エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

【移住者受入れ協力求人企業紹介】株式会社NPウォンツ/情報技術を使って地域を元気に

有限会社NPウォンツ
代表者名:小林 晃
従業員数:約8名
創  業:昭和59年
事業内容:WEB作成ほか

 

IT(情報技術)は人々の生活を支える重要な役割を担っています。例えば、コンピュータやインターネットを中心とするネットワークを活用して会社の業務で使用するほか、テレビやスマートフォン、電子レンジなど身のまわりのあらゆるところにコンピュータプログラムが活用されています。これらの技術を使い地域に根ざした仕事を行っている会社がNPウォンツです。
昭和59年に須坂市大谷町で創業したNPウォンツは、平成16年7月に須坂市の日滝原産業団地に移り新しい社屋を構えました。社員は現在8名で、あらゆる印刷物に加えてホームページの作成やデジタルサイネージ「信州須高情報スタンド」など情報発信のサポートをしながら地域に密着した取り組みを展開しています。社長の小林晃さんは52歳。穏やかな人柄が会社の雰囲気を象徴しています。

有限会社NPウォンツ01 有限会社NPウォンツ02

●地域に役立つ製品開発
平成28年に国の名勝に指定され日本の滝百選でもある米子大瀑布の駐車場には、NPウォンツが開発した監視システムが設置されています。ソーラーパネルによる発電・蓄電をしながらカメラを動かし、そこから約300メートル離れた電波の届く場所まで画像を転送しています。それを受け取った機械が定期的に送信することで駐車場の混雑具合の情報が受け取れるシステムです。山奥のため電源もなく携帯電話の電波も弱いという場所であり、季節によっては観光客が殺到するため、駐車場の利用状況がリアルタイムで監視できることは駐車場の管理者にとっても利用する観光客にとっても非常に便利な機能であり会社の代表的な製品です。
このようにNPウォンツでは、地域のために役立つ製品開発を積極的に取り組んでいます。

有限会社NPウォンツ03有限会社NPウォンツ04 

デジタルサイネージ(信州須高情報スタンド゙)

有限会社NPウォンツ05 有限会社NPウォンツ06

 米子大瀑布駐車場監視カメラ

●「目に見える」やりがいのある仕事
 社員のひとりである渡部浩司さんは現在32歳。WEBプログラマーとして主にクラウドシステムを使ったサービスの開発とホームページ作成を担当しています。以前は東京でシステムエンジニアとして航空関係の仕事をしていました。30歳を目安に実家のある中野市に戻る計画でいたところ、求人が出ていたNPウォンツに入社しました。「これまでの経験を生かせる仕事に携われることはうれしいですし、クラウドの新しい分野での仕事が楽しいです。東京で仕事をしていた時は圧迫感がありましたが、今は伸び伸び充実して自分のペースで仕事ができています」
NPウォンツの社員はIT全般に広く携わっています。「オールマイティに仕事をこなせることが大切」と小林社長は言います。常に新しい技術を取り入れて向上しようとする気持ちで仕事に取り組み、苦労した分、自分で作ったものが「動く」「使える」という目に見える成果は大きな達成感となることでしょう。

有限会社NPウォンツ07

●働きやすい環境
NPウォンツの社員の情報共有は、さすがITの会社だけあって最新のシステムを使って行われています。打合せはもちろん社員同士のスケジュールも情報共有ができています。NPウォンツは社員の定着率が高いのも特徴です。社員の状況を理解し、一人ひとりの生活環境に対して思いやりを持って対応をしてくれる働きやすい職場です。
希望する人材は何より「やる気のある人」「前向きな人」と小林社長は話します。「仕事は何でも最初は難しいもの。いくらでも教えることはできるので向上心のある人が理想かな。経験よりも大事なことだと思う」と小林社長は答えてくれました。
地域が活性化することで自分自身も飛躍し元気になれる、そんな仕事にあなたも携わってみてはいかがでしょうか。

 

◆社員の採用情報と応募について
印刷物の作成にとどまらずホームページの作成や管理など地域やお客様の情報発信のお手伝いをすすめています。求人内容はPHP、MySQLを使ったホームページの作成業務、クラウドシステムの構築やサポート業務の仕事です。会社説明および見学も随時受付けていますのでお気軽にお問合せください。
有限会社NPウォンツ08

 

お問合せ先
株式会社 NPウォンツ
〒382-0011 長野県須坂市大字日滝3500-48(日滝原産業団地内) 
電話 026-248-3664
FAX 026-246-6601     
http://www.npwants.jp/

(PDF形式の記事はこちら)

<2017年1月掲載>

その他の移住者受け入れ協力求人企業の記事はこちら
https://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/info.php?id=248
移住支援信州須坂モデルとは(概要PDF)
https://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/info.php?id=185
移住体験ツアー随時開催中!ご希望の事業所をご案内します
https://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/event.php?id=113

(須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1