ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

キッズすざか!須坂市と市役所(働く人)

※小学校4年生が読めるように想定してふりがなを付(つ)けています。

すざかしとしやくしょのこと しやくしょではたらくひと しつもんにこたえます

市役所(しやくしょ)で働(はたら)く人

市役所(しやくしょ)では、たくさんの人が働(はたら)いています。

市長

市長は、須坂市の代表で、市の仕事全体に責任(せきにん)をもつ人です。
市役所で働く職員(しょくいん)にさまざまな指示(しじ)を出したり、みんなが出したアイデアをまとめたりします。
また、他市の市長と会議(かいぎ)をしたり、国や県にさまざまなお願(ねが)いをしに行ったりもします。

市長は4年に一度、選挙(せんきょ)で決めます。
みなさんが18歳(さい)になったら、選挙(せんきょ)に行き投票(とうひょう)することができます。
市長になるためには、25歳(さい)になったら選挙(せんきょ)に立候補(りっこうほ)することができ、当選(とうせん)したら市長になることができます。

副市長(ふくしちょう)

市長の仕事の手助(てだす)けをします。

教育長(きょういくちょう)

教育委員会という組織(そしき)の責任者(せきにんしゃ)です。
教育委員会は、須坂市の保育園(ほいくえん)や幼稚園(ようちえん)、小学校、中学校など、子どもや教育に関係(かんけい)する仕事をする部署(ぶしょ)です。

市役所職員(しやくしょしょくいん)

市民(しみん)が暮(く)らしやすいようにさまざまな仕事をしています。
市役所職員(しやくしょしょくいん)になるためには、公務員(こうむいん)になるための試験(しけん)を受け、合格(ごうかく)すると職員(しょくいん)になることができます。
(最終更新日:2022-08-08)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
TEL:026-248-9000
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1