ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

第25回 参議院議員通常選挙

第25回参議院議員通常選挙イメージ画像
第25回参議院議員通常選挙は、長野県選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の2つがあります。
 
長野県選出議員選挙…候補者の氏名を自書して投票します。
比例代表選出議員選挙…候補者の氏名または政党名等名称等を自書して投票します。

公示日:令和元年7月4日(木)
投票日:令和元年7月21日(日)
時間:午前7時から午後8時
投票場所:当日の投票場所

投票日当日の投票は、入場券に記載された場所でしか行うことができませんのでご注意ください。
投票所によっては、駐車できる台数が少ない場合がありますのでご了承ください。

 リンク 

長野県ホームページ 第25回参議院議員通常選挙 特設ページ
総務省 第25回参議院通常選挙

投票できる方

須坂市で投票できる方 (選挙人名簿に登録されている方)
  • 年齢:平成13年7月22日までに生まれた方
  • 住所:平成31年4月3日までに須坂市内への転入届が済んでいて、投票日まで引き続き市内に住所がある方  

投票所入場券

7月4日(木)の公示日以降に郵送されます。
(配達の関係で、遅れる場合がありますのでご了承ください。)
 
はがき一枚につき、同一世帯の有権者 (投票できる方) 4人分の氏名が記載されています。
各自切り離して、投票所へご持参ください。

※入場券を紛失してしまった・忘れてしまった場合でも投票ができます。
投票所・期日前投票所で、本人確認をさせていただきますので、公的機関が発行した身分証明書 (運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等) をご持参ください。 

当日投票できない方は、期日前投票ができます。

期間:令和元年7月5日(金) ~ 7月20日(土)
時間:午前8時30分から午後8時
場所:須坂市役所3階 305会議室(庁舎正面の入口からエレベーターで3階までお越しください。)

入院・入所されている方の投票

都道府県の選挙管理委員会の指定を受けている病院・施設で不在者投票ができます。
希望される方は、各施設長へお申し出ください。 
 
【須坂市内で指定を受けている病院・施設】
長野県立信州医療センター(旧:須坂病院)、轟病院、寿楽園、須坂荘、須坂やすらぎの園、グリーンアルム

代理・点字投票

身体の不自由な方やケガなどで自書ができない方、目の不自由な方は代理投票・点字投票ができますので、投票所・期日前投票所で係員にお申し出ください。

郵便投票

身体障害者手帳・介護保険法の被保険証をお持ちの方で該当する方のみ、自宅で郵便投票ができます。
郵便投票を行うには、郵便投票証明書が必要になります。
投票用紙の請求は、7月17日(水)までに選挙管理委員会へ請求してください。

長期出張中の方や転出後間もない方の投票

市外に滞在しており、投票所・期日前投票所の利用もできない方が対象です。
 
1.須坂市選挙管理員会に「宣誓書 (兼請求書)」を直接または郵送でご提出ください。
2.「宣誓書 (兼請求書)」 を選挙管理委員会で確認後、記載された送付先に、投票用紙、不在者投票用封筒及び不在者投票証明書を郵送します。(※電子メール・FAXでの提出はできません。)
3.投票用紙が届いたら、開封しないでそのまま滞在先(名簿登録地以外の)選挙管理委員会の不在者投票記載場所に行き、不在者投票を行いたい旨を申し出てください。
不在者投票記載場所投票ができる時間は、滞在地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

※投票に至るまで文書の郵便による往復等があり、手続きに時間が掛かりますので、お早めに手続きをお願いします。

ダウンロード

宣誓書(兼請求書)【PDF形式:1,554KB】  

送付先

〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528番地の1
須坂市選挙管理委員会事務局
   
(最終更新日:2019-07-09)

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
TEL:026-248-9022
FAX:026-248-9051
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1