ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

毎日の給食とおたより

小学校・特別支援学校の給食 09月13日 (金)

ご飯、牛乳、油揚げと小松菜のみそ汁、レバーのケチャップあえ、ズッキーニのレモンドレッシングの写真

ご飯、牛乳、油揚げと小松菜のみそ汁、レバーのケチャップあえ、ズッキーニのレモンドレッシング

今日の献立は「がんばれ献立」です。
2学期はたくさんの行事があります。今日は、一生懸命に取り組む皆さんに「がんばって!」という気持ちを込めた「がんばれ献立」です。皆さんの「血液」には、「鉄」という栄養素が大切です。「鉄」が足りなくなると、「貧血」になり、疲れやすくなります。今日は「鉄」たっぷりの「レバー」を食べて、最後までがんばれる力をつけてください。

【クイズ】(ゆっくり読んでね)
「鉄」をとると、血液の中のある成分が増えます。それは何でしょうか?
(1)ヘモグロビン
(2)ニコ・ロビン
(3)クリストファーロビン

【答え】
(1)ヘモグロビン
体の健康状態を調べる血液検査では、この「ヘモグロビン」の量を調べます。「ヘモグロビン」の量が少ないと、疲れやすくなったり、息切れをしたりします。「がんばる力」、「健康状態」と「食事」は、いつも関わりあっているのです。

中学校の給食 09月13日 (金)

ご飯、牛乳、お月見団子汁、いわしのみりんじょうゆ焼き、キャベツの野沢菜漬け和え、お月見ゼリーの写真

ご飯、牛乳、お月見団子汁、いわしのみりんじょうゆ焼き、キャベツの野沢菜漬け和え、お月見ゼリー

今日の献立は「十五夜献立」です。
今日は、「中秋の名月」、一年で一番月が美しく見える「十五夜」です。昔の人は、収穫の季節と重なることから、感謝の気持ちを込めて、月にすすきや里芋など畑でとれたものをお供えして、「お月見」をしました。給食も「秋にとれる食べ物」をたくさん使って「十五夜献立」を作りました。

【クイズ】 (ゆっくり読んでね)
「十五夜」は「中秋の名月」とも呼ばれますが、他には何と言う言い方があるでしょうか?
(1)団子名月
(2)芋名月
(3)満月

【答え】
(2)芋名月
収穫されたばかりの里芋をお供えしたり、「芋煮」にして食べる習慣から「芋名月」と呼ばれるようになりました。給食では、お月見団子汁に里芋を入れました。今夜は、美しい月が見えるといいですね。

平成31年度

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食センター
TEL:026-246-2104
FAX:026-246-5120
所在地:長野県須坂市野辺1386-5