ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

毎日の給食とおたより

小学校・特別支援学校の給食 04月13日 (月)

ご飯、牛乳、春のベジ多みそ汁、ハンバーグデミソース、もやしのツナ和えの写真

ご飯、牛乳、春のベジ多みそ汁、ハンバーグデミソース、もやしのツナ和え

野菜のことを英語で「ベジタブル」と言います。「ベジ多みそ汁」の「た」は「多い」という漢字を使うので、今日は「ベジタブルが多いみそ汁」です。健康で長生きのためには、体を動かして、野菜をたくさん食べることが大切です。
休み中も朝・昼・夜の3食きちんと食べて、規則正しく生活しましょう。

【クイズ】(ゆっくり読んでね)
今日の「ベジ多みそ汁」で、特に春を感じてもらうために入れた野菜は、なんでしょうか?
(1)キャベツ
(2)にんじん
(3)たけのこ

【答え】
(3)たけのこ
おみそ汁に「たけのこ」が入るのは、この時期だけです。愛媛県で、この春にとれた「たけのこ」です。春の味を、楽しみましょう。

中学校の給食 04月13日 (月)

ご飯、牛乳、ハヤシライス、ひじきとコーンのサラダ、いちご3個の写真

ご飯、牛乳、ハヤシライス、ひじきとコーンのサラダ、いちご3個

中学生になって、1年生はご飯の量が多いなぁと思っていませんか?実は6年生の時よりも21グラム増えています。最初は、多くて食べられないかもしれませんが、だんだん食べられるようになっていきます。目の前のご飯の量が、みなさんの体を作るのに「必要な量」だということを「食べて」「知って」ください。そして、そのご飯が自分のお弁当箱に入るかどうかも確認してください。

【クイズ】(ゆっくり読んでね)
給食のお米は須坂市産です。なんという品種のお米でしょうか?
(1)コシヒカリ
(2)風さやか
(3)風立ちぬ

【答え】
(2)風さやか
「風さやか」は「甘くてうま味があり、冷めてもおいしい」のが特徴で、長野県オリジナルのお米です。よくかんで味わって食べてくださいね。休み中も、朝・昼・夜の3食きちんと食べ、規則正しく生活しましょう。

令和2年度

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食センター
TEL:026-246-2104
FAX:026-246-5120
所在地:長野県須坂市野辺1386-5