ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

2021年8月15日千曲川増水被害に関する要望書

2021年8月15日千曲川増水被害に関する要望書の画像
8月31日、須坂市農業委員会 神林利彦会長と田中郁夫会長代理が須坂市役所を訪れ、三木市長に要望書を提出しました。
前線の停滞で8月13日から降り続いた大雨により、千曲川が増水し、河川域のリンゴやモモなど、収穫を前にした農産物が冠水する被害を受けたこと、また、4月の凍霜害による被害を受けた農家の方もおり、被害復旧及び農家の生産意欲向上に向けて、次の5つを要望されました。
1 農業共済金を早期に支払うよう関係機関に要望されたい。
2 被災農家に無利子融資事業のための利子補給事業を実施されたい。
3 冠水による樹勢衰弱や病気等の発生がけねんされるので、防除の周知と消毒薬剤等に対する助成措置を講じられたい。
4 被害リスクを軽減できる品目・品種への改植・捕植のため、苗木購入に向けた助成措置を講じられたい。
5 相之島地籍の農道に残った地籍土の除去のため、道路清掃等を実施されたい。

要望書を受け取った三木市長は、「被害に遭われた農家の皆さんのことを思うと、関係機関と連携してできるかぎりのことをしていきたい。早急に文書で回答していたい」と返答しました。
 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1