ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

区(自治会)に参加しましょう

災害の発生などで、改めて“地域の絆”が見直されている今日、須坂市では69の区(自治会)がさまざまな地域課題の解決やより良い生活環境づくりのため、自主的に運営、活動をされています。 

区(自治会)ってどんな組織?

「自分の住んでいる町を住民みんなでより良くしよう!」という住民によるボランティア組織です。
地域内の住民が安心していきいきと暮らすことができるように、会員相互の親睦や交流のイベント、子どもの健全な育成、防災・防犯、地区内の美化・清掃、ごみステーションの管理など地域に根差した活動に取り組んでいます。
区(自治会)概要イメージ図

区(自治会)費について

区(自治会)では、さまざまな活動のための費用や共有施設の維持管理に充てるため、住民が負担する経費として、各区(自治会)の規約に定められた会費(区費・自治会費)や、加入時に負担していただく加入金があります。
また、区(自治会)によっては、会費以外に衛生費など特定の目的のために負担していただく経費がある場合もあります。
加入手続きや活動内容、区費等は各区によって異なります。区長・自治会長さんや区の役員、ご近所さんにお聞きいただき、ご確認くださいますようお願いいたします。
(最終更新日:2020-09-18)

このページに関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課
TEL:026-248-9002
FAX:026-248-9025
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1