ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

須坂市ファミリー・サポート・センター

会員募集中!!

ファミリー・サポート・センターは、地域のなかで、育児を支援してほしい人と支援したい人が会員となり、育児について助け合う会員組織です。
須坂市では、平成20年12月からファミリー・サポート・センター事業を開始しました。
仕事と育児の両立、また様々な活動と育児の両立を目的に、安心して働いたり活躍できるよう、地域で支えあう環境づくりをお手伝いします。

ファミリー・サポート・センター事業概要

会員の種類

  1. 1.依頼会員 (子育てのお手伝いをしてほしい)
  2.  市内に在住又は在勤しており、生後3か月からおおむね12歳までのお子さんをお持ちの保護者。

  3. 2.提供会員 (子育てのお手伝いをしたい)
  4.  市内に在住する心身ともに健康な方。原則として自宅での保育が可能な方。また、センターが開催する事前講習会を修了した方。
 

※職業、性別、資格は問いません。
※依頼会員と提供会員は兼ねて登録することができます。

支援活動の内容

  • 保育所、幼稚園、児童クラブ等への子どもの送迎
  • 保育所、幼稚園、児童クラブ、小学校等の開始前又は終了後に子どもを預かること
  • 冠婚葬祭、通院、学校行事、諸活動等の際に子どもを預かること
  • 保育園、幼稚園、小学校等が休みの時に子どもを預かること
  • 子どもが病気の回復期にある期間に子どもを預かること
  • その他会員の子育てを支援するために必要な支援を行うこと

その他の支援活動はご相談ください

利用料金表

区分
支援時間等
報酬
3歳以上の児童
(病後児を除く)
午前7時から午後7時まで
1時間あたり  600円
上記以外の時間
1時間あたり  700円
3歳未満の児童
病後児
午前7時から午後7時まで
1時間あたり  700円
上記以外の時間
1時間あたり  800円

※利用料金はその都度、依頼会員が提供会員に直接支払います。
※兄弟2人以上を同時に預かる場合は、2人目が半額になります。

利用するには

依頼会員も提供会員も、事前に登録する必要があります。登録の手続きは子育て支援センターで随時行っています。

※依頼会員…入会手続きの前に、事業についての説明を聞いて頂きます。
※提供会員…原則として、センターの実施する所定の研修を受講して頂きます。

支援の申込み~活動終了までの流れ

  1. 1.依頼会員は、支援を受けたい日時が決まったら、お早めに、センターにお申し込みください。
  2.  『何月何日に用事があるので、子どもを預かってほしいのですが』

  3. 2.センターが活動内容等を確認し、活動可能な提供会員をコーディネートして、依頼会員にご紹介します。
  4.  提供会員へ『何月何日に支援の依頼があるのですが、引受けて頂けますか?』
     依頼会員へ『Aさんが引受けてくださるので、連絡を取って、事前打合せをしてください。』

  5. 3.提供会員は、事前打ち合わせで確認した内容に基づき、支援活動をしてください。

  6. 4.支援活動終了後、提供会員は「相互支援活動報告書」に記入し、依頼会員は内容を確認し、その都度、報酬をお支払いください。

  7. 5.提供会員は、1か月の「相互支援活動報告書」をまとめ、翌月5日までに子育て支援センターへお持ちください。

支援の申込み~活動終了までの流れ

補償保険制度

事故等に備え、会員になると自動的にファミリー・サポート・センター補償保険に加入することになります。保険料については須坂市ファミリー・サポート・センターが負担します。

(注意) 連絡のない支援活動は補償保険が適用されません。

ファミリー・サポート・センターへのお問い合わせ

須坂市ファミリー・サポート・センター(子育て支援センター内)
時間:月曜日~土曜日 午前10時~午後5時(日曜日・祝日・年末年始はお休みです)
TEL:026-245-6588(FAX兼用)
電子メール:famisapo@city.suzaka.nagano.jp

(最終更新日:2017-10-09)

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 子ども課
TEL:026-248-9026
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1