ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

シルキー1階整備事業説明会の開催について

<アンケート結果と動画をアップしました。(2021.11.18)>
<説明資料をアップしました。(2021.11.4)>

2022年5月以降のオープンを目標にシルキー1階をリノベーションして、子育て支援センターと就労支援施設、市民交流施設を合わせた複合機能施設を整備します。
現時点での整備計画をご説明しますので、ご参加ください。

開催日時

2021年10月14日(木曜日)19時から20時まで

開催場所

須坂市シルキーホール(須坂市大字須坂1295番地1 シルキービル3階)

定員

50名(先着順・事前申込必要)

事前申込

<定員に達しましたので申込みを終了します。(2021.10.14)>
新型コロナ感染症対策のため、定員を制限して開催します。事前申込制となりますので、電話・FAXもしくはWEBからお申し込みください。
【申込期間】
10月13日まで
【申込方法】
いずれかでお申し込みください。お申し込み時には「お名前」「連絡先」「参加人数」「託児希望の有無」をお聞きします。
電話:026-248-9026 (子ども課専用)
FAX:026-248-8825
WEB:こちら(ながの電子申請)から
【託児】
託児をご希望の方は必ず事前申込の際にお申し出ください。

説明内容

子育て支援センター移転に関する説明を中心に、現時点での整備計画を説明します。
ご参加いただけなかった方のために説明会資料と動画をアップロードしました。
【説明会資料】(2021.11.4更新)
説明会次第(PDF形式:109KB)
説明資料(PDF形式:3840KB)
説明資料_図面(PDF形式:881KB)
説明まとめ動画(約6分。YouTubeが開きます)(2021.11.18更新)
子育て支援センターのイメージ動画(約3分。YouTubeが開きます)

参加者アンケート集計結果(2021.11.18更新)

ご参加いただいた皆様から提出いただいたアンケートについて、とりまとめましたので公表します。(参加者47名中9名回答)
Q1  説明内容はいかがでしたか(10段階評価。「10理解できた」「1理解できなかった」)
平均7.4点

Q2  本事業について、どのような印象がありますか(10段階評価。「10期待できる」「1期待できない」)
平均7.1点

Q3 「もっと説明して欲しい」「説明が聞きたかった」項目があれば教えてください(自由記載)
〇運営にあたって、市民の声をどう反映していくのか
(市の回答)施設運営にあたっては、利用者や外部の声を随時お聞きする方法と場を設ける方針です。より利用しやすく、人が集まる場を目指してまいります。
 
〇施設利用者の範囲。指定管理との関係。 コーヒースタンド・キッチンスタジオの使い方について、もっとくわしい説明が欲しいと思った。
(市の回答)子育て支援センターは就学前の子どもと保護者を利用範囲とします。住所用件は設けません。子育て就労・市民交流施設は利用制限ありません。コーヒースタンドはテイクアウトでコーヒー等を販売します。コワーキングスペース利用や電車待ち時間、おしゃべりのお供にご利用いただければと考えています。キッチンスタジオは外からも見える配信機能つきキッチンです。通常の調理室としてご利用いただくほか、料理イベントの開催や市内飲食店の調理販売拠点、郷土料理の配信や飲食店のメニュー撮影と動画配信など、施設の顔として活用する予定です。
 
〇 子ども達ほか、少ないので運営できるのか心配。 職員について具体的になってきたら、また説明が聞きたい。そこが一番のカギなので最後の質問のこたえをしっかり実現して欲しい。
(市の回答)子育て世代をメインターゲットとしますが、多世代かつ多様な方にも利用いただける施設を目指しています。職員の待遇については、しっかりと対応してまいります。

〇子育て支援センターの問題点「危ない」の内容。
(市の回答)現在の子育て支援センターは中央児童センターに併設されているため、時間帯によっては、子育て支援センター利用の子どもと中央児童センター利用の小学生とが、同じ空間で遊ぶことがありました。
異なる世代の子どもが同じ空間で遊ぶと、思いもよらぬ衝突をしてケガをする危険性があり、「利用者の安全性確保が不十分ではないか」との指摘が利用者や現場職員、市議会議員よりありました。市でも問題と認識し、移転を検討していました。

 
Q4 本整備事業についてご意見・ご感想がありましたらご記入ください(自由記載)
〇人と人がつながるような場所にしてほしい
〇駅前の立地ということもあり、子育てのお父さん、お母さんの集まりも必要だと思いますが、障がい者や高齢の方たちも立ち寄れる場所になると良いと思います。
〇 「絵本スペース」が心配。小中学生のパソコン広場にならないか。高校生のたまり場にならないか
 
 
(最終更新日:2021-11-18)

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 子ども課
TEL:026-248-9026
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1