ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

毎日の給食とおたより

表示させる年度

前日の給食

小学校・特別支援学校の給食 07月23日 (月)

ご飯、牛乳、冬瓜と新玉ねぎのみそ汁、須坂みそすき丼の具、きゅうりの梅肉和え

今日の献立は「土用丑の日献立」です。
今日のみそ汁とみそすき丼の中の玉ねぎは、須坂創成高校と森上小の6年生が収穫した玉ねぎです。今月は全部で400キロの玉ねぎを須坂創成高校から届けていただいています。森上小で玉ねぎの収穫をした人が、高校生になって、またこの活動に参加しています。

【クイズ】(ゆっくりよんでね)
今年の玉ねぎの収穫は6月13日でしたが、何月に苗を植えたのでしょうか?
(1)11月
(2)2月
(3)4月

【答え】
(1)11月
森上小の皆さんは植え付けと収穫を担当しますが、その前の種まき、苗の準備、土作り、マルチかけ、肥料の計算等、大きくなるまでの手入れを須坂創成高校の先生や生徒の皆さんが担当しています。いい野菜を育てるためには、まず「土作り」が大切なのだそうです。

中学校の給食 07月23日 (月)

ご飯、牛乳、辛み豆腐汁、さば塩焼き、白菜と大根の和風サラダ

今日は、ノルウェー沖の脂ののった「さば」を塩焼きにしました。ノルウェーは、国土の半分以上がフィヨルドに接しています。山から溶け出した雪が冷たい海に混じり、魚の生育に最適な塩分濃度になるそうです。そして、冷たい水温から身を守るために、「さば」は脂を蓄えて育っています。

【クイズ】(ゆっくりよんでね)
ノルウェーで水揚げされる「さば」の何パーセントが、日本に輸入されているのでしょうか?
(1)10パーセント
(2)25パーセント
(3)40パーセント

【答え】
(3)40パーセント
一番脂がのる9月~10月に水揚げされたものを急速冷凍して日本に届けられます。今日は塩だけの味付けで焼きました。「さば」そのもののおいしさを味わってください。

平成30年度

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食センター
TEL:026-246-2104
FAX:026-246-5120
所在地:長野県須坂市野辺1386-5