ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

須坂高校りんどう祭の龍の製作を小山小児童が協力!

須坂高校りんどう祭の龍の製作を小山小児童が協力!の画像
須坂高生が地域の小学生にも龍製作に関わって欲しいと声をかけたことから実現した企画です。
本日6月13日、須坂市立小山小学校を会場に、6年生児童72人が参加し、実行委員の須坂高校の2・3年生18人と龍の製作を通して児童と交流を図りました。
初めに製作責任者の黒岩俊甫(くろいわしゅんすけ)さんが「昨年の龍は何色だったわかりますか。」「金色!」「よく知ってるね!そう!金色です。今年は銀色の龍を10か月かけて作ります。龍のうろこは5000枚必要です。その一部を本日みなさんに作っていただきます」とあいさつがあるといよいよ製作開始です。
うろこの形をした段ボールを高校生が配ると、子どもたちはゴム手袋をし、バケツに入った銀色の水性塗料を手で塗りました。
うろこが完成すると七夕が近いこともあり、それぞれ裏面に願い事を書き込みました。
りんどう祭で龍が上ったときに叶えてくれるかもしれない願い事です。
この願い事がきっかけとなり、教室内は笑いが広がり、高校生と小学生のコミュニケーションが一気に深まりました。

koyama

このページに関するお問い合わせ先

総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1