ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

「第2期須坂市子ども・子育て支援事業計画(案)」に対するパブリックコメント結果

「第2期須坂市子ども・子育て支援事業計画(案)」に対するパブリックコメント手続きの結果、寄せられたご意見とそれに対する市の考え方をお知らせします。
ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

意見を募集した項目

意見募集期間

令和元年(2019年)11月18日(月)~12月17日(火)

提出された意見数

1件(1人)

意見に対する回答

意見 回答
●子育て支援のネットワークづくりについて

本計画において、「こども食堂」が子ども・子育て支援における、市民の取り組みとして位置づけていただけるよう、「地域における子育て支援団体」として「こども食堂」との記載をしていただきたく、お願いします。

これからも、「こども食堂」のような市民の自主的な取り組みと、行政が協力・連携して、須坂市の子ども子育て支援が充実することを希望いたします。

また、「こども食堂」のような、市民の自主的な子育て支援の取り組みが、地域公民館などの公的機関を利用する際に、須坂市から、冷暖房費の補助等の行政からの支援をいただけると、それぞれの活動への、大きな励みになると思います。是非、ご一考いただきたくお願いいたします。
 
須坂市内では、「地域における子育て支援団体」として、食事提供等を行っている市民の自主的な取り組みがあります。

市としては、広報須坂への掲載や、担当課を通じ保育園・小学校等へのチラシ配布を行い、周知を図っています。
市民の自主的な取り組みを本計画において位置付けるため、食事提供等「子どもの居場所づくり」の取り組みを本計画に記載し、推進してまいります。

なお、公共施設などの維持管理に係る経費は、施設の使用者からいただく使用料で、その一部を賄っております。
地域公民館は一部を除き無料でご使用いただけますが、冷暖房費につきましては、受益者負担の原則に基づき平成29年度からご負担をお願いしているものです。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
(最終更新日:2020-01-20)

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 子ども課
TEL:026-248-9026
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1