ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

古文書等史料の寄贈・寄託のおねがい

お宅の史料はどのような状況に置かれているでしょうか。もし、万が一、活用されないままにしまい込んでおくような状況でしたら、史料を須坂市へ寄贈又は寄託(史料の所有権は残して市に預けること)いただきますようご検討をお願いします。

寄贈・寄託いただいた史料は、整理の後目録を作成し、大切に保管させていただくとともに、一般の利用に供するなど積極的に活用させていただきます。

1 文書の整理・目録作成・寄託に係る経費はありません。(無償)
2 氏名を冠した「○○○○家文書目録」を作成、保管し後世に伝えます。
3 作成した目録は、「須坂市域の史料目録」として公開させていただきます。
4 文書館資料目録を作成し、公開させていただきます。
5 文書を使用(閲覧、複写等の一般利用を含む。)させていただきます。
6 史料は、劣化防止のため中性紙の箱に納め文化財倉庫等で保管します。

文書等の寄託とは

須坂市が、寄託者から文書をお預かりし、保管することを約束することです。

1 寄託文書等の所有権は、寄託者に帰属します。
2 寄託文書は、協議により一時返還ができます。
3 寄託者の意志により寄託期間満了後、寄託を終了することができます。
4 寄託に係る経費はありません。(必要に応じ、修理、修復を行ないます。)
5 契約書により、寄託の期間を決定します。
6 寄託文書等は、整理を行ない、終了後目録を作成し送付します。
 ※寄託者の承諾を得て「須坂市域の史料目録」として公開させていただきます。
7 寄託文書等は、文書館の所有史料と同一の取扱いにより、使用(閲覧、複写等の一般利用を含む。)させていただきます。

詳細は、文書館にお問合わせください。

(最終更新日:2019-02-22)

このページに関するお問い合わせ先

社会共創部 生涯学習スポーツ課 文書館
TEL:026-285-9041
FAX:026-285-9175
所在地:長野県須坂市大字須坂812番地2(旧上高井郡役所内)