エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

須坂市移住応援サイト スザカでくらす

須坂★暮らしサポート情報『自然の中で成長できる須坂市の保育園』 ~公立保育園10園すべて建て替えました

<2018年度から園の数が変わり修正しました>

須坂市内には公立保育園が10園、私立保育園5園、私立幼稚園3園、また保育園と幼稚園の機能をあわせ持つ認定こども園2園があります。
市街地にある須坂保育園で 園児たちの様子や先生方の子育ての取り組みについて取材しました 。

●子どもたちを地域が育て見守ります
「緑の山々が見える環境の中で育つ子どもたちは身近な自然に触れながらすくすく育っています。須坂市は自然が多く残っている町です。須坂保育園の園児たちのお散歩は「さくら名所100選」で知られる臥竜公園までの片道30分コース。公園で1時間充分楽しく遊んで帰って来れるちょうど良い距離のコースです。市内どの園にも近くには公園や河原があります。途中歩いていると近所の方が温かく声をかけてくれたり、人とのふれあいもあります。須坂市の子どもたちは誰とでも「あいさつ」ができることに気づかされます」

子供たちが遊ぶ様子  子供たちが遊ぶ様子02

●木のぬくもりが溢れる新しい園舎
「須坂保育園は平成25年に新しく建て替えました。他の公立保育園も平成27年度までに全て建て替えました。設計には各園の園長先生も携わりました。新しい保育園は木を多く使っていて自然のぬくもりがあります。未満児のお部屋には
冷暖房や床暖房もあります。水道はお湯が使えて寒い冬はとても便利。園児の健康を守るためのやさしい設備です」

子供たちが遊ぶ様子03  園内01  園内02

●大地の恵みをいただきます
「須坂市内の公立保育園の給食は市の栄養士が考えた献立を各園ごとに作っています。園内の畑や近隣にある畑を利用して野菜の栽培が行われ、地域の方との交流もあります。栽培した野菜を収穫し調理してみんなで味わうなど食育にも力を注いでいます」

園内給食室  給食の様子

●集団生活でたくましい心を育てたい
「保育園は生まれてから初めての集団生活を経験する場です。お友達と関わる中でたくましくも柔らかい心に育ってほしいと願っています。食べること体を動かすこと全てから生きる力を学んでほしいですね。集団の中での成長を大事に見守っていきたいです」

子供たちが遊ぶ様子05

●園開放で未就園児交流を行っています
「須坂市の公立保育園では、これから入園を予定している未就園児との交流を毎月行っています。ホームページで年間スケジュールをお知らせしています。須坂保育園では毎月平均7~8組の親子が遊びに来ています」

焼き芋大会  焼き芋大会02

訪問したこの日も未就園児交流会の開催日で、園庭では焼き芋大会が行われていました。
広い土の園庭だからこそ温かみのある行事が行えるのだと思います。

焼き芋大会03  焼き芋大会04

【公立保育園】
①須坂保育園 (東横町)
②須坂東部保育園 (高橋町)
③日野保育園(塩川町)
④高甫保育園(野辺町)
⑤井上保育園(幸高町)
⑥北旭ケ丘保育園(北旭ヶ丘町)
⑦須坂千曲保育園(中島町)
⑧豊丘保育園(豊丘上町)
⑨相之島保育園(相之島町)
⑩仁礼保育園(仁礼町)

井上保育園外観  豊丘保育園外観
       
井上保育園                 豊丘保育園

<保育園未就園児交流>
公立保育園では、まだ入園していない小さなお子さんを対象に、保育士と遊んだり園児と交流する「未就園児交流」を行っています。
須坂市のホームページに年間スケジュールが掲載されています。https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=59543ecd2ea90
開催時間など詳しい内容は各保育園にお問い合わせください。

【私立幼稚園】
① 豊幼稚園(東横町)
② 泉園幼稚園(常盤町)
③ 山びこ幼稚園(臥竜)
【私立保育園】
① 上高井保育園(本上町)
② 豊洲保育園(小河原町)
③ みつばち保育園(馬場町)
④ やすらぎ保育園(本郷町)※4ヶ月~2歳児
⑤ さかた山 風の子保育園(坂田町)
【認定こども園】
① マリアこども園(春木町)
② 双葉幼稚園(墨坂)
  ※認定こども園…保育園と幼稚園の機能をあわせ持った施設


英語保育にも取り組んでいます
須坂市立保育園(10園)や私立保育園・幼稚園では月に一度、派遣講師による英語保育が行われています。
この日見学したのは年少クラスのすみれ組。先生の声のトーンや本格的な発音に元気に反応していました。
手で雨が降る動作をしながら「レイニー!(rainy)」、腕を伸ばし飛行機になって「プレイン!(plane)」と体を動かしながら大きな声で口ずさんでいました。30分間ずっと英語だけでコミュニケーションをとります。子どもたちは英単語を口ずさみながら体全体で楽しんでいました。
終了後、近寄ってきた子どもたちが「楽しかった~」と笑顔でハイタッチをしてくる姿が印象的でした。 
英語保育の様子01 英語保育02


★その他の暮らしサポート情報はこちらをご覧ください


(須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)


一覧にもどる


     

     


このページに関するお問い合わせ先
総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1