナツ

休憩所でもある「見晴らしの丘」から市内を眺めてみました。
遠くの景色を見渡せるお天気ではありませんでしたが町なかに存在感たっぷりの臥竜山が見えました。

臥竜山

市内を見下ろす

下る途中には炭焼き小屋もあります。
なんでもアニメの主人公が一家の生計を立てていた小屋とのことです。

炭焼き小屋

「たくさん歩いて体も暖かくなってきたね~」と話していると下り終えて坂田山ともお別れ。
スタートした須坂温泉古城荘へと戻ってきました。

須坂温泉

さあ!次は須坂温泉古城荘でランチ!

ランチ

たくさん歩いて、さらに盛り上がったのは当日限定「竜の割石ランチ」!
一品ずつアイデアを凝らしたメニューを楽しみながらいただきました。

トレー全体

アスパラガスは刀を模したそうです。それなら切ってみよう!

切ってみた

トレー

温泉入浴券付きで身体も!心も!お腹もいっぱい!
移住されたご家族のお子さんは「冬休みの絵日記に書く~」と喜んでいました。
私は筋肉痛の予感が・・・

つらら

案の定、翌日は足が筋肉痛に・・・楽しいうれしい痛みとなりました。
何よりも参加してうれしかったのは、移住された方たちが移住後の毎日を着実に歩まれていることでした。

須坂市にはまだまだ魅力がいっぱいあります!
またいっしょに探しに行きましょう。

ご参加ありがとうございました(^◇^)

須坂温泉の門松

(須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1